本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
一石二鳥!おからハンバーグ [2009年02月26日(木)]
こんばんは狐狸です

自家製冷凍食品づくりに日々情熱を燃やしております

日々の晩御飯のコンセプトはズバリ・・・

弁当のおかず冷凍保存の出来るモノ
しかも簡単に作れるもの


そんな狐狸が久しぶりに作ってみたのは・・・

おからハンバーグ


最近、おからサラダに凝っていた狐狸。

おからサラダは作るときに、
豆腐とおからを混ぜるんですよね

手でコネコネしてる時に思いつきました。

半分、おからハンバーグにしてしまえ

たまごとひき肉混ぜて、
炒め玉ねぎ加えて、
塩コショウにスパイスでも加えれば・・・

あら不思議

おからサラダのついでにおからハンバーグが出来ちゃいました



おからと豆腐以外は、おつとめ品の もやし15円也。

本日の夕食、2人前で
推定300円でした
posted at 21:23 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
9カ条目発見 [2009年02月24日(火)]
『子供を花粉症にしないための9カ条』

9カ条目を発見しました

H 手や顔を洗う回数を少なくする

だそうです

Yahoo!さん記事修正したのかな
朝見たら、最後に一個ひっそりと増えていました

野生児の方が、免疫はつくんですね


やはり・・・
『狐狸妖怪野生に還る』方針は正しいかも
posted at 07:34 | 気になるモノ | この記事のURL
コメント(58) | トラックバック(0)
子供を花粉症にしないための9カ条? [2009年02月24日(火)]
Yahoo!でこんなニュースを発見した狐狸です


子供を花粉症にしないための9カ条

@ 生後早期にBCGを接種させる
A 幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
B 小児期にはなるべく抗生物質を使わない
C 猫、犬を家の中で飼育する
D 早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
E 適度に不衛生な環境を維持する
F 狭い家で、子だくさんの状態で育てる
G 農家で育てる




へぇ〜
母上に感謝ですね

狐狸はほどよく野生の中で、
抗生物質にもほとんど無縁で、
「私、牛乳で育ちました」って感じに
乳製品や乳酸菌をバカスカ食べて育ちました

そして、沢山の家族と犬と育ったなぁ

適度に不衛生な環境を維持してくれてありがとう
って言ったら殺されそうな気もしますが



ところで気になるんですけど・・・

ニュースを熟読してみましたが・・・
やっぱり一カ条足りないよ

狐狸が探せないだけでしょうか・・・


興味のある方はコチラ ⇒ 『子供を花粉症にしないための9カ条』

posted at 00:06 | 気になるモノ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
健康雪かき体操 [2009年02月23日(月)]
北海道民の狐狸です

ただいま雪かきから帰ってきました

ここ数日の札幌は大荒れの天気
空のダイヤも崩れたりと、
南の方の方々も、ニュースでなんとなくご存知でしょうが・・・



結構立派な大雪なのです


ところで・・・

雪かきをするたびに狐狸が思い出すのはコレ

健康雪かき体操


『青森県スポーツ情報』のHPに掲載されているこの体操

冬の健康不足の解消に
雪かき時の腰痛・けがの防止に
お年寄りの転倒・寝たきり防止に


なかなか有益な体操なんですよ〜

しかもちょっとファニーでキュートな感じでしょ

考えようによっては確かに雪かきはエクササイズですね
億劫な雪かきや買い物・家事なんかを
エクササイズだと思ってポジティブに取り組めばいいのかもですね

 
興味のある方はコチラ ⇒ 健康雪かき体操
posted at 20:39 | ダイエット | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
予期せぬお客様 [2009年02月21日(土)]
おはようございます狐狸です

エコバッグのお猿親子

嗚呼、そうか〜

昨日の献血の記事でエコバッグって
言葉が入っていたっけ・・・

全然意識していないでキーワード打つと、
ふいをつかれたようでビックリしますね

いらっしゃい、お猿ーズ
posted at 07:39 | グリムズ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
血祭りの報酬 [2009年02月19日(木)]
献血大好き狐狸です

