またしばらくお休みします。
でも、私は元気です。

最近、うざいコメントが入るので、コメント欄は閉じています。

(ブログ開始日 2007.4.3〜)

 
2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事です♪
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
見知らぬ男からの怪しい電話。 [2007年10月31日(水)]
 
以前、義母の携帯にヘンな電話がかかってきたことがありました


「もしもし、○○(←旦那の名前)だけど」


「携帯の番号が変わったから、今度からこっちにかけてね」


その男は、義母に携帯番号を教えました。


不審に思った義母は、


「会社は


「休み」


「あんた、声がヘンだけどどうしたの


「夜、エアコンをかけて寝てたから風邪引いちゃった」


などと、いろいろ質問しては、それらしい答えをしていたそうです。


とりあえずその時はそれで電話を切ったようですが、直後に義母が旦那の携帯(に教えられた番号じゃない、今までの番号)に電話をかけて、今のは違う人物だとわかったようです。


その話を聞いて、ゾッとしました


だって、その電話の、旦那の名前(しかも、家族内で呼んでいるあだ名)を名乗っていたっていうんですから


なんだか気持ちが悪かったです


幸い義母は、に教えられた携帯番号をかけることはしなかったようで、その後もからの電話はないようです


しその番号をかけていたら、振り込め詐欺につながっていたかもしれませんね


ニュースではよく見ますが、実際身近にこんなことがあるとやっぱり怖いです


携帯に見知らぬ番号からかかってきたら、出ないのが一番ですね
続きを読む...
posted at 15:34 | 旦那の家族 | この記事のURL
旦那にブログがバレた!かも? [2007年10月30日(火)]
 
旦那にはこのブログのことは言っていません


でも昨日、寿命の縮まる出来事が・・・



旦那がの画面を印刷しようとしていました。


印刷ボタンを押して、印刷された用紙が出てきます。


その用紙を見ながら旦那が発した言葉・・・、


DHCブログ


・・・へっ


その用紙を見ると、なんと「新規記事作成」の画面が印刷されていたのです


えぇーーー


一瞬何が起こったのかわかりませんでした。


もしかしたら、記事を書いている時に子供に邪魔されて、何かの拍子でマウスが動いて「印刷」ボタンを押してしまったのかもしれません


そうとも知らず、プリンターのスイッチをOFFにしてあったため、印刷されないままデータが残っていたらしく、昨日運悪く出てしまったということです


血の気が引きました


しかも3枚も印刷物が出てくるんですよ


もう、もう勘弁してぇ〜って感じでした。


で、出てきた記事がこちら


この記事でよかったワ・・・


用紙が出てきてすぐに私が、


「何か検索した時のやつかもしれない」


と大嘘をついて、用紙を旦那から取り上げて難を逃れました(


私が寝た後に旦那がブログを見ちゃったらどうしよう


だから旦那より前に寝るのはイヤだったのですが、旦那は一向に寝る気配がありませんでした


仕方なく、先に寝ることにしました


でも、布団に入っても眠れる訳がありません


どうしよう、どうしよう・・・


きっと今頃ブログを見ているに違いない・・・


そう思ったらいてもたってもいられなくなり、無理矢理用事を作り、1Fへ行きました


そして旦那が開いていた画面は・・・、
続きを読む...
posted at 12:16 | その他 | この記事のURL
ブルーだった土曜日。 [2007年10月29日(月)]
 
土曜日は、長男の小児科の日でした


月曜日に下痢で受診した時の、の検査の結果を聞きに行きました。


結果は、「O125」という菌に感染していました


「O157」ほど怖い菌ではありませんが、下痢を起こしうる菌だということでした。


幸い、処方された抗生剤が2日後に効き始め、今ではすっかり回復したため、もう問題ないとのことでした。


(心配して下さった方、ありがとうございました


しかし今まで下痢をしていたため、お尻が真っ赤になってしまい、その薬も残り少なかったので、新しく薬を処方してもらうことにしました。


そして、処方箋が出るまで待合室で待つことに・・・。


ここからが私のブルーな出来事の始まりでした



待合室にはたくさんのおもちゃがあります。


その中に、木製の車が2台ありました


長男はそれで遊びたがっていたのですが、先にが遊んでいました。


このがムカつくんです


幼稚園くらいの子ですが、ケント・デリカットのような度のキツイメガネをしていました。


(以下、「ケント」と呼ばせていただきます。)


