20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
今日は磐田マラソン (11/10)
かい〜〜の
今日は磐田マラソン (11/09)
トライモモ
予定がてんこ盛り (11/04)
トライモモ
コスモス畑2 (10/26)
トライモモ
嘱託社員 (10/23)
hana
嘱託社員 (10/23)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
宇津ノ谷峠@
[2008年06月02日(月)]
朝練は今朝も少し早く起床して、ももの散歩の後、
Run3km+山越えのBike22kmでした。

昨日は今シーズン初めての、海でのSwimを少しやった後、
静岡市の西端から隣町の岡部町の東端の宇津ノ谷峠に
出かけてきました。自宅から車で15分ほどの近さにも
かかわらず、これまで一度も行ったことのない、
「蔦の細道」をハイキングするのが目的です。
とりあえず国道一号線の岡部町側の道の駅に駐車。
まずは一号線北側の「明治のトンネル」を目指します。
このトンネルは明治9年に開通し、「道銭」の徴収を許された
日本初の有料トンネルだったそうです。明治37年に
煉瓦造りに改築され、カンテラ型の照明が、オレンジ色に
内部を照らして素敵でした。トンネルを抜けると宇津ノ谷の
町並みが見えてきます。豊臣秀吉ゆかりの茶屋
「お羽織屋」では、名物の「十団子」を売っています。
「車屋」などの昔の屋号を掲げた民家が、落ち着いた
雰囲気を醸し出しています。集落を抜けてしばらく行くと、
一号線の静岡市側の道の駅。こちらでは
名物の「とろろ汁」を食べました(^_-)

目標まで2.7kg

Posted at 07:13 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る