血が抜かれた後の体の慌てている感じが
たまらなくイイですよね

体が活性化しているようなあの感じ

しかもジュースもタダ
お菓子もタダ

そして帰りにプレゼントまでいただけます

今回の献血プレゼント エコバッグ歯磨き粉


ところで献血の注射針・・・

17ゲージです。

あれって肉眼で穴がしっかりと、
それはもうしっかりと見えますよね。

その太さはというと・・・
外径1.47mm内径1.27mm

献血好きにはたまらない太さです。

そういえば昔、友人たちと連れ立って献血していました。
集団献血の際の合言葉は・・・

血祭りしに行こうでした。

当時は学生で、コピーがただで出来るのが
とっても便利だったんですよね〜
posted at 22:00 | 気になるモノ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
28歳と71歳 [2009年02月18日(水)]
最近、Wii Sportsを買った狐狸です

これ、運動になります

Wiiリモコンを振り回すから、右手や胸筋が筋肉痛

Wii Fitよりエンターテイメント性が高いし、
2人以上でもできるから、楽しく続けられそうな予感



ところで、Wii Fitのように
Wii Sportsでも
体力測定が出来るのは
ご存知ですか

狐狸は知らなかったんですが・・・

今日、両方ともやってみたら恐ろしいことに

Wii Fitバランス年齢 ⇒ 28歳
Wii Sports体力年齢 ⇒ 71歳


うっひょ〜
Wii Sportsの方は初めてで慣れてないからよね・・・
そうだわ・・・きっとそうだわ・・・



posted at 01:13 | ダイエット | この記事のURL
コメント(53) | トラックバック(0)
一分の無駄もない 梅サワー [2009年02月15日(日)]
梅サワー達


相方の弁当に入っていたのはこの梅です

梅サワーは、要するに梅酢。

梅酒のレシピのホワイトリカーを
酢に変えるだけで簡単にできます

(作り方)
@ 青梅を冷凍する。
   (冷凍したほうが漬かりが早い。)
A 消毒した瓶を用意。
   梅500gに市販の酢を一本(500ml)
   砂糖を、300gほど入れる。
B 瓶のふたが腐食しないよう
ラップしてからふたをする。



2週間後位から飲めて、一年以上持ちます。

酢は、普通の穀物酢でもいいし、
リンゴ酢や純リンゴ酢等、色々試しています。

砂糖も、きび糖・ざらめ・三温糖など、
色々使って見てます。

やはり狐狸は、ざらめ等こくのある砂糖がお気に入り

梅の量も、砂糖や酢の量も、
気分で加減してます。

要するに出来ればいいんです


梅サワーは水や炭酸で薄めて飲む と、
疲労回復に持ってこい
牛乳で割ると、梅ヨーグルトドリンクにもなります

漬け残った梅は、駄菓子屋さんの味

すもも漬けをもっと甘酸っぱくしたような、
懐かしい味がします

梅干しの代わりにお弁当に入れたり、
そのまま食べたりドレッシングにしたり・・・

梅サワーはまるごと使いきれて、無駄がなくて好きです
posted at 11:36 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
メイン不明弁当 [2009年02月15日(日)]
なんとか弁当生活継続中の狐狸です。

お野菜ばかりの弁当だと不満がいつかでるな・・・
と思い、ある日生姜焼きを入れてみたところ・・・

大好評

そういえば相方好きなんですよね、生姜焼き

というわけで自家製冷凍食品に生姜焼きも仲間入り。

メイン不明弁当
生姜焼き
甘いたまご焼き
ししゃも
茄子と玉ねぎの油炒め
卯の花
梅酢の梅


適当に自家製冷色解凍して詰めたら、
メインがどれなのか分からなくなりました

狐狸の中では・・・
梅酢の梅がメインかな

梅サワー漬けた後の梅はとっても美味
梅干しの代わりに入れると、殺菌作用もGOODです
posted at 10:31 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
タチ鍋 [2009年02月11日(水)]
タチ鍋


「タチ」って多分北海道の方言。
だって、東北では聞いたことなかったし。

「タチ」は北海道の冬の味覚、
鱈の白子のことです。

夜遅くにスーパーに行ったら、70パーセントオフ

贅沢に2人で500gをペロリといただきました

タチぽん

狐狸の大好物タチぽん
食べたくなってきちゃった

生の白子をポン酢でつるっと

いやん呑みに行きたくなっちゃう
posted at 09:11 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る