またしばらくお休みします。
でも、私は元気です。

最近、うざいコメントが入るので、コメント欄は閉じています。

(ブログ開始日 2007.4.3〜)

 
2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事です♪
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
会社の納涼祭へ♪A [2008年09月01日(月)]
 
(@はこちらです→










納涼祭は、「ものまねショー」や、


神奈川出身のシンガーソングライター:「白井貴子」さんのミニライブなど、


盛りだくさんの内容でした


その間、以前同じ部署だったSさん、一緒にお弁当を食べていた先輩Mさんなど、


いろんな人に会うことができました


先輩Mさんには、


「(体型が)戻ったね〜


と言われ、とても嬉しかったです










長男、次男も、それなりに楽しんでいるようでした


長男は、人見知りをしないのはわかっていましたが、


ビックリしたのは次男でした


旦那の同僚Kさんに抱っこをしてもらった次男。


「あれお母さんが目の前にいる。ってことは、ボクを抱っこしているのは・・・


という感じで恐る恐るKさんの顔を見る次男


うわ〜、絶対泣く


と思っていました。


ところが、不安そうな顔をしたのはほんの一瞬だけで、


なんと1分もしないうちにKさんに慣れてしまったのです


今まで私以外の人に抱っこされていたら泣いていた次男が


成長したなぁ


Kさんに肩車をされてもへっちゃらでした




フラッシュでちょっと顔がこわばっていますが



その後、いろんな人に代わる代わる抱っこされても、次男は泣くことはありませんでした


そして長男の暴走は止まりません


私が会社の人と話をしていると、近寄ってきて、


「ねえねえ、つき


と言って、月がキレイなことを教えたり、


時には私とあまり仲良くなかった人のところへも行ってしまい、焦ってしまいました










暗くなってきた頃、私の一番会いたかった人(先輩Tちゃん以外)に会うことができました


私が入社したての頃にとてもお世話になった、Oさんです。


妊娠を機に退職されたのは8年前。


Oさんのご主人は、ウチの旦那と同じ部署なので、年賀状のやりとりはしていましたが、


再会はできていませんでした。


私が旦那に、


「Oさんは来てるの


と聞いたら、旦那がOさん(ご主人)に電話をかけてくれました。


Oさんはファミリーで来ていました。


ほどなくして、Oさんファミリーが私達のいる場所に来てくれました


Oさんと、8年ぶりの再会です


8年前と全く変わっていないOさん    相変わらず細い


思わず、


「(お会いできて)嬉しい〜


と叫んでしまいました


Oさんには、お子さんが2人(8歳)(6歳)います。


Oさんはキレイな方ですし、ご主人も円らな瞳をお持ちの方なので、


