またしばらくお休みします。
でも、私は元気です。

最近、うざいコメントが入るので、コメント欄は閉じています。

(ブログ開始日 2007.4.3〜)

 
2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事です♪
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
会社の納涼祭へ♪@ [2008年09月01日(月)]
 
最近、ブログ友達から教えてもらったサイトが楽しくて、


そちらでばかり楽しんでいました


今月は少し真面目に更新できればと思います









先月の13日(水)、旦那の会社(=私の以前勤めていた会社)の納涼祭へ行って来ました


その日は旦那にフレックスで早く帰って来てもらい、夕方にみんなで出かけました










私のいた部署は、いわゆる「値切り屋」でした。


上司が社内で購入する品物を取引先にネゴシエーションしたり、


私はその補助や、社内で購入したものの支払処理(経理に似た仕事です)、


少額(10万円以下)のものなら、私自ら価格のネゴシエーションもしていました。


面倒なこともありましたが、私にとっては適材適所だったので、


大変やりがいのある仕事でした


上司も、社内で5本の指に入る「いい上司」の中の1人だったので、


仕事、上司共にとても恵まれていました


しかし、社内で購入するものを一手に引き受ける部署の窓口となっていた私は、仕事柄、


「私は知らなくても、ほとんどの従業員は私のことを知っている」


という、ちょっぴり微妙な立場にもありました。


なので、


「もしかしたらこの人は私のことを知っているかもしれない」


と思うと、社内ですれ違った人には必ず挨拶をするようにしていました。


旦那も社内にいたので、旦那の顔を立てる意味でも、


社内ではキッチリしていましたね










会社は、妊娠9ヶ月半の時に退職しましたが、本当はまだ働きたかったですね


でも、月末月初は絶対に休めない仕事ですし、子供を保育園に預ける勇気もなかったので、


悩んだ末に退職することにしました










そんな会社へは、前回の納涼祭以来なので、2年ぶりに会社のみんなと会うことになります


同じ事務所でとても仲の良かった、総務部のTちゃん(先輩)に、


納涼祭へ行くことを事前にメールしたところ、とても喜んでくれました


この先輩Tちゃんは、地区の中で1、2位を争う進学校の卒業生という、


いわば「才女」なのです


そんな才女のTちゃんですが、とても気さくで誰からも好かれるキャラなので、


お話していると、頭が良いということをついつい忘れてしまいます


Tちゃんは、私のことを、


「(自分と)同じB型だから、同じニオイがする


と言ってくれました


私もそう感じていたので、それをきっかけに急速に仲良くなりました


なので、退職後、一度だけ会った時に、


「樹里ちゃんがいないとつまらない。樹里ちゃんじゃないと話せないことがたくさんある


と言ってくれたのがとても嬉しかったです


そのTちゃんとも、2年ぶりの再会です











支度に予想以上に時間がかかってしまった私達は、有料道路で会社へ向かいました


会社に着いたらまずやること


@「虫よけ対策をする


長男には、


A「『こんにちは』と声をかけられたら、『こんにちは』と返す」


ということを教えておくつもりでした。


しかし会社へ着くなり、楽しみで仕方のなかった私は舞い上がってしまい、


そんなことはすっかり忘れてしまいました


次男をベビーカーに乗せて、経理のTさんと、先輩Tちゃんが担当している受付へ向かいました


と、その途中、


「樹里さん。」


と声をかけられました。


総務課長でした


「あーご無沙汰してます〜    白髪増えたなぁ


「楽しんで行って下さいね


と言われ、軽く会釈をしてから、受付へ


そこで、経理のTさんと、先輩Tちゃんと再開です


「キャー久しぶり〜


「ご無沙汰してます〜


その直後、旦那と一緒にいた長男は、先輩Tちゃんに、開口一番、


「ねえねえ、しゅうちしん


と話しかけていました


どうやら、場内で流れていた曲が「羞恥心」だったので、


それを言いたかったらしいのです


「こんにちは」を教えておけばよかった・・・


しかし長男の暴走は、これにとどまることはありませんでした










挨拶もそこそこに、先輩Tちゃんとは後ほどいろいろ語ろうと約束をして、


次は飲食物を買いに行きました。


ドリンク売り場へ行くと、旦那と同じ部署のHさんと、


総務のNさんがいました。


「あーご無沙汰しています〜


みんな笑顔で迎えてくれました


と、背後から人の気配が


「久しぶりっ


と言われるのと同時に、突然手を握られました。


私の前任者のHさんでした


「キャー久しぶりです〜    ちょっとシワが増えたなぁ


なんだか楽しいぞ


これから誰に会えるんだろう


もう、ワクワクドキドキしっぱなし、顔はほころびっぱなしでした


次に、焼きそばを買いに行きました。


そこには、私が新入社員の頃に配属された部署の上司Nさんが焼きそばを作っていました。


「久しぶりだね〜お子さん、樹里さんにそっくりだね


・・・よく言われます


焼きそばを買った後、私達は空いている席を探しました。


少し経つと、旦那と同じ部署のKさんも合流しました。


そこで長男、今度はKさんにまたしても、


「ねえねえ、しゅうちしん


と言っていました


Kさんは当然意味がわかっていなかったので、私が通訳しました


んもぉ〜


ここで長男に「こんにちは」を教えましたが、周りがうるさいのと、


長男が聞く耳を持っていなかったのとで、結局失敗に終わりました


(Aへ続きます
posted at 15:20 | おでかけ | この記事のURL
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chi-ko/archive/325
プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る