またしばらくお休みします。
でも、私は元気です。

最近、うざいコメントが入るので、コメント欄は閉じています。

(ブログ開始日 2007.4.3〜)

 
2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事です♪
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
英才教育始めました? [2008年05月14日(水)]
 
今日から英才教育を始めました





というのは冗談で(笑)、小さい「そろばん」を次男に持たせているだけです










プロフィールにも書いていますが、私は小学校5年生の時にそろばんの「弐段」に合格しました。


そろばんは小学校2年生から始めました。


最初は、


「数字が書いていないのに、こんな珠で計算なんかできるの


と、半信半疑で習い始めました。


習ううちに面白くなり、先生の熱血指導の下、1年後には3級合格、そのまた1年後には1級合格、市の競技大会では最高で準優勝、県大会では2等賞(←これは大したことありません私以外にも何人かいたので・・・)の成績を収め、同じく「準段」(←段の中で一番低い段)を持っている妹と共に、知らぬ間に上級生の仲間入りをしていきました。


この頃からでしょうか
内気だった私の性格が、「負けず嫌い」になっていったのは・・・



そして、小学校6年生の時に転校したのを機に、そろばん学校をやめました


今でも時々、「ボケ防止」のためにそろばんを弾いています。










話がそれましたが、子供の頃、ほぼ毎日そろばん浸けの日々を送っていた私なので、子供には絶対にそろばんを習わせたいと思っています


まだ子供達も小さいので、遊びながらそろばんに触れさせています


小学校に上がるまでは、掛け算九九も覚えて欲しいなぁと思っています


でも、無理に覚えさせることはしません


遊びながら覚えていって欲しいと思っています


あくまでも「理想」ですけどね










最近、そろばんが見直されてきているようです


「右脳」の発達が良くなるそうです


私としては、見直されることはとても嬉しく思います
posted at 15:06 | 育児&子育て | この記事のURL
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chi-ko/archive/315
プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る