長男がケントのところに行って一緒に遊ぼうとしたのですが、「ダメと言って遊ばせてくれません


せめて1台だけでも貸してくれればいいのに


そして長男は私のところに来て、「遊びたい」と大泣き


「お姉ちゃんが遊んでるから、他のおもちゃで遊びな」


と言って、しぶしぶ他のおもちゃで遊ばせました。


(っつーか、かぶれの薬だけなのに、処方箋が出るの遅過ぎやしないかい


少しイライラしながら待っていたら、ケントが遊んでいた車がソファーに置きっぱなしになっていました。


ケントが車に飽きたのだろうか


そう思って、長男と車の置いてあるソファーに行って、長男を車で遊ばせてあげました。


長男は、2台の車のうち、小さい方の車で遊んでいました。


すると、ケントが私らのところにやってきました。


「これは私の〜か〜え〜し〜て〜


ムッカ〜



「これは病院のものでしょ


って言ってやろうと思いましたが、こんなガキと話すのもイヤだと思い、無視していました。


そうしたらケントの奴が、長男が遊んでいる小さい車を無理矢理奪おうとしました。


私はとっさに長男から車を奪いました。


ケントが私から奪おうとしてきたので、ニコニコしながら視線は長男に向けて、車を持っている手は、ケントに奪われないように上下左右に振ったりしていました。


(っつーか、母親出て来いや


と思いながら振っていましたが、そのうちケントが諦めて、大きい方の車を持って行きました。


ホッとしたのも束の間、今度は長男が、大きい方の車で遊びたいと大泣き


「大きい方はお姉ちゃんが遊んでるから、あんたはこっちで遊びなさい」


と言っても聞く耳持たず


待合室に響くくらいの声で大泣きを始めました


(処方箋まだかよ


イライラしていると、長男が遊んでいた小さい方の車を、ケントが私の顔を見ながら持って行ってしまいました。


「どうせ取り返しても、長男はもう遊ばないだろう」


と思い、見て見ぬふりをしました。


(その時本当は待合室に人がいなかったら、足を引っ掛けてケントを転ばそうと思ったんですけどね


そんなこんなで、ようやく処方箋が出ました。


やっと帰れる〜と思い、私が先に靴を履いて、その後に長男に靴を履かせようと座らせました。


その日は朝から雨だったので、長靴を履いてくる子がたくさんいました。


ちょうど長男が座った横に、黄色い長靴が置いてありました。


「いないいないばあ」の「ブカちゃん」が好きな長男は、その黄色い長靴をすっかり気に入ってしまい、気づいたら手に持っていました。


「ここに置いて


と私が注意したら、また大泣き


待合室には大勢いたので、長男が大泣きしてもニコニコしながら頭を撫でていましたが、もう限界です


「何で今日はそんなにおバカさんなの


頭を思い切り叩きました。


当然長男はまた大泣き


長男を連れて(院外処方なので)薬局に行こうと思いましたが、もうイヤだと思い、車で次男と待っていた旦那に長男を預け、1人で薬局に行きました。


ケントにもムカつきましたが、泣いてばかりいる長男にもムカついてしまいました


薬局で待っていたら、ケントが母親と入って来ました。


(こいつが母親か


と思って見たら、母親もメガネをかけていました。


視力って遺伝するんですかね


だとしたらウチ(旦那:1.5、私:2.0)はまず大丈夫だろう


そして、母親を一睨みしてから帰りました。



こんな感じで土曜日の1日が始まってしまいましたが、いいこともありました


病院の後、イトー○ーカドー内のATMに行きたかったので、旦那と子供2人はマットが敷いてある遊び場で待っててもらい、1人でATMに行きました。


用事が済んで、3人が待っている遊び場へ行くと、長男がビー玉を持っていました。


「あの子がくれたんだよ」


と旦那。


見ると、長男より2〜3歳くらい大きいがいました。


帰る時、お礼を言ってにビー玉を返そうとしました。


するとは、


「いっぱい持ってるからあげるよ