当然、子供もとってもカワイイんです


本当に可愛くて、お子さんの写真入りの年賀状を、旦那と毎年楽しみにしているんです


そしてここで長男の暴走がピークに達しようとしていました


カワイイ女性に目がない長男(注:3歳)が、


Oさんのお子さんを気に入らないはずがありません


Oさんの上のに目をつけた長男は、から離れません


と長男の追いかけっこが始まりました


んもぉ〜


しかし、心優しいOさんご夫妻のお子さんです


も、イヤな顔ひとつせず長男と遊んでくれました




ちゃっかり隣りに座っています
顔はニッコニコです



長男が遊んでいるスキに私は、先輩Tちゃんとお話をして、


旦那からは聞けない社内の情報を得ていました










そしてここで、長男の暴走はピークに達しました


だけでは飽き足らず、なんとOさんにまで手を出していました


いつの間にか、ちゃっかりOさんの膝の上に座っている長男





んもぉ〜    でも、あまりにもいい笑顔だったので、写真に収めました


「こっちに来なさいっ


と私が言うと、


「ヤ〜ダ〜


んもぉ〜


しまいには、Oさんとの3人で、白井貴子さんのステージを間近で見に行く始末


さすがに、Oさんにも、母親を独り占めされているにも悪いと思い、


私も一緒に着いて行こうとしたら、


「ヤ〜ダッ


と言われ・・・


結局私は1人で席に戻ったのでした


最後のお楽しみ抽選会の時に、ようやく長男はOさんから離れました


この日初めて私の膝に座っている長男を見たOさんに、


「(私の膝に座っている)その光景初めて見た


と言われてしまいました


本当に、こういうところへ行くと、いっつもこうなるんです


一体誰に似たのか・・・


そんな長男に振り回され、ものまねショーと白井貴子さんのライブは、


残念ながら楽しむことができませんでした


そして最後の抽選会も、やっぱり当たりませんでした










大盛況のうちに終了した納涼祭


Oさんファミリーとは、次回の納涼祭での再会を約束してお別れしました。


Oさんと、とたくさん遊んだ長男は、Oさん達との別れが寂しかったようで、


帰るのを嫌がりましたが、


は他の子に比べて聞き分けの良い子だよ


と母親が話していた通り、


最後にはOさんファミリーにしっかり「バイバイ」してお別れすることができました


そんな長男、帰りは車の中で熟睡かと思いきや、


家に着くまで物思いにふけっていました


長男のひと夏の恋が終わりました











久々に懐かしい顔ぶれに会えて、本当に嬉しかったですし、


久々に心の底から笑ったような気がしました


来年も、予算が取れればやるようなので、楽しみにしたいと思います









余談ですが、この記事に載せる写真を予め自分のフォルダーに保存しておいたら、なんと・・・、
続きを読む...
posted at 15:32 | おでかけ | この記事のURL
会社の納涼祭へ♪@ [2008年09月01日(月)]
 
