Neko

2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
やーくんたちとのドライブ〜登り篇 [2007年04月21日(土)]
仁王さまの代わりに天狗の阿吽像が睨みをきかす結界門をくぐると、これまで以上に木立が深くなり、あたりは神秘的な雰囲気に包まれています。

まず三面大黒堂にお参りします。このお堂にはその名の通り、頭の部分に顔を三つもつ大黒さまがまつられています。

お堂のまえには大変珍しい乳飲み子を抱える狛犬が鎮座しています。安産や子育てなどにありがたい御利益がある狛犬だそうです。

三面大黒堂からしばらく階段を登っていくと、奥の院浄域に入るための小さな門があります。

門をくぐり、急な階段を登ると、やっと奥の院正面へと続くおよそ三百五十段にもおよぶ急階段が見えてきます。

この階段はたんに急で長いだけではなく、一段一段の高さと幅がまちまちでとても登りづらい階段です

奥の院に着くまで、途中で何度か立ち止まりながら、えっちらおっちら登っていきます
はぁはぁはぁ〜、と息を切らせて、ようやく奥の院に到着したわたしたちは門前のベンチに腰掛け、息をととのえます。心臓がバクバクと音をたてています。わたしたち以外にも、数人のかたが休んでいました。

ひと休みしたあと、さっそくご本尊の十一面観音さまをおまつりするお堂のなかに入ります。ご本尊前に置かれた大きなろうそくに火を燈します。この奥の院までお参りにくるかたは少ないので、安全のため、大ろうそくはお参りするひと自身が着火、消火することになっています。大ろうそくからお線香に火をつけ、お鈴をならし、お祈りします。

どうか、☆ ☆☆☆でありますように

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ringonomitsu/archive/149
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/ringonomitsu/tb_ping/149
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
まりこ。さん、コメントありがとうございます

ああいうところに行くと、普段の運動不足が露呈してしまいます
なんとか登り切りました
Posted by:まりこ。さん←りんごのみつ  at 2007年04月22日(日) 20:46

Soraさん、コメントありがとうございます

十一面観音様は、10のありがたい御利益があるとお守りを売っている寺務所に書いてありましたよ

毛根とは、なんのことですか
Posted by:Soraさん←りんごのみつ  at 2007年04月22日(日) 20:45

女王様さん、コメントありがとうございます

女王様さんだったら、☆の部分になにをいれますか
わたしはきっと多くのひとがお願いするようなことをお願いしました
Posted by:女王様さん←りんごのみつ  at 2007年04月22日(日) 20:42

雲見さん、コメントありがとうございます

御利益があってほしい登りです
でも、不思議と登り終わると、こころがはればれとしてきます
Posted by:雲見さん←りんごのみつ  at 2007年04月22日(日) 20:41

ゆきにゃーさん、コメントありがとうございます

おケガはなさらなかったですか
最乗寺の奥の院の階段、くだりで踏み外すようなことがあったら、命の保証がありません
もちろん、登りでも大けがすると思います
Posted by:ゆきにゃーさん←りんごのみつ  at 2007年04月22日(日) 20:39

ぽじてぃぶさん、コメントありがとうございます

☆の部分、ご想像にお任せしますよ
登る辛さを味わっていただければ、幸いです
Posted by:ぽじてぃぶさん←りんごのみつ  at 2007年04月22日(日) 20:37

 こんにちは、りんごのみつさん・まりこです。

 神秘的な雰囲気いいですね〜響きだけでも癒されます。←単純。

 およそ三百五十段にもおよぶ急階段息あがってしまいますね〜
 登られたんですね〜すばらしい。
 
Posted by:まりこ。  at 2007年04月22日(日) 16:38

こんばんは

十一面観音さまってすごくないですか
私も拝見して見たいですわ

どうか、☆ ☆☆☆でありますように
↑は毛根ですか
Posted by:Sora  at 2007年04月22日(日) 02:05

こんばんは(^Q^)ノ
お祈りの☆☆☆のところは何ですか?秘密ですか?
(^皿^)にひひぃ〜
Posted by:女王様  at 2007年04月22日(日) 01:04

こんばんは

350段とはすごいですね
これだけ登ればご利益もありそうですね
雲見も300段くらいの所を
登りましたが
高さと幅の違う階段は
Posted by:雲見  at 2007年04月22日(日) 00:40

こんばんは
三百五十段、お疲れ様でした

私もある観光地で高さも幅も違う階段を上っている時、足を踏み外してつまづいてしまった事があります

下るのも大変そうですね(筋肉痛になりそうです)
Posted by:ゆきにゃー  at 2007年04月22日(日) 00:40

こんばんわ

どうか、☆ ☆☆☆でありますように
 
 この、☆部分の言葉を、当てるクイズか何か
 したいところですねー

 でも、食べ物だけでなく、こういうレポも

 非常に伝わってきて「すごいなぁー」と

 感心して、読んでおります、ハイ
 
Posted by:ぽじてぃぶ  at 2007年04月21日(土) 22:43