と言って、長男にビー玉をくれたのでした。


(何て優しい子だろう


念のため、近くにいたのお母さんに、いただいて良いかどうか聞くと、


「いいですヨ


と言って下さったので、お礼を言って、ありがたくいただくことにしました


さっきまでイヤなことがあってブルーな気分だったのに、些細なことでしたが長男にビー玉をくれた親子にとても癒されました


「失くしちゃうからお母さんが持っててあげるよ」


と言っても、嬉しかったのか長男はビー玉を離そうとしませんでした。


(落とさなければいいけど・・・


その予感は見事に的中してしまいました


その後、近くのショッピングモールへ移動し、北海道物産展へ行きました。


まず始めにソフトクリームを食べました


その時はビー玉はあったんです。


食べ終わった後、物産展内をぐるぐる回ってから帰ったのですが、そこで長男がビー玉をどこかへ置いてきてしまったのです


「んも〜、だから言ったでしょ


大泣きするかと思ったのですが、自分がどこかへ失くしてしまったことを自覚していたようで、意外にも反省した顔をしていたのでホッしました。


あ〜あ、せっかくもらったのに・・・



会社勤めをしていれば、病院でのブルーな出来事なんて大したことなく思えていたかもしれません。


退職して2年、ほとんど家にいる生活の私はすっかり「免疫」がなくなってしまい、この程度のことでも気分が沈むようになってしまいました


でも、それゆえに、ビー玉をいただいた親子の温かさが物凄く身に沁みました


私も、些細なことでも親切にするようにしようと思いました(いつもしてますけどね)


そしてウチの子達は、ケントのような奴には育てないゾと心に誓ったのでした
posted at 15:55 | 育児&子育て | この記事のURL
謝罪会見。 [2007年10月26日(金)]
 
亀田興毅の謝罪会見、少ししか見ませんでしたが、まず最初に思ったことは、


「へ〜、コイツ、敬語使えるんだ」


ってこと。


あの集団の言動と態度には目に余るものがありましたからね。


目上の人に敬語を使わないなんて言語道断


まぁ、あの父親が出来てないから仕方がないんでしょうけど。


弟の大毅の試合、試合前に父親が内藤選手にケンカを売るような態度を取っていましたが、知能レベルが低いとしか思えませんでしたね。


(VTRでしたが)見ていて見苦しかったです。


そして、予想通り大毅の負け。


誰もが「ざま〜見ろ」と思ったことでしょう。


興毅が反則指示を認めましたが、テレビでその時の声を拾っちゃってるんですから認めざるを得ませんね。


それにしても、父親と大毅の謝罪()会見は、「何だあれ」と思いましたね。


大毅は情けない顔をしてずっと下を向いたまま。


父親は言葉は発するものの、ほとんど下を向いたまま。


犯罪者の記者会見のようでしたね。


それに、「謝るんだったら最初からあんなことするなと言いたいですね。


あの兄弟は、テレビで散々アホな態度を取っていましたが、ああいう奴に限って気が弱いんだよね。


とにかく、もうテレビであのアホの集団は見たくないですね
posted at 11:47 | ちょっと一言 | この記事のURL
お宮参りの写真が出来ました。 [2007年10月24日(水)]
 
お宮参りの写真ができ上がりました





泣くことも寝ることもなく、とってもお利口さんだったので、いい写真が撮れました


一番大変だった家族写真も(その時の記事はこちら)、何だかんだ言って長男もしっかりカメラ目線で決めてくれていたので、いい写真に仕上がっていました


今回の写真撮影は、スタジオ○リスのネット予約を利用したので、写真のキーホルダーがプレゼントされるという特典がありました


そのキーホルダーを誰が持つのか、今我が家でモメています

posted at 13:10 | 育児&子育て | この記事のURL
フロントガラスに「ヒビ」 [2007年10月23日(火)]
 