最近、ブログ友達から教えてもらったサイトが楽しくて、


そちらでばかり楽しんでいました


今月は少し真面目に更新できればと思います









先月の13日(水)、旦那の会社(=私の以前勤めていた会社)の納涼祭へ行って来ました


その日は旦那にフレックスで早く帰って来てもらい、夕方にみんなで出かけました










私のいた部署は、いわゆる「値切り屋」でした。


上司が社内で購入する品物を取引先にネゴシエーションしたり、


私はその補助や、社内で購入したものの支払処理(経理に似た仕事です)、


少額(10万円以下)のものなら、私自ら価格のネゴシエーションもしていました。


面倒なこともありましたが、私にとっては適材適所だったので、


大変やりがいのある仕事でした


上司も、社内で5本の指に入る「いい上司」の中の1人だったので、


仕事、上司共にとても恵まれていました


しかし、社内で購入するものを一手に引き受ける部署の窓口となっていた私は、仕事柄、


「私は知らなくても、ほとんどの従業員は私のことを知っている」


という、ちょっぴり微妙な立場にもありました。


なので、


「もしかしたらこの人は私のことを知っているかもしれない」


と思うと、社内ですれ違った人には必ず挨拶をするようにしていました。


旦那も社内にいたので、旦那の顔を立てる意味でも、


社内ではキッチリしていましたね










会社は、妊娠9ヶ月半の時に退職しましたが、本当はまだ働きたかったですね


でも、月末月初は絶対に休めない仕事ですし、子供を保育園に預ける勇気もなかったので、


悩んだ末に退職することにしました










そんな会社へは、前回の納涼祭以来なので、2年ぶりに会社のみんなと会うことになります


同じ事務所でとても仲の良かった、総務部のTちゃん(先輩)に、


納涼祭へ行くことを事前にメールしたところ、とても喜んでくれました


この先輩Tちゃんは、地区の中で1、2位を争う進学校の卒業生という、


いわば「才女」なのです


そんな才女のTちゃんですが、とても気さくで誰からも好かれるキャラなので、


お話していると、頭が良いということをついつい忘れてしまいます


Tちゃんは、私のことを、


「(自分と)同じB型だから、同じニオイがする


と言ってくれました


私もそう感じていたので、それをきっかけに急速に仲良くなりました


なので、退職後、一度だけ会った時に、


「樹里ちゃんがいないとつまらない。樹里ちゃんじゃないと話せないことがたくさんある


と言ってくれたのがとても嬉しかったです


そのTちゃんとも、2年ぶりの再会です











支度に予想以上に時間がかかってしまった私達は、有料道路で会社へ向かいました


会社に着いたらまずやること


@「虫よけ対策をする


長男には、


A「『こんにちは』と声をかけられたら、『こんにちは』と返す」


ということを教えておくつもりでした。


しかし会社へ着くなり、楽しみで仕方のなかった私は舞い上がってしまい、


そんなことはすっかり忘れてしまいました


次男をベビーカーに乗せて、経理のTさんと、先輩Tちゃんが担当している受付へ向かいました


と、その途中、


「樹里さん。」


と声をかけられました。


総務課長でした


「あーご無沙汰してます〜    白髪増えたなぁ


「楽しんで行って下さいね


と言われ、軽く会釈をしてから、受付へ


そこで、経理のTさんと、先輩Tちゃんと再開です


「キャー久しぶり〜


「ご無沙汰してます〜


その直後、旦那と一緒にいた長男は、先輩Tちゃんに、開口一番、


「ねえねえ、しゅうちしん


と話しかけていました


どうやら、場内で流れていた曲が「羞恥心」だったので、


それを言いたかったらしいのです


「こんにちは」を教えておけばよかった・・・


しかし長男の暴走は、これにとどまることはありませんでした










挨拶もそこそこに、先輩Tちゃんとは後ほどいろいろ語ろうと約束をして、


次は飲食物を買いに行きました。


ドリンク売り場へ行くと、旦那と同じ部署のHさんと、


総務のNさんがいました。


「あーご無沙汰しています〜


みんな笑顔で迎えてくれました


と、背後から人の気配が


「久しぶりっ


と言われるのと同時に、突然手を握られました。


私の前任者のHさんでした


「キャー久しぶりです〜    ちょっとシワが増えたなぁ


なんだか楽しいぞ


これから誰に会えるんだろう


もう、ワクワクドキドキしっぱなし、顔はほころびっぱなしでした


次に、焼きそばを買いに行きました。


そこには、私が新入社員の頃に配属された部署の上司Nさんが焼きそばを作っていました。


「久しぶりだね〜お子さん、樹里さんにそっくりだね


・・・よく言われます


焼きそばを買った後、私達は空いている席を探しました。


少し経つと、旦那と同じ部署のKさんも合流しました。


そこで長男、今度はKさんにまたしても、


「ねえねえ、しゅうちしん


と言っていました


Kさんは当然意味がわかっていなかったので、私が通訳しました


んもぉ〜


ここで長男に「こんにちは」を教えましたが、周りがうるさいのと、


長男が聞く耳を持っていなかったのとで、結局失敗に終わりました


(Aへ続きます
posted at 15:20 | おでかけ | この記事のURL
樹里家のGW♪ [2008年05月09日(金)]
 
