本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
おみやげは花畑生キャラメル [2009年04月25日(土)]
北海道人狐狸です

花畑牧場 生キャラメル3個セット


最近、バナナ味が人気らしいですね

千歳空港店で手に入れられるわけがないので、
ちょっと早めに他の直営店でGETしてきました。

GWに帰省するので土産にするのだ
ネームバリューだけでも喜んでもらえるお土産です

最近は並ばなくても、タイミングさえ合えば購入可能。

狐狸はね〜、札幌店とかで売ってる
生キャラメルソフトが好きだな



ところで・・・
生キャラメルって普通に作れますよね。

狐狸はバター入れたり面倒なのでシンプルレシピをご愛用。

(生キャラメルのレシピ)
材料: 生クリーム  200ml (動物性)
     砂糖          140g
     塩            一つまみ


@ フライパンに水大匙2位と砂糖を入れ、
   ほんのりキャラメル色になるまで焦がす。
A 生クリームと塩を加え
   底からゆっくりかき混ぜて煮詰める。
B クッキングペーパー等で作った方に流して冷まし、
   固まったら好きな大きさにCUTする。



これで完成です


Aの時の目安は、氷水にたらしてすぐに固まる程度まで。

ゆるく作って、キャラメルスプレッドにしても美味しい

バニラビーンズ入れたり、はちみつ入れたり
他の味付けても美味しいと思うな。

良ければ作ってみてくださいね
posted at 18:04 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(2)
てくてくてくてく [2009年04月25日(土)]
ウォーキングに凝っている狐狸です



北海道にもようやく春到来
てくてく歩いて通勤してます

職場との往復の他、
仕事中も結構動き回っている狐狸。

一日のウォーキング量の平均は・・・

歩数 16000歩
距離 11km


おかげで冬の間にため込んだ脂肪が落ちてきました。

4月に入ってから−3kg

食べ物を制限すると、どうしてもストレスが貯まるので
今年はウォーキングでダイエットにチャレンジです

通勤がてらなので、自然に習慣化できるし、
何より交通費も浮くのが最高です
posted at 17:33 | ダイエット | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
サンマと茄子の揚げ煮 [2009年04月25日(土)]
お魚大好き狐狸です

サンマと茄子の揚げ煮


狐狸の大好物です。

サンマは冷凍ものが一年中安価に手に入るので、
とっても便利なお魚

今回は一尾35円だったので4匹購入

(作り方)

@さんまの頭、内臓、尾を取り除き、
 側線に沿って、
頭側から尾側まで一本づつ薄く切れ込みを入れる。

Aフライパンに薄く油をひいて、サンマを揚げ焼きにする。
 余分な油を落とすのが目的。
サンマを除いた後、茄子も揚げ焼きにする。

B茄子を取り出し余分な油をふき取ったフライパンに、
 出汁、醤油、みりん、生姜、トウガラシ等を煮立たせ、
 サンマと茄子と葱のぶつ切りを投入し煮る。


簡単3STEPです

カロリーの気になる方は、
茄子を揚げ焼きにしないで、
あく抜きしてそのまま煮ても、油をひかずに焼いてから煮てもOK。

余分な脂が抜けたサンマは
さっぱりとして、かつ、かみしめる度にじんわり染み出る美味さ。

とろっと茄子もくせになりますよ。

是非お試しあれ
posted at 16:14 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(2)
ダイニングテーブルを買いました [2009年04月20日(月)]
最近、狐狸家の食卓が変わりました

念願のダイニングテーブルを購入して、
正座して食べる生活から、椅子で食べるご飯に変わったのです

本日の晩御飯
サンマと茄子と長ネギの揚げ煮
肉豆腐
ひじきの煮物
山わさび冷奴
揚げと豆腐と葱の味噌
ご飯

相変わらずの和食生活。

でも、低いテーブルの頃より、ダイニングでいただく方が
なんだか和食の雰囲気が出たような・・・

椅子はやっぱり楽です

カンディハウスで購入したので清水気分。
一生もんです
大事に使います
posted at 00:56 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(4)
人気商売も辛いんだよ [2009年04月14日(火)]
円山動物園に行ってきた狐狸です

フリーパスを持っている狐狸。
冬季以外は、お散歩がてら時々フラフラ遊びに行くのです

春は、気持ちがいいなぁ

鷹匠ショー


鷹がお客さんの手までまっしぐらに飛んできて、
エサを食べます。

へぇ〜、ヒモも付いていないのに、すごいなぁ

大人気でお客さんは大行列

鷹さんも大変ですね

と思っていたら・・・・

逃げた

分かりますかね

雪山のてっぺんに、ちょこんととまって一休み中。

飼育員さん達は大慌てですが、
そりゃぁ休憩もしたくなるよね。

人気商売も大変です
posted at 09:51 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(4)
残雪 [2009年04月07日(火)]
やっと暖かくなってきた北海道です

道端の残雪


北国では道端にうず高く雪を積むので
かなり暖かくなっても溶け残っています

『雪捨て場』にはもっと大量に残ってるんですけどね

ちなみに『雪捨て場』っていうのは、
除雪した雪を、トラックで運んで捨てるところのことです

入学式に桜が咲くなんて、
北国ではTVの世界のこと

桜はGWに咲くもんです

今年の開花が待ち遠しいな
posted at 01:05 | 日常徒然 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
そばめし弁当 [2009年04月02日(木)]
そばめし弁当
そばめし
かぼちゃの煮物
ごぼうと鶏肉と人参とこんにゃくの煮物
ブロッコリー
プチトマト

なぜだかうちの相方はそば飯が大好き。
北海道人なんだけどね…

ところで最近ケイタイを変えたら、
イマイチ画像の調整が分からなくなってしまいました

なんか長いなぁ・・・この画像

posted at 19:09 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る