2週間前のことです。


毎朝旦那が会社に着いたら、メールで着いたことを知らせてくれるのですが、その日は「ショックな出来事が」とありました


「バイパスを走ってたら何かがフロントガラスにぶつかって、フロントガラスにヒビが入った


というのです。


えぇー


ヒビが入るほど固いものが当たったのかよ


いつも通るバイパス道路というのは、1ヶ月前、私の住んでいるところに台風が直撃した際、高波のせいでその道路が決壊してしまい、1ヶ月ほど通行止めになっていた道路です。

(その時の記事はこちら


今もまだ完全には復旧していませんが、現在は片側交互通行で通れるようになっています


もしかしてフロントガラスにぶつかったものは、決壊した際の破片かもしれません


その日のうちにディーラーに電話したところ、たとえ小さなヒビでも全取替えになってしまうようで、金額もだいぶかかるということでしたので、ディーラー担当者と相談して、保険を使って支払うことにしました


取替えは先週月曜日に無事終了しました


我が家の入っている車の保険のプランは、1回目の事故は無料になるというものだったので、今回の取替えは無料になりました


でも実際はいくらなのか


納品書を見てみると、なんと10万4千円でした


高ぇ〜



ボーナス一括払いじゃないと払えません


無料でヨカッタです


でも後で思ったのですが、その1回のみの「無料」は、フロントガラスの小さなヒビのためじゃなくて、実際の事故の時に使った方が特のような気がしてしまいました


でも、その小さなヒビのために10万も出すのはイヤだしなぁ、とも思ったりして・・・。


やっぱり無料でヨカッタ、と思わなくては・・・。


何はともあれ、何かが当たった時に旦那が無事でよかったです
posted at 14:33 | その他 | この記事のURL
治らないので小児科へ・・・。 [2007年10月22日(月)]
 
以前、長男が下痢をしているので病院に連れて行ったという記事(→こちら)を書きましたが、結局処方してもらった整腸剤を飲んでも治りませんでした


なので、風邪が完全に治っていない母親に無理を言って急遽来てもらい、次男を見ててもらうことにして、今日は午前中にかかりつけの小児科に行って来ました


今日は旦那のお休みが取れなかったので、長男とタクシーで行って来ました


先生に今朝出たを見てもらい、念のため検査に出してもらうことにしました。


整腸剤だけでは効かなかったので、今日は抗生剤をプラスしたお薬を処方してもらい、帰って来ました


近所に小児科がないのはイタイですね


往復のタクシー代、行きが「2660円」、帰りが(駅から乗ったので)「2900円」かかってしまいました


これで治ってくれるといいのですが、先週木曜日に総合病院に行ったのは一体何だったんだって感じになってしまいました


ただ単にK先生に会いたくて行ったようなもんだな、こりゃ・・・
posted at 16:17 | 育児&子育て | この記事のURL
イケメン先生見っけた♪ [2007年10月19日(金)]
 
昨日、長男の下痢で病院に行ったという記事を書きましたが、実はここの病院、「イケメン先生」がいるんです

(K先生とは別の先生です念のため。)


私が出産で入院している時に見つけました


私が面会所で電話していると、目の前を医者らしき男性が通りました。


顔を見たら、超イケメン


思わず二度見しちゃいました(笑)


芸能人でいうと、平井賢ってとこかな


平井賢よりもさっぱりしたお顔立ちですね


そんなイケメン先生のことなんてすっかり忘れていた昨日、K先生を待ち伏せしている時に、横からイケメン先生が歩いてくるではありませんか


(おぉーあの時の先生だ


またもや二度見してしまいました(笑)