GW中、家族で、「伊豆修善寺 虹の郷」へ行って来ました


ここは、結婚する前に旦那と2回、長男が生後2ヵ月の時に1回、計3回行ったことがあります。


長男の好きな電車やバスもあり、キレイなお花を見ながらお散歩もできて、子供連れには最高の場所です










連休中は道が混むので、AM7:30頃に家を出て、途中の国道沿いのマクドナルドで朝マック


朝早く家を出たお陰で、渋滞にはまることはありませんでした










虹の郷へは、AM9:30頃に到着


園内には、「イギリス村」、「インディアン砦」、「カナダ村」、「フェアリーガーデン」、「日本庭園」、「匠の村」、「伊豆の村」があります。


「インディアン砦」は、小学生くらいの子供用のアスレチック広場で、「匠の村」は、坂(階段)を登らなければ行かれなかったので、その2ヶ所は行くのを断念しました










以前から長男に、


「電車に乗るんだよ


と話していたため、最初に電車に乗りに行きました


電車は、「イギリス村⇔カナダ村」間しか走らず、駅も当然イギリス村とカナダ村の2ヶ所にしかありません。


園内入り口に近いイギリス村の駅は行列ができていたので、私達は少し歩いて、カナダ村の駅から乗ることにしました。


(きっと長男は、はしゃぐに違いない


私と旦那はそう思っていました。


ところが、最初に乗った電車は蒸気機関車でした。


「プォー


と、機関車が大きな音を立てて出発の合図をした途端、長男がビビッてしまい、固まってしまいました


結局イギリス村の駅に到着するまで、長男は私らに笑顔ひとつ見せることなく、固まったままだったのでした










その後、お昼を食べる場所を早めに見つけておこうということで、眺めの良い、尚且つ芝生のある、カナダ村へ行きました


そして10:30頃、早めの昼食タイム


お父さん子の長男は、お父さんのお膝に座っておにぎりを食べていました













その後、次男のミルクの時間になったので、授乳室のあるイギリス村へ戻りました。


次男にミルクをあげている間、イギリス村の駅前に、カッコイイ車が展示してあったので、その車をバックに記念撮影













次男にミルクをあげた後、園内を歩いて一周しました


お買い物に行く時はいつも「抱っこ〜」という長男ですが、このときは珍しく、ちゃんと歩いてくれました


そして、時々ベビーカーを押してくれたり、次男をあやしてくれたりと、お兄ちゃんぶりを発揮してくれていました


園内は、イギリス村→カナダ村→フェアリーガーデン→日本庭園→伊豆の村の順に行くと、20分ほどで一周できます。


フェアリーガーデンは、お花のキレイな場所だったのですが、子供がいるとゆっくりと見ていられず、仕方なく素通り


日本庭園は、抹茶の飲めるお店があったのですが、苦い抹茶は長男にはまだ早いし、退屈するだろうと思い、仕方なく素通り


最後の伊豆の村は、園内の終点だけあって、ものすごい人で賑わっていました


伊豆の名産品のお店や、食事のできるお店もあります。


旦那は「濡れ煎餅」を買って、長男と一緒に食べていました。


スタート地点のイギリス村へは、急な坂道を登らなければ行かれないのですが、長男は、私の、「1,2,1,2」というかけ声と一緒に頑張って歩いてくれました


(ここで「抱っこ」と言われたらもう大変です










そして最後にもう一度、カナダ村から電車に乗りました


今度は「蒸気機関車」ではなく、「電車」だったので、大きな音もなく発車しました(笑)


それでもやっぱり顔がこわばっていた長男


どうやら長男は、「乗る」よりも、「見る」方のが良いみたいです


そして電車から降りた後、電車をバックに記念撮影













この日の長男は、電車の反応はイマイチでしたが、総合的には楽しめたようでした


そして園内の外で家族写真を撮りたかったのですが、荷物になるからと三脚を持って行かなかったので、仕方なく、旦那&長男&次男、私&長男&次男の2回に分けて写真を撮ることにしました。


&長男&次男の3ショット





連休前は、旦那の「指挟み事件」(→こちら)もあり、一時はどうなるかと思いましたが、お天気にも恵まれ、とても楽しい1日を過ごすことができました
続きを読む...
posted at 16:37 | おでかけ | この記事のURL
未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン [2007年10月08日(月)]
 
昨日、子供を両親に預けて、旦那と「未来予想図」の映画を観に行って来ました


とってもいい映画でした



普段感情を口にしない旦那も、

「良かったね

を連発していました


こういう恋もいいなぁ

一度でいいから経験してみたかったなぁ

ちょっと結婚早かったかなぁ・・・


なんて思っていたら、泣き所ではないのに涙がポロポロ出てきてしまいました


「未来予想図」といえば、学生時代、こんなジンクスがありました。

「カラオケで未来予想図を歌うと失恋する



私は絶対に歌いませんでした(笑)


