デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
まんごーらいむ
遅ればせながら出産報告です・前編 (01/31)
最近のトラックバック
バックナンバー

大根と人参のオイスターソース炒め☆[2006年09月22日(金)]
今日は、先日おもわぬ事件で行きそびれた(笑)着付け教室に行ってきました〜

とりあえず、何を練習で使うのか分からなかったので、いっぱい持って行ったから重かった
(着物2枚と帯3枚と小物一通り全部)
そして、先生に練習でいる物といらない物に分けてもらいました。
持って行くのが次回からぐっと減るので助かります

初めてにしてはなかなか上手に着られたみたいで、写真まで撮ってくれました
「お母さんに送ってあげなさいね〜」って優しい先生です

帰って来てから、家中の掃除(土日は掃除できないので)と、着物道具の整理、洗濯物たたみなど慌ただしく過ごし、やっとの前
コメントのお返事はゆっくりさせてもらいますので、よろしくです

さてさて。
ゆうべの「うちごは」です

昨日はスーパーへ買い物に行ったので、主人の好きな「ネギトロ丼」にしよ〜と、マグロのたたきを買ってきました。
普段はお高いので手が出ないけど、たまたま特価だったから
これって超手抜きなので、うれしいメニューだったり♪

そして大葉は、先日プランターで買ったばかりの大葉の苗から少々、頂戴いたしました
は「もう取るの?」という反応でしたが、気にしな〜い

あ〜これで食べたい時にいつでも側に大葉がある〜しあわせ〜
なかなかいい葉ぶりなので、どのくらい育つのか楽しみです


もう一品は「大根と人参のオイスターソース炒め」
これもルクレシピなので(勝手に人参入れたけど)、分量はお好みで調節してくださいね。

1・大根と人参は食べやすい大きさに千切りします。
2・鍋にごま油とショウガのみじん切りを炒め、香りが出たら豚ひき肉を炒め、少し焼き色がつくまで炒めたら、大根と人参を加えて炒めます。
3・大根が透き通ったら、オイスターソースとしょうゆ、塩・こしょうを入れてしばらく炒めて味を馴染ませたら出来上がり!

簡単なのに、すっごく美味しいんです
これはフライパンよりお鍋の方がいいですよ。
野菜の水分が出て、しっとりするほうが美味しいです
お箸がどんどん進んじゃうほど、ぱくぱく食べられちゃいますのでオススメです

今夜は珍しくが「これ、作って〜」とリクエストした簡単手抜き料理を作ります

なんだかおめでたい色合いですが、なにもおめでたいことはありませんので、あしからず
Posted at 17:33 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/136
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/136
» 皆さんのおかげです☆from ひきこもり日記
今日はお夕食の時間になっても全くお腹が空きません

なぜならば・・・

今日の仕事は午後からでした。
家でお昼ごはんを食べてから、1時に会社へ

会社に着くと
「あ、 いいところに着た! 役員会議のお弁当が大量に余っちゃって。 食べて」
と折り詰めを渡... [ReadMore]
Tracked on 2006年10月02日(月) 22:21

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
chomomiさん

トップページのはブログが多すぎて探せない
それぞれのブログの中で検索できればいいなぁ〜と前から思ってました。
他のブログにはある所にはあるんだけどね
Posted by:京香  at 2006年10月10日(火) 13:52

ブログ内検索機能トップページにありますよ
Posted by:chomomi  at 2006年10月05日(木) 20:22

とんぼさん

ごめんなさいっ!
今までここにコメントがあったこと、見過ごしてました
「ルク毎運動 推進委員」のchomomiさんのおかげですね(笑)
これからもお互い、ルクを片手に(笑)がんばりましょうね



chomomiさん

また作ってくれたんですね
すごくうれしい。
結局にあわせちゃうとこがすごい
私もchomomiさんとこで見かけて作りたいレシピがたくさんあるんだけど、探せないことが多くて
ブログ内検索機能があったらいいのになぁ
トラバ&リンク、ありがとうございました
Posted by:京香  at 2006年10月05日(木) 17:00

京香姐

ルク毎運動 推進委員としては作らせていただきましたよぉ。

美味しかった。 ビールのおつまみにいいですね(って結局それ?・笑)

トラバ&リンクさせて頂きます
Posted by:chomomi  at 2006年10月02日(月) 21:49

コメント頂き大変ありがとうございました

「ルク毎運動」(勝手に略しました
ぜひ参加させて頂きます
今後もご指導よろしくお願いします

明日のオフ会楽しんできてください
報告を楽しみにしてます
Posted by:とんぼ  at 2006年09月23日(土) 20:38

とんぼさん

お互い、家事お疲れさまでした

ネギトロ、いいですよね
トロ大好きなので滅多に食べられませんが、ネギトロだったらちょっぴり無理して買っちゃいます(笑)

とんぼさんもルク持ってるんですかっ
だったら、ぜひぜひ作っちゃってください
ルクは野菜の水分をたっぷり引き出すので、それだけで美味しくなるんですよ!
これ、簡単なのでほんとオススメです
ここを見て「ルクを毎日のお料理に活躍させる運動」をされてる方もいらっしゃいますし(笑)良かったら一緒にいかがですか〜



あんこさん

大変な事件かしらっ(笑)
おおげさに騒いでごめんなさいね
結局「おのろけ日記」と化してましたねうしし

オイスターソースってうちはあんまり使ってなかったんです。
(あまり物珍しい調味料は出て来ないでしょ?笑)
うまいのね〜感動しちゃった
これからはもっと使おうっと
そして私も、あんこさんのお母様みたいに得意げに話そうかな
Posted by:京香  at 2006年09月22日(金) 22:40

こんばんは

大変な事件があったんですね
半泣きの旦那様、可愛いですね
相変わらずラブラブ〜っ
(すいません、ひとり興奮しちゃいました)

オイスターソースってかなり万能ですよね
あんこ家の食事でもよく使用しています。
そのときには必ずしつこいぐらいに
母親が「オイスターソース使ってみたの」と
得意げに言っています

大根と人参、最近煮てばっかりだったので
炒め物にするのもいいですね
Posted by:あんこ  at 2006年09月22日(金) 19:45

こんにちは!家事お疲れ様でした
私も洗濯物たたまなければ

私もネギトロ好きです。高いので久しく食べてませんが(笑)
簡単豪華でですよね!

大根と人参の〜美味しそうですね
大根の味のしみ加減がいい感じです。
オイスターソースの力って凄いですよね。
私もルク持ってますが全然使いこなしていないので
京香さんのレシピはとっても参考になります。
これはぜひ真似してみたいです。簡単なので
Posted by:とんぼ  at 2006年09月22日(金) 17:58

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る