イケメン先生はどこかに行ってしまいました


それから少し経って、イケメン先生が戻ってきました


(一体どこの科の先生なのかしら


そう思って、先生を後ろからずっと見ていました。


そして、ある科に入っていきました


その科というのは・・・、
続きを読む...
posted at 14:24 | その他 | この記事のURL
家族の半分が風邪引いた。 [2007年10月18日(木)]
 
日曜日、旦那が「お腹が痛い」と言って、1日中寝ていました


そして同じ日に、長男が下痢をするようになってしまいました


2人揃って下痢


私は平気なので、食べ物が当たったようには思えない


お腹の風邪だろうか・・・


昨日まで治る気配がなかったので、今朝、朝イチで総合病院へ行って来ました


ついでに旦那も内科で診てもらうことにしました。


ところが、旦那は過去に内科にかかったことがあるのに、診察券を受付の機械に通すとエラーが出てしまいました


」と思って受付の人に聞いたら、内科は4月から紹介状がないと受診できなくなってしまったそうなんです。


マジで〜


困った・・・


「家の近所に医者はありませんか


と聞かれましたが、家から徒歩2〜3分のところにある医者は、今日は休診日


そのことを伝えたら、


「少々お待ち下さい」


と言って、受付の人が事務所へ入って行きました。


(もしかして特別に診察してくれるのかしら


と期待しながら待っていたら、市内の内科医院の一覧表を持って来て、


「この中から今日診療している病院を探して行って下さい」


と言われてしまいました


んだよぉ1人くらい診察してくれよぉ


って感じでしたが、仕方なく旦那は別の病院へ行くことにしました


で、結局旦那は、寝ていた次男と一緒に車で待っててもらい、長男だけ診てもらうことに。


予約外なので、いつ何時呼ばれるかわからないので、できれば小児科の前で待っていたかったのですが、2歳児はそうもいきません


あっちこっち歩いて、落ち着きがない


今朝は寒かったのに、長男のお陰で診察前に汗だくになってしまいました


でも、予約外だったのに、9時過ぎ(8時45分始まり)に呼ばれました


今日の担当医は、小児科部長のおじいちゃん先生と、若くて早見優似のキレイな先生


今日は、早見優似の先生でした


「キレイな先生ならオレも診察室に入りたい


と、途中から合流した旦那を制止して、長男と診察室へ。


若い女性好きの長男は、予想通り終始大人しくしてくれて助かりました(笑)。


整腸剤を処方してもらい、無事に診察が終わりました


それにしても疲れた・・・


もう少し大きくなればちゃんとイスに座って待っていてくれるんでしょうけどね


それから・・・、
続きを読む...
posted at 11:30 | 育児&子育て | この記事のURL
子育てに疲れたお母さんのための絵本 [2007年10月16日(火)]
 
長男がまだ1才に満たない頃、旦那が会社の人から、「奥さんにどうぞ」と、絵本をいただきました


それが、これです。





実はこれ、旦那が以前同じ部署だった人の奥さんが描いた本なんです。


(本をいただいた方とは違う方の奥さんです。)


この本を見て、泣いてしまいました


絵本を見て泣いたのは、初めてです。


私が思っていたことがそのままこの本に書いてあったんです。


お母さんは聞いてほしい。

『今日はどうだった

『子供はいい子にしてた

『疲れてない

聞いてほしいことは山ほどあるのに・・・。

何も気づかないお父さん。

夫婦ってなんだろう。



私が一番泣けた文です


本をいただいた頃、まさにそんな心境の最中だったので、読みながら涙がポロポロ出ました


それと同時に、


「こういうふうに思っている人は私だけじゃないんだ」


と、嬉しくもなりました。


そうなんですよね、1日の出来事を旦那に聞いて欲しいんですよね


こちらから話すのではなくて、旦那の方から聞いてもらいたいんです。


それだけでも育児ストレスは軽減されるんですから


興味のある方、是非ホームページを覗いてみて下さい


http://www.geocities.jp/miyagawamichikoworld/index.html
posted at 15:46 | 育児&子育て | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る