映画の内容は言うのをやめておきますが、松下奈緒さんの相手役の竹財輝之助クン

彼は以前、昼ドラに出ていたので知っていましたが、昼ドラの時よりも髪の毛が短くなったせいか、爽やかさが増したように思えました


そして竹財クンの友人役に、「ASAYAN」(懐かし〜)の「男子高校生オーディション」出身の、弓削智久くんが出ていました

彼、俳優になったんですね

彼は私の従兄弟のお兄さんによく似ているので覚えていました


この映画を見る前、恐らく泣けるだろうなぁとは思っていましたが、自分がこんなにも泣いちゃうとは思いませんでした

ほとんど泣いていました(笑)

私も涙腺が緩くなったなぁ


「未来予想図」の映画なので、当然「未来予想図」、「未来予想図U」の歌も劇中に流れます


いい場面で流れるんだなこれが


特に、「U」が流れた時はもうって感じでした


サビの、「きっと〜」が流れた時は、私の涙腺の緩みも最高潮


「キター


って感じでした(笑)。


そうそう、これから観に行かれるという皆さん

「U」は最後の方で流れるのですが、流れている時に出演者やスタッフの名前が画面にズラズラと出てきます。

しかし、これで終わりかと思って帰らないで下さいね

まだまだ続きがありますから


出演者の名前を見てビックリしたのが、柏原崇が友情出演していたことです

一体カッシーなんてどこに出てたの

私、全く気づきませんでした


これから観に行かれる方、気をつけてカッシーを探してみて下さい


そして、どこで出ていたか、私に教えて下さい
posted at 11:12 | おでかけ | この記事のURL
よこはま動物園ズーラシア [2007年04月21日(土)]
 
今日、初めて「ズーラシア」に行って来た

東名よりも保土ヶ谷バイパスの方が渋滞すると思い、頑張って7時半に家を出た途中、海老名SAで軽い朝食 30分程で海老名を出発し、予想通り東名は渋滞することなく無事に横浜町田ICを下りられた。さあこれから渋滞かと思いきや、全く混んでない。なんか拍子抜け結局目的地まで難なく到着海老名SAを寄らなければ家から1時間程で着く距離だった着いたのは開園の30分前駐車場なんて1列目しか埋まってなかった

ようやく開園時間になり、もらったパンフレットを見ながら歩いていたけど、園内はとにかく広いお目当ての「オカピ」は一番遠い場所

少し気が遠くなった・・・。

これは1日ないと回れないな、って感じだった

あと、ベビーカーを持って行って正解子供が歩く時は荷物をベビーカーに乗せられるし、子供が歩かなくなったらベビーカーに乗せちゃえばいいんだしねそれにしても、今日は子供連れが多いなぁ、と思っていたら、それもそのはず。今日は、小・中・高校生は入園料無料の日だったらしいそんな日があるのね。近場の人はしょっちゅう行くんだろうな。

お目当ての「オカピ」、意外と大きくてビックリした。しかも大人しいだから写真が撮りやすいだからって、オカピを13枚も撮ったウチのバカ旦那・・・ウチの息子よりも撮ってどうするこれじゃあおじいちゃんおばあちゃんはガッカリだろう・・・

なんか1日中歩き回って疲れたけど、いつも「抱っこ抱っこ」の子供が意外にも歩いてくれたから少しラクだった

帰りのお楽しみそれは、海老名SAに寄って、「ぽるとがる」のメロンパンを買うこと売り切ればかりでなかなか買えないクリームメロンパンはあるかしら私、メロンが嫌いだから当然メロンパンも苦手。だけど、ここのメロンパンは食べられるドキドキしながらお店を入ると・・・

あった
クリームメロンパン
嬉し〜
今日は2コ購入

そしてもう1つ嬉しいことが
最近全然来てなかった海老名SA、なんと、「KIHACHI」のソフトクリーム屋があるじゃないですか嬉し〜もちろん買っちゃったよ美味しかった〜

また今度東京方面にどこか出かけよっと
posted at 21:17 | おでかけ | この記事のURL
プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る