デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

野菜たっぷりめちゃウマスープ☆[2006年07月05日(水)]
こんにちわ〜
今日の予報では夕方から雨だったのに出勤した途端に雨が降り出して(しかも大雨)洗濯物が濡れてしまったので洗い直して石油ファンヒーターで乾かしている今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしですか(^^♪

おかげさまでコメント数も200を超え、本当にうれしく思ってます☆
(自分のレスも入ってるけどね)
始めて訪れた方もどうぞ遠慮せず、気軽にコメント残してってくださいね!

前日の宣言通り、ゆうべは残り物の野菜を使って作りました(^^
だって。。。

じゃがいも…今にも芽が出そう
キャベツ…おつとめ品で1/2個30円
セロリ…これもおつとめ品で1本50円
ピーマン…なぜかひとつだけ残ってる
トマト…完熟トマトを5個100円で買っちゃった
新玉ねぎ…そろそろ寿命が(^^;
にんじん…いつもある

ってなわけです。

そこで!
作ったのがコレ。
参考にしたのは、細木○子さんの「幸せのレシピ」です(^^

1.材料は全てざく切りにします。
2.オロ・デ・ヘナベでじゃがいもと人参を炒めて、芯をとって潰したにんにくをいれます。
3.玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
4.塩少々とお酒と水を適当〜に加えて20分煮込みます。
5.ベーコン、ソーセージを入れて、セロリの葉を縛ったものとローリエを入れます。
6.トマト、キャベツ、セロリ、ピーマンを入れてさらに20分。
7.昆布茶の素を適量、トマトケチャップを多めに入れて弱火で30分煮込んだらできあがり!
(私は最後の30分は火を止めて放置してます)

はっきりいって、めちゃウマです。。
ミネストローネの甘い感じ、っていうのかな?
たまにはこういうスープもいいですね(^^
きのこ類も入れたらさらにおいしいです!(前はそうした)

でも作り過ぎですね(汗)
8人分くらいあるよ。。(やれやれ)
こういうスープってアレンジメニューあるのかしら?
何かいいアレンジの仕方があれば教えてください(^^

そしてもう一品はキャベツのペペロンチーノ。
昨日はちょっとしんどかったので、簡単にパスタソースで和えるだけのものにしました。
ソースはドレッシングで有名なあの「ピエトロ」のソースです☆
ピエトロのお店に食べに行ったら、レジ横で売ってるのでつい買ってしまいます(笑)
これ、茹でたパスタに和えるだけなので簡単!しかもかなりウマい。
キャベツはもちろん、パスタと一緒に茹でました(^^

今日も頭が痛いので、夕飯は手抜きかな(汗)
(旦那さん見てる?笑)
Posted at 16:43 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(15) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/35
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/35
» 幸せ野菜レシピ♪from MONO☆LOG
今日は日曜なんでちょっと頑張ってもっかいUP☆んで恒例にしようかと思いついたのがサザエさんジャンケンデータ(笑)平日土曜遊びほうけてるんで最近日曜はゆっくり家に居るようにしていて、アホなんだけどサザエさんの最後のジャンケンに勝つかで翌週の運勢を勝手に占... [ReadMore]
Tracked on 2006年07月09日(日) 23:09

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
モモさん☆
ようこそいらっしゃいませ♪
来て頂いてありがとうございます(^^
しかも!ルク仲間!(うれしい〜)
このフルーツグリーン、お気に入りです。
モモさんはあと何を持ってるんですか?
私は。。て話が長くなりそうなので、またあとでお邪魔します!
またいつでも遊びに来てくださいね☆
Posted by:京香  at 2006年07月06日(木) 19:25

はじめまして〜モモと申します♪
初めてのブログに悪戦苦闘し、更新だけで精一杯でしたが
やっと他の方のブログにお邪魔する余裕が出てきました。
いきなりお気に入り遭遇!キャー美味しそうなスープ!(汁物好き)
細木レシピ私も好きです♪あーんどオサレなお写真☆
うわー!大好きなル・クルーゼのフルーツグリーン
しかもオーバルいいなっ。写真の白はおそろいかもっ。
ブログ初心者の私に嬉しいトラックバック講座も感動し、
松戸在住で母が茨城なのでとっても親近感♪
私もビギナーなりに頑張って行きますので、
これからもちょくちょく遊びに来させて下さいね☆
Posted by:モモ  at 2006年07月06日(木) 17:37

