大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
はっぴーたん
サービスデイは一日限り (07/31)
ぴよしろう→由香姉さんへ
サービスデイは一日限り (07/31)
ぴよしろう→マロンクリームさんへ
奇跡でしょうか?! (07/31)
由香姉
サービスデイは一日限り (07/30)
マロンクリーム
奇跡でしょうか?! (07/30)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
奇跡でしょうか?! (07/30)
はっぴーたん
奇跡でしょうか?! (07/30)
ぴよしろう→Konyさんへ
奇跡でしょうか?! (07/29)
kony
奇跡でしょうか?! (07/28)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
龍馬ぁぁぁぁ [2010年05月22日(土)]
プラプラとウォーキングから帰って来て、買ってきた
「せんベー」をおやつにしてコーヒー豆を挽いて
コーヒーを入れ、準備OK

さぁ、留守の間に録画した「龍馬」を見ましょ
っと思ったら・・・ガーーーンっ

録画されてない
先週の日曜日に失敗したし
再放送だから、最後のチャンスだったのに
ちくしょー、地デジのヤツめー

電波が最高によい日でもギリギリのラインなんです
近くに電波塔ができる予定があるから、できたら
アンテナいじらなくて済むって、電機屋さんが言ってて
それまで待ってみようと、放置しているせいなんだけど

今日の盛り上がった「幕末気分」をどうしてくれよう

posted at 20:40 | ありふれた出来事 | この記事のURL
コメント(0)
幕末トリップ・ウォーキング [2010年05月22日(土)]
休みだったので、歩いてご近所の観光地へ
(有名ではないですが、静かでいいのです)
また行ってきました

前回の公園内の桜  約1週間前です


そして、今日の桜


ほぼ同じ位置から撮ってみました
ヤマ桜は満開になっています
下草も前回より少し緑が濃くなったかな

前回は所持金150円で入れなかった「仙台陣屋資料館
に入りました

町内の人は200円 町外の人300円です
私は町内なんで200円、お支払い
観光で行く資料館は時間に追われる、旅行中だったりで
ゆっくり見られないですが・・・

今日は、ゆっくりと展示物を見て回れます

幕府の命により、「北方からの脅威から日本を
守るため」蝦夷(北海道)にやって来た仙台藩士の陣屋跡

慣れない風土と厳しい自然の中、故郷を思って亡くなられた
方も多いとか・・・
この同じ道をお侍さんが歩いてたんだなぁ
と思うと感慨深いですなー

そして、陣屋ができて12年後に幕府は倒れ「明治元年」
となるのだけど、当然幕府の施設ですから
藩士たちは、ここを追われたわけで

建物は何も残ってません

ちょっと寂しい風景です
きっと、陣屋があった頃が丁度「龍馬」が活躍してた頃
なんじゃないかな・・・違ったらゴメンナサイ



お土産、買いました
陣屋オリジナル・ブレンドコーヒー」と「せんべい
陣屋内に仙台藩士達が故郷から持ってきた「赤松」が1本だけ残っていて
その管理にせんべいの料金の一部が寄付されるようです
なかなか素朴なおいしい「せんべい」でしたよ

5`ほど歩き回り、いい運動になったし
お手軽で充実した休日でした
posted at 15:43 | ダイエットな日々 | この記事のURL
コメント(0)
2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る