不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
6月で3歳♪

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2012年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
ももりんごさん←さやぴ〜
タイタニック。 (03/09)
ももりんご
タイタニック。 (03/09)
ちさちさ
つくれぽ100人達成しました☆ (01/29)
ぶんかかB
素晴らしきムダ家電 (01/28)
ぶんかかA
素晴らしきムダ家電 (01/28)
そば打ち体験 してきました! [2010年03月25日(木)]
以前に1度そば打ちをやって、とっても楽しかったので、
また今日、行ってきました!

自宅でもやってみたいけど、大きな鉢や大きな作業場、そば切り包丁など
道具がないとやりにくいもんで・・・

そば打ち体験教室みたいなのに夫婦で参加しました。




まずはそば粉と小麦粉を2対8の割合でまぜます。
(いわゆるにはち蕎麦ですね










続いて、この粉に水を入れて混ぜ、こねていきますが、
ここが難しい

・・・と言っても、初心者には先生がつきっきりで水加減や
力の入れ具合、混ぜ方などを丁寧に指導していただけるので
言われた通りにやるだけなので、難しくはないんですが

ただ、その日の湿度とか気温とかによって、ちょっとづつ
水加減が違ってくるらしいので
自分1人で打とうと思ったらかなり慣れてからでないと
難しいかも。







続いて、今度は伸ばします。

これも、最初は手で円形に伸ばしていって、それから麺棒で楕円形、
四角・・・と、伸ばし方にも色んな手法で伸ばしていきます。







そんなこんなで出来上がった麺を1人前だけ湯がいて
その場でいただきます












これがまた、めっちゃウマい








マジで、「私、天才」と思えるくらい、美味しかったです

本当に、こんなにコシがあって、そばの香りが漂う美味しいお蕎麦は
なかなか関西ではいただけないってほど。

聞くと、もちろん「腕」も大事だけど、それより何より「そば粉」だとか。



なーんだ、私が「天才」なわけではないのね(笑)





近々、当院の患者さま中心の「そば打ち体験会」を開催予定デス
興味のある方はご連絡くださいませ



ふじわらカイロプラクティック
072−236−1776


腰痛・肩こり・頭痛・骨盤矯正など・・・
堺市南区大庭寺799−4
17:05 | 日常ちゃめしごと(茶飯事) | この記事のURL
コメント(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/554
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


「東北関東大震災」支援クリック募金
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る