大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→akiさんへ
サービスデイは一日限り (08/04)
ぴよしろう→CoCoさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
CoCo
ナマコ並みの保水力 (08/03)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
はっぴーたん
ナマコ並みの保水力 (08/02)
ぴよしろう→Konyさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
はっぴーたん
サービスデイは一日限り (07/31)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
筋腫・・とったどー!A [2010年10月11日(月)]
「 手術当日の朝 」

全く眠れずに朝を迎えましたが



今日は全身麻酔で寝かされるしな・・

  風邪ひいたりして具合悪い時って、いくらでも
    
    眠れるから、きっとそんな感じになるだろうな



と思ってました・・・甘い・・・あくまで考えが甘い私であった。



6時に「浣腸するので」と処置室に呼ばれる。



隣のベッドの方も夜通しトイレに行っており

この日の朝も先に浣腸されて、処置室から

でてきました。

この方も、今日手術のようです。



そして浣腸・・・グリセリン浣腸(いちぢく浣腸のようなタイプ)
だと思ったら「高圧浣腸」だったーわーお

点滴のようなボトルから圧をかけて注入するやつ

「500t入れますけど・・・苦しかったら言って下さい

ぷすっ・・・・・んっ・・やややっ


・・・・きっ、厳しいです

「厳しいですかまだ半分ですけど・・・じゃ、終わりにしますね」


トイレへダッシュし即出したよ
出たら見せるように言われたので呼ぶ

「水になってるのでOKです」


 えぇえー「水になんて夜中からなってるよー


とりあえずウンコの合格をもらい

手術室からのお呼びを待つだけになる。


トイレ通いは続いてて、こんなんで全身麻酔かけてたら
ウンコたれになるのでは・・・不安でした。

実際のところどうだったか・・・不明です。
怖くて聞けませんもん


「あぁ、出ましたねぇ 大変な目にあいました」
なんて言われたら、立ち直れないっしょ。




当日は朝ごはんも食べられないけれど

前夜の空腹感もタバコ吸いたい病もなく

不思議なくらいに気持ちはリラックスしてました。





家族も来てくれて、10時過ぎにそろそろ用意しておくようにと

連絡があり、トイレを済ませて「弾性ストッキング」をはく。



手術室までは病棟の看護師さんと、家族と歩いて行きました。

手術室前で家族と別れ、自分で術台に上がります。



前準備が長かったわりに、ここまで来たら

 もぅー アレよ あれよ の世界

掛け物の下で裸にされて点滴ルートと血圧計が巻かれ


背中に硬膜外チューブを入れられ(結構、痛かった)た後は


仰向けになり ハイ 寝てもらいますよー

という声と共にマスクが近づいてきた所で

私の意識は麻酔に負けた・・・

  イヤ・・勝っても困るけど













posted at 20:00 | 子宮筋腫に関するあれこれ | この記事のURL
コメント(0)
筋腫・・とったどー!@ [2010年10月11日(月)]
甘くみてました

入院する事も手術する事も・・・

腹腔鏡下子宮筋腫核摘出術
ちょっと値のはるエステに行く感覚で楽しんじゃおー
って勢いで入院しましたのが先週の月曜日。


「入院」

産婦人科外来へ行くと
すぐに「麻酔科術前外来」なる所へまわされ
全身麻酔についての説明をうけました。


そして産婦人科病棟へ


案内された病室はやはり、4人部屋でした。
私が入って満床ですが、みんなカーテンをバリッと引いていて

「よろしく、お願いします

「・・・・・・・・・・・。」

誰もいないみたいに静かでした。
多分、針を落としても聞こえる静けさ

まぁ、積極的にコミュニケーションをとってる余裕は
私にもないから、この方が気が楽でいいや



医者から術前の説明を家族も一緒に聞きました。


なんでも、「今後半年は妊娠しないで下さい。」
との事でした。

子宮破裂の恐れがあるそうです

同じ理由で分娩は帝王切開です・・・との事。



妊娠も分娩もなさそうだけど、まぁ覚えとくよ

医者の話を聞くためだけに午前中から夕方近くまで待たされ
ぐったり疲れて、母と妹は帰っていきました。
申し訳ない

私自身は・・というと2日前から飲むよう言われてた
下剤 一錠ずつが、この日から二錠ずつ×3回に

OPP(お腹ぴーぴー)が頻回だし

麻酔科の看護師です・・・
手術室の看護師です・・・

と私の不安を和らげようとしてるのか
煽ろうしているのか次々に攻めてきます。

そんで肺塞栓予防にはく「弾性ソックス」の採寸したり

急に内診するって呼ばれたり・・・

結構、忙しいんですなー、これがっ


動きまわってるし、腹の中はドンドン出てくし
昼の病院の食事は「粥&具なしの味噌汁」


にはもう

なんか喰わせろやー

   あぁ、こんな時こそタバコ吸いてー


欲望の塊になってました


14時にコップ二杯の水薬の下剤(濃縮ポカリのような味)
OPPに拍車をかける


   それなのに夕食は 「コーンスープ&ポカリ」

このポカリは・・・ホントにポカリか
そう見せかけて下剤では

じっと手に持ったカップを睨みつけていた私

自分のベッドに戻ろうとしていた向かいのベッドの方が


「大丈夫ですよー、普通のポカリです・・」ニッコリ

そう言ってカーテンの中へ消えていきました

まるで「人を信じられなくなった野良犬に
      やさしく手をさしのべる」かのように・・・


段々とわかったのですが、ここは筋腫の間で
入院、手術日が少しずつズレてるけど「同じ経験」を
皆が、たどっているようでした。

だから、お向かいさんも私のポカリに向ける「疑りの目」
を見て「うふっ」って思ったのでしょうねー

ポカリ・・・飲みました。

20時下剤・・・3錠指示通りに飲みまして

21時消灯・・・明日は6時に浣腸か・・・ゴロゴロ




・・・色々考えても始まらないし・・・早く寝よ・・ゴロゴロ

ダメだー

夜通しトイレ通いしてました。
ほとんど眠れませんで手術の朝を迎えたのであります





posted at 15:51 | 子宮筋腫に関するあれこれ | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る