Little Mikiさん☆
こんにちは(^^
いつも見て頂いてありがとうございます♪
そこまで褒められると調子に乗ってしまいますよ(笑)
(関西人はホメ殺しに弱い?笑)
スープパスタという手があったか!
次はそうしてみようかな(^^
朝に食べてなくなっちゃった(笑)
ありがとうございます☆
Posted by:京香  at 2006年07月06日(木) 13:02

こんにちは。 いつも美味しそうなお料理拝見してます。
お店で出てくるみたいですよね
毎日こんなを食べられるだんな様は幸せですね!
スープもお野菜たっぷりで、ヘルシー
スープパスタにしても美味しそうですね!
Posted by:Little Miki  at 2006年07月06日(木) 12:03

nynyさん☆
はじめまして(^^来て頂いてありがとうございます!
さきほどnynyさんのブログにお邪魔返ししてきました(笑)
ところでHNはなんと呼ぶのでしょうか(^^;;;;;

共通点は「同い年」「黒ヒョウ」「投資信託」ですか!
投資信託はまだ始めて3年なんですよ。
いろいろ教えて頂きたいわん☆
今月からREITにも手を出す予定。。
これからもよろしくです(^^



でぶぅさん☆
楽しみにしてくれてほんとにうれしいです!
手抜きって一言で言ってもいろいろあるもんね。
世の中には、私よりもっと料理がんばってる人がいっぱいいるので、私はやっぱり手抜きかな〜?と。
常に上を見ないと!と思ってます(^^

スープの利用方法、、当たりかも(笑)



naokoちゃ〜〜ん☆
(おうちではnaokoちゃんと呼んでます)
久しぶり!!元気だった??
naokoちゃんが忙しい間、ずっと寂しかったです(泣)
仕事が落ち着いて良かったね。
でもこれから怒濤のブログ訪問が待ってるってことかしら(笑)
Posted by:京香  at 2006年07月06日(木) 08:31

おはようございますぅぅ

おいしそうなスープ♪
土曜日、日曜日の朝は具沢山スープ飲んでるので
今度真似して作ってみようっと

ようやく、落ち着きを取り戻しました。
また遊びに来ますねぇ♪
Posted by:naoko  at 2006年07月06日(木) 07:40

手抜き料理じゃあないですよ
しかも頭痛の中、本当に美味しいお料理を・・・
ブログに載せていただけるなんて・・・
私は、いつも楽しみにしてます
でも、具合が悪い時は、あまり無理しないでくださいね

スープの利用方法・・・リゾットにする・・・とか??
Posted by:でぶぅ  at 2006年07月05日(水) 23:04

はじめまして
健康で美しくいたいなぁってと思う今日この頃です

野菜スープ美味しそうですね〜
今度作ってみます

京香さんのプロフィール拝見して共通点発見
わたしも 同い年 で クロヒョウ です
ずっと金融機関なので投資信託を売り始めてかれこれ7年目

また来ます〜
Posted by:nyny  at 2006年07月05日(水) 22:53

たばすこさん☆
夕方になるとお腹空くもんね(^^
月・水・金は仕事なので、夕方のアップになるんです。
それが功を奏したかな(笑)
トマト、すんません!5個も入れてないです。2個です。
昆布茶はうちも粉末のですよ☆
ブーケガルニが無いときは、冷凍セロリの葉を砕いていれちゃいます(^^
ちょっと辛めかぁ〜おいしそ!何入れよ?
ちなみに今日のお昼もこのスープでした(笑)


chomomiさん☆
はい。冷蔵庫一掃して気持ちいいです♪
そっか、朝ごはんにも出せばよかったんや〜忘れてました(^^;
昆布茶とケチャップ、まさしく細木マジックですよ!
ほんとに美味しいからびっくりします。
カレーに変身術も惹かれます♪
みなさんのおかげでアレンジが楽しみになってきた☆
ってその前にスープなくなりそ(^^;


