またしばらくお休みします。
でも、私は元気です。

最近、うざいコメントが入るので、コメント欄は閉じています。

(ブログ開始日 2007.4.3〜)

 
2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事です♪
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
K先生のdoll♪ [2007年11月30日(金)]
 
以前から、「K先生を一度見てみたい」という声をいただいていたので、写真を載せることはできませんが(ってゆーか、持ってないし)、K先生のdollを作っちゃいました


これが、K先生です



















う〜ん、我ながらうまくできたなぁ


顔はこんな感じです(優しい感じでしょ


髪型は、アレンジすればきっとこんな感じです


服装は、こういうのを着るのかなぁ、という想像で選びました


(白衣しか見たことないので・・・(笑))


K先生dollを作っている間、終始ニヤけっぱなしのチーコなのでした
posted at 15:49 | K先生 | この記事のURL
友達もわかってくれた(;_;) [2007年11月28日(水)]
 
昨日、久しぶりに臨月の友達と電話でお話しました


その子も、私と同じ病院で出産します


ということは、当然K先生のことも知っています


その子とは、小学校から高校までずっと同じ学校でした。


でも、友達になったのは高校に入ってからです。


その子はK先生ではなく、産婦人科部長のおじいちゃん先生にかかっています。


それがとてもイヤで、私が


「K先生にしなよ


と再三言ったのですが、その子はK先生の担当の木曜日はどうしても都合が悪く、結局K先生には2回しか診てもらえなかったのです。


で、そんなこんなで臨月に突入


今までいろんな先生に見てもらっていた友達ですが、主に火曜日のおじいちゃん先生が多かったためか、


「今度からずっと私にして下さい」


と、おじいちゃん先生に言われてしまったそうです


ちょうど昨日が友達の健診の日でした


おじいちゃん先生の話を聞いていると、隣の部屋からK先生の声が聞こえてきたそうです。


「K先生の声ってすっげー癒されるよね〜


と、友達が言いました。


「そうなんだよね〜


私も負けじと言いました。


5〜10分ほどお話して電話を切ったのですが、その時私は、


(Hちゃん(友達)ならK先生のことわかってもらえるかも


と思い、電話を切ってすぐ、Hちゃんにメールを入れました


さっきK先生の話が出たけど、笑わないで聞いてくれる

誰にも言ってないんだけど・・・、

私ね、

K先生のこと好きなんだ

旦那よりも・・・。

Hちゃんにしか教えてないから、絶対ナイショね



「誰にも言ってない」っていうのはウソですね(笑)。


ブログで公表しちゃってますから(笑)


きっと、「えぇーって叫んでるに違いない・・・。


そう思いながら返信を待ちました。


Hちゃんからの返事はすぐに来ました


その気持ちわかる

今日K先生の声聞いてマジ癒されたもん

K先生と仲良くなりたいね〜

すっごい優しそうだし



嬉しかったです


まさかわかってくれるなんて思ってませんでしたから・・・。


そして、先生にメルアドを教えたことも言いました。


そうしたら、


「そっか〜先生忙しそうだけど、メール交換できるといいね


と言ってくれました


わかってくれる友達が身近にいることで、とても気がラクになり、頑張れそうな気がしてきました


それにしても、HちゃんでさえもK先生に癒しを感じるなんて、もしかして意外にライバルが多かったりして
posted at 16:08 | 友達 | この記事のURL
BCG [2007年11月27日(火)]
 
長男は、1才になるまで注射は全く泣きませんでした


果たして次男はどうだろうか・・・。


という訳で昨日、次男のBCGを受けに行って来ました


BCGは、注射をする際にかける「液」が完全に乾くまで帰れません


小さい子が、乾くまでじっとしていることなんてできません


そういう意味では、予防接種の中では私はBCGが一番大変だと思っています


長男の時は大変でした


最初は周りで遊んでいる子供達を見ていたので気が紛れてじっとしてくれていたのですが、そのうち飽きてきてしまい、暴れ始めました


最後の手段として、一緒に付き添ってくれた母親が、長男の耳元で「犬のおまわりさん」を歌ってくれました


お歌が大好きな長男は、完全に乾くまでじっとしていてくれたのでした


(さて、話を戻しまして・・・)


次男の名前を呼ばれて診察室へ入って行きました


若くてとても優しい口調のカッコイイ先生でした


注射をする前に、「液」を左腕に塗りました


その途端、次男が泣き出しました


「液」を塗られただけで泣いてしまったのです


ここで泣くかよ・・・


「液」を塗られただけで泣いてしまったので、注射でも泣いたのは言うまでもありません


この調子では、他の注射でも泣きそうです


しかし、あんなに大泣きしていたのに、診察室を出た途端、ケロッとしていました


BCGは、次男の他にも2人いましたが、みんな泣いていましたね


でも、次男以外の2人は、診察室から出てきてもずーっと泣きっぱなしでした


さて、乾くまで待たなければなりません


早く乾かすようにうちわを持って来ようと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました


仕方なく、私と旦那で交互に息を吹きかけることにしました。


途中クラクラしましたが、10分ほどで乾きました


長男の時は20〜30分かかったはずなのに、ナゼ


長男は、かかりつけの小児科で受けて、次男は生まれた病院で受けました


病院によって、「液」の量が違うのでしょうか


(そんな訳ないですよね


思ったよりも早く乾いてくれたので、予定よりも早めに帰ることができたのでした 
posted at 15:47 | 育児&子育て | この記事のURL
オフ会に参加して来ました!A [2007年11月25日(日)]
 
少し遅くなりましたが、23日(金)のオフ会の詳細()を書きたいと思います


その日は、子供を旦那に任せての参加でしたが、旦那は私がいないのをいいことに(笑)、自分の実家へ子供を連れて行っていました


「私」という邪魔者がいない方が、向こうの家族も自由に子供達を可愛がられるから良いのでしょう(笑)


オフ会へ行く前に、せっかく東京へ出るのだからと思い、東京に住んでいる妹に会いに行きました


妹は、東京都内の駅に勤務しています。


次男が生まれた時に会った以来なので、3ヶ月ぶりの再会でした


しっかりと制服も着こなしていて、駅員姿が様になっていました


「ちーちゃん、痩せた


と言われた時は、嬉しかったですね(笑)


10分しかお話することができませんでしたが、妹も喜んでくれたようだったのでよかったです


そして、広尾駅へ


途中、人身事故があり、乗り換えの新宿駅で待ちぼうけを食らいましたが、なんとか5分前に広尾に到着


のりぴーさん、きよ♪さん、私の3人で、天現寺カフェへ向かいました


少し遅れて、りんごのみつさんが到着されました


食事の内容は、サラダ、パンプキンスープ(ハート型のカップが可愛かったