またしばらくお休みします。
でも、私は元気です。

最近、うざいコメントが入るので、コメント欄は閉じています。

(ブログ開始日 2007.4.3〜)

 
2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事です♪
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
手作りおもちゃ。 [2007年08月27日(月)]
 
義母のお兄さんから、出産祝いに手作りのおもちゃをいただきました



趣味で作っているそうです。

ケンカをしないようにと、上の子の分までいただきました。

上の子と下の子の名前入りです。

写真は撮りませんでしたが、木で作ったパズルもいただきました。


プロ並みの出来栄えですよね

木のおもちゃって、買うとなると結構高いんですよね

いただいた時は、とても素人とは思えぬ作品にビックリしました

趣味の域を越えていると思います


義母のお兄さんは、東急ハンズの『ハンズ大賞』を取ったことがある人で、東急ハンズにも認められた腕前なんです

売りに出せば絶対売れると思うのは私だけかしら

上の子は早速遊んでいました


パズルは意外と難しいんです

出産後、なぜかいつも物忘れが激しくなる私には、ボケ防止にいいかもしれません
posted at 15:19 | 育児&子育て | この記事のURL
退院しました! [2007年08月17日(金)]
 
水曜日に退院しました

子供の経過も順調で、一緒に退院することができました

本当は病院からブログを更新したかったのですが、私の体力が思うように回復せず、尚且つ母子同室も始まってしまった為、なかなか更新できませんでした


出産の翌日、旦那と一緒にNICUにいる子供に会いに行きました。

既に保育器から出ていましたが、上の子同様、苦しみながら頑張って出てきた我が子を見て、涙が止まりませんでした

NICUでは、ウチの子を含めて3〜4人の赤ちゃんがいましたが、男の子はウチの子だけで、看護師さんの間では人気者だったようです(笑)。

面会時間は1時間だけでしたが、旦那と交替しながら抱っこしていました。

そしてその日の午後、経過も良好ということで、NICUを出ることができました

本来ならば、その日から母子同室を開始できるはずでしたが、私の体力が思うように回復せず、しかも出産した日の夜は一睡もできなかった為、その日は子供を授乳室に預けて、私一人で夜を過ごしました

次の日から母子同室を開始して、同時に授乳も開始しましたが、正直、戸惑ってしまいました

上の子の時は、母乳を飲ませる時、乳首を子供の口に近づけると、自然に口を開けてくれました。

赤ちゃんというのはそういうものだと思っていました。

しかし、生まれた子はなかなか口を開いてくれないのです

出産時の呼吸障害が影響しているのかと不安になって、助産師さんに相談したところ、そういう子もいるということだったので、ホッとしました。


NICUに入っていたので、4ヶ月くらいまでは経過観察が必要ですが、母乳もミルクもそれなりに飲んでいるので順調に育ってくれることと思います。


入院してビックリしたことは、意外とNICUに入っている赤ちゃんが多いことでした。

私は幸いにも赤ちゃんと一緒に退院することができましたが、中には一緒に退院することができず、入院中に一度も自分で母乳を与えられず、搾乳してNICUに運んでいるお母さんもいました。

私なんかまだ幸せな方だと思いました。


明日から実家に戻ります。

いつまで滞在するかは決めていませんが、ブログも時々更新していきたいと思います。
posted at 14:50 | 妊娠&出産 | この記事のURL
今日、生まれました! [2007年08月10日(金)]
 
今日、13時35分、3270gの男の子が生まれました!

生まれる4時間前まで皆さんのブログに遊びに行っていたのに、なんだか不思議です。

予定日から8日遅れだったけれど、誘発剤を使わずに、自然に陣痛が来てくれました。

でも、上の子同様、大変なお産で、小児科入院になっちゃいました。

9時半頃、既に陣痛の間隔が5分でした。

最初から5分だったんです!

焦りました(^_^;)

1時間くらい様子を見て、どうやら本物の陣痛のようだったので、タクシーで病院に向かい、旦那と病院で待ち合わせしました。

そして、陣痛室を飛び越えて、分娩室へ。

あっという間に1〜2分間隔になりましたが、子宮口が思うように開かず、苦しかったです(>_<)

旦那が腰をさすってくれて、練習した呼吸法をしながら、

『この程度で負けてたまるか!』

と必死で頑張りました。

しかし、赤ちゃんが出てきてから少しして出てくるはずの胎盤が、途中で出てきてしまうというハプニングが起きてしまいました。

幸い、その頃には子宮口も全開になってくれてましたが、一刻を争う事態となってしまいました。

途中から先生が、私のお腹を心臓マッサージのように押して、何回かイキんだ後、何とか生まれてくれました。

生まれた瞬間が旦那と一緒に見られたことが何よりも嬉しくて、大泣きしてしまいました。

しかし赤ちゃんは、出生後、泣きはしましたが、その後呼吸が弱くなってしまい、チアノーゼが出てしまったので、口に管を通して呼吸することになりました。

幸い、すぐに肌の色も良くなり、元気になってくれました。

今は自力で呼吸してくれていているようですが、今、子供はNICUにいます。

緊急事態だった為、本当は立会い出産も中断しなきゃならなかったようなのですが、旦那が冷静でいてくれたので、立会いを続行することができました。

旦那に感謝ですね(^-^)

もし子宮口が全開になるのが遅かったら、帝王切開になるところだったようです。

しかし後から聞いた話では、手術室に向かう途中で赤ちゃんは心停止していたかもしれないと聞かされて、ゾッとしました。

お産が早く進んでくれて本当に良かったです。

終わってみれば、分娩室に入ってから約1時間半というスピード出産でした。

でも、念願だった立会い出産もできたし、子供の容体も今は安定しているようで、とても満足しています。


ブログは毎日更新できないかもしれませんが、時間があったら更新していきたいと思います。

とりあえず、ご報告まで・・・m(__)m
posted at 20:15 | 出産エピソード | この記事のURL
妊婦健診(41週0日)。 [2007年08月09日(木)]
 
まだ生まれないので、健診へ

予定日を過ぎると、健診の度に「NST」、「エコー」、「内診」のフルコースだからお金が飛んでいく

しかも今日は骨盤のレントゲンを撮ったので、費用は

9,970円


内診では、先生に、

「いつ出てきてもおかしくないんだけどなぁ・・・」

と言われてしまった

遠慮しないで出てきておくれ、ちゃん


そして最後に先生のお話。

今日は旦那も一緒に聞いてくれた。


・このまま陣痛が来なければ、12日(日)に入院。

・翌日の13日(月)に誘発剤を打つ。

・誘発剤を打っても陣痛が来なければ、帝王切開になる。


・・・ついに入院の日が決まってしまった

しかも、誘発剤を打てばすぐに陣痛が来るとは限らないのね

ここまで粘った()んだから、立会い出産ができないのは絶対にイヤ


なんだか今日の健診も終始ブルーだった


いろんなことが頭の中で駆け巡って、涙が止まらない・・・

今、とっても凹んでいます・・・
posted at 20:07 | 妊娠&出産 | この記事のURL
旦那の誕生日に・・・。 [2007年08月07日(火)]
 
今日は旦那の誕生日

家族が1人増えてから祝えると思っていたのに、ナニブン生まれる気配なし&上の子は実家に預けてるしで、久々に2人だけでささやかなお祝いをすることになった


いつも誕生日にはケーキを買って、夕食はご馳走、というプランで毎年やってきたけれど、今年はちょうど子供が生まれるか否かの時期に重なってしまったので、今回は何も用意していなかったのだ


昨日の健診の帰り、旦那が、

「(誕生日は)焼肉が食べたい

というので、リクエストに応えて夕食は焼肉

おいおい私、体重大丈夫か

でも今日は仕方が無い

健診は明後日だし、何とかなるでしょう。


それから今日は、ケーキの替わりにクッキーを焼いてあげた

今の私にはこれくらいしかできないけど、喜んでくれるだろうか・・・
posted at 16:08 | 家族 | この記事のURL
妊婦健診(40週4日)。 [2007年08月06日(月)]
 
予定日を過ぎても未だ生まれる気配がないので、今週の健診は週2回。

今日はNST(ノンストレステスト)のみを受けにへ。

周りの心配をよそに、赤ちゃんは変わらず元気のようだった


NST終了後、先生の元へ。

今日はいつもと違うO先生()。

若くてカワイらしい先生なんだけど、相変わらず冷たい感じなのがイヤ

「赤ちゃんも元気なので、あとは陣痛待ちですね」

・・・・・・わかってるって


次は木曜日。

それまでに陣痛が来てくれればいいんだけど・・・
posted at 21:47 | 妊娠&出産 | この記事のURL
子供と、しばしのお別れ・・・。 [2007年08月03日(金)]
 
さっき、両親が子供を連れて実家へ帰ってしまった

理由は、「まだ生まれないから」


父親が、今週中には生まれるであろうと予想して、一足早いお盆休みを今週に取ってしまったのだ

しかし生まれなかったため、結局、「毎日孫に会いに行く」ためのお休みとなってしまった


当初の予定では、

「陣痛が来たら両親に連絡」


「病院で両親と落ち合う」


「両親に子供を預けて私と旦那は分娩室へ向かう」


「両親は子供を実家へ連れて帰る」


というプランだった。


それが、

来週になってしまうと父親もさすがに休めないだろう

私のお産の兆候が全くない

実家の方の花火大会を子供に見せてあげたい


ということで、今日から子供を両親に預かってもらうことにした。


生まれてから預かってもらうのは前々から決めていたことだから、寂しいけれどそれなりに心の準備はできていた。

でも、思いがけず生まれる前から預かってもらうことになってしまい、複雑な気持ちになってしまった。

(そうと決まったのは昨日だったし・・・


育児で悩んでいる時は、「一人になりたい」と強く思っていた。

でも、いざ一人になると、心にポッカリと穴が空いたようで、とても寂しい・・・

子供とお別れする時、泣いちゃダメだと思いながらも、やっぱり泣いてしまった

もちろん子供はあまり理解していないようで、いつも通りニコニコしていた。

その笑顔を見て余計涙が出た

玄関でお別れすると、子供が何か察してしまうので、お部屋でお別れした。


ちゃんとお利口でいるだろうか・・・。

ちゃんとゴハンは食べるだろうか・・・。

ちゃんと寝るだろうか・・・。


いくら自分の親に預けていても、やっぱり心配は尽きない・・・。

子供のことを考えると涙が止まらない・・・


でも、これで何の心配もなく陣痛を待つことができる。

だから私も頑張らなければ・・・


「今日は外食しようか

と旦那が言ってくれた。

久々に2人だけの食事

1人目が生まれてから一度も行っていなかった「カ○リチョーザ」に行くことにした

ちょっと、楽しみだな
posted at 17:28 | 育児&子育て | この記事のURL
妊婦健診(今日は予定日)。 [2007年08月02日(木)]
 
生まれない・・・

なんだかんだ言って、40週の健診を迎えてしまった

今日は予定日ということで、NST(ノンストレステスト)、エコー、内診のフルコースだった

なので、費用は8,500円


今日は最後()のエコーということで、旦那&子供にも見せてあげようと思い、エコー室に入ってもらって、一緒に赤ちゃんを見ることに。

でも、私の計らいも虚しく、旦那は

「よくわからなかった」

って言うし、子供は何の興味も示さずに私のお腹をペンペン叩いてるだけだったし・・・

旦那の言う通り、確かにエコーの映りは良くない

でも、もう少し感動して欲しかったなぁ


一方、先日転んだこともあって、赤ちゃんの様子が気がかりだったけれど、私の心配をよそに、赤ちゃんは至って元気だった

でも、生まれない・・・

「2週間後の42週までに生まれなければ、入院してもらって誘発剤を使用して産んでもらうことになります。でも、早く産みたければ即入院してもいいですけど、どうしますか

と、先生に言われた。

誘発剤かぁ・・・

できれば自然に産みたいし、経産婦さんでも予定日から1週間後に出産したっていう人も聞くから、

「来週まで様子を診てみます。」

と伝えた。

先生も、

「そうですよね

と言ってくれた。

今日の健診はそんな話題ばかりだったので、終始ブルーだった


予定日を過ぎてしまうので、次回からの健診は、週に2回になってしまう

次は月曜日。

イヤだなぁ

何がイヤか、って、私のキライなO先生(女性)だから

女の先生なのに冷たいんだもん


はぁ・・・、遅くとも、今週中に産みたかったんだけどなぁ。

なぜなら・・・、

来週半ばまでに産まないと、秋のポリオが受けられない


秋のポリオの最終日は、11月7日。

予定日までに生まれれば余裕だったのに、思いがけず生まれない・・・

困ったなぁ・・・


こうなったら、腰陣痛でも、お腹の陣痛でも、何でもいい

破水でもいいから、なんか兆候があって欲しいよ
posted at 22:05 | 妊娠&出産 | この記事のURL
プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る