子育ても、人付き合いも、恋愛も(?)、日々勉強です!

(2007.4.3〜)

 
2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
笑っていいとも!目指せストラップ1/100アンケート速報
最新記事です♪
コメントありがとう     ございます♪
チャッピーさんへ
次男が1歳になりました。 (08/23)
pandamamさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
みむママさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
なりんさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
るったんママさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
ヒヨコさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
とももさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
りんごのみつさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
sayaさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
ポリオ(1回目) [2008年05月13日(火)]
 
先週の金曜日、次男の1回目のポリオに行って来ました


今回は、昨年12月に女の子を出産した友達(K先生が担当で帝王切開で出産した子)と行って来ました


受付が13:15からだったので、少しずらして13:30頃に保健センターで友達と待ち合わせをしました。


その日はたまたま父親がお休みだったので、両親が家まで来てくれて、車で保健センターへ向かいました


10分前に保健センターへ到着してしまった私は、玄関前で友達を待つことに。


友達は待ち合わせ時間通りに到着しました


友達の子供は今日で5ヶ月になるのですが、丸々と太っていて、体重は9ヶ月のウチの次男よりも重くてビックリしました(笑)


受付をする前に検温。


そこから大変でした


次男が眠くなってしまったのです


体温を計る時も嫌がって暴れるので、体温計はエラーになっちゃうし、私が「高い高い」をしていないと泣き出すしで、いつも手のかからない次男が、今までの「反動」とも言えるくらいご機嫌ななめで本当に困りました


友達の子供はというと、旦那さんが一緒だったので、旦那さんに抱っこされてご機嫌な様子でした


何とか検温を終えて、受付を済ませ、先生の問診を受けるために順番待ちをすることに。


今日はどんな先生がいるんだろう?と思い、並びながら先生を確認。


すると、


次男が入院していた時の主治医のM先生がいました


絶対M先生がいい


M先生のことを知っているからというのも理由の1つですが、実はM先生の他の先生はみんな、


「おじいちゃん先生」だったんです(笑)


先生は4人いました。


診察室の空いた場所から順番に入ります。


私が列の先頭になった時、M先生の隣の診察室が空いてしまいました。


すかさず後ろに並んでいる人に、


「お先にどーぞ」


と譲っちゃいました


そして次に空いた診察室は、M先生と、その隣の診察室でした。


ヨシヨシ、とばかりに、私は一目散にM先生の診察室へ


「こんにちはその節はお世話になりました


と、ご挨拶。


先生は私のことを覚えていてくれました


そして、次男の診察。


先生 「もう下痢はしてないですよね


私 「はい」


問診も無事終了し、ベビーベットで次男の洋服を整えてから、ポリオの接種へ


そこで予期せぬ事態が


直前になってミルクを吐いてしまいました


ミルクは2時間前に飲ませたのに・・・


幸い少量だったので、保健師さんには何も言わないでおきました


次男は一瞬渋い顔をしていましたが、ちゃんと飲んでくれました


その後、15〜30分ほど待機しなければならないので、友達とおしゃべりしながら待機していました。


(その間、次男は寝グズがひどくて大変でしたが・・・


友達は母乳で育てています。


妊娠中は、安定期に入ってもツワリが治まらず、帝王切開当日、手術室へ向かう直前まで嘔吐していたそうです


そんな状態だったので、妊娠中はどこへも出掛けられず、出産後も母乳で育てているため、丸々1年はどこへも出掛けていないそうで、相当ストレスが溜まっているようでした


なので、ほんの1時間弱でしたが、友達が、私とおしゃべりできたお陰で少しストレスが解消されたと言ってくれて、とても嬉しかったです


その後、両親&長男が迎えに来てくれました


その頃には次男も、友達の子供も寝てしまいました


近日中の再会を約束して、友達とお別れしました










私も久々に友達とおしゃべりできて、とてもストレス解消できました


2回目のポリオも友達と行く予定です


2回目が今から楽しみです
posted at 14:53 | 育児&子育て | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chi-ko/archive/309
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
さんちゃんへ


こちらにもありがとうございます

男性の前で授乳ですか
こういう時は、もう開き直るしかないですよね
病院へ出かける時というのは、授乳のタイミングって結構難しいんですよね
一番難しいタイミングだったのは、1ヶ月健診だったかなぁ
ウチの子に限らず、みんな大泣きだった記憶があります(笑)
Posted by:さんちゃんへ  at 2008年07月18日(金) 15:18

こちらにも、お邪魔します。

うちも10月に、ポリオです。
そして、月曜日にBCG終了しました。
ちょっぴり、泣きそうになりましたがその後が・・・
腕が乾くまでの間、お腹が空いたようで泣かれ母乳するハメに・・・
男性がいる中で、おっぱいポロンする私でした
Posted by:さんちゃん  at 2008年05月29日(木) 09:12

プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る