しーちゃん☆
改めてよかったよかった♪うん(^^
しーちゃんの旦那様はそんなしーちゃんが可愛くて仕方が無いんだろな〜♪なんて思ってました(笑)
そうそう、アレンジなんだけど、今日はそれに近いのを作ったの〜
明日、アップするね(^^
(めっちゃ美味しかった!)
ピエトロ美味しいよね♪
ピエトロの本社が福岡って気づいたのは実は先月のこと。。
さすがに主人も知らなかったようでびっくりしてました(笑)
Posted by:京香  at 2006年07月05日(水) 21:23

こんばんは、今日もお邪魔しております

昨日は大変失礼しました(恥) 京香さんご夫婦のおやさしさに癒されます ご主人様にもよろしくお伝え下さい。

今回もすごく美味しそうなレシピ! またお腹が鳴る〜 少し甘めの味つけだそうで、アレンジの参考になるかわかりませんが……洋風おじや、はいかがでしょうか? 前にメキシコ料理店に行ったときに、ミネストローネで作ったようなおじやが出たんです。ビックリしたけど、美味しかった思い出が

ピエトロのドレッシング、美味しいですよね。いろんな種類があって、いろいろ試したくなってしまいます。ピエトロの本社って、福岡市なんですよね
Posted by:しーちゃん  at 2006年07月05日(水) 19:38

冷蔵庫の野菜一掃ですね。美味しそう
こういうスープって翌朝も食べられるからいいですよね。
昆布茶とケチャップ・・・それだけ聞くと不思議な感じですが、細木マジックなのでしょうか(笑)

それにしても8人分! 具沢山スープってついつい多くなっちゃうんですよね。
私はやっとことないんですが、義妹は翌日はカレーに変身させるって言ってました。ルーを入れるだけだそうですよ。
Posted by:chomomi  at 2006年07月05日(水) 18:19

やっぱり、夕方になると、ココへきちゃいます 

トマト、まさか5個全部入れないですよね。ケチャップも入れてるから、1個かな?昆布茶の素ってゆ〜のが、斬新!! ウチにも不二の昆布茶(粉末)あります ブーケガルニ、あったかなぁ。。。


美しい画像、今日も美味しそうですね。

私だったら、作りすぎても、美味しかったら、晩・朝・昼と食べちゃいますっ!!

アレンジってゆ〜より、二日目は、ちょっと辛めにしてもよさそぉ♪
Posted by:たばすこ  at 2006年07月05日(水) 17:27

めぶみっきーさん☆
いや、ほんまに食べに来てくれてもいいっす(笑)
数ちゃんレシピ、毎回おいしそうなのよ。
結構、昆布茶が決め手!ってのが多いよね。
ぜひ作ってみて〜おいしいから☆

ローズミントさん☆
うちの料理で癒されちゃうなんて!うれしいですぅ〜(泣)
ローズミントさんのおいしそうなお菓子のほうが、癒し効果絶大だと思いますが(^^
(料理できないなんてとんでもないですよ♪)
アレンジレシピ、ありがとう!
パンかご飯ね〜いいかも☆
さっそくやってみますね♪
Posted by:京香  at 2006年07月05日(水) 17:26

スープ 美味しいそう
野菜たっぷりですね。
京香さんのお料理で いつも癒されちゃいます(笑)

「細木○子の幸せレシピ」は私もよくチェックしています
楽しいですよね!!

スープのアレンジ方法になるか分からないけど・・・

私は余ったりした時は
グラタン皿に パンかごはんを足して チーズをかけて
オーブンで焼いちゃいます
そうすると リゾット風になるし、パンやごはんに
スープがしみ込んで また 美味しいですよ

料理なんて出来ない私が でしゃばってしまい
ごめんなさい
Posted by:ローズミント  at 2006年07月05日(水) 17:05

京香さんのお料理、どれもおいしそうです

作りすぎたのなら 食べに行きます(笑)。
数ちゃんレシピ、あたしもつくってみようかな。
Posted by:めぶみっきー  at 2006年07月05日(水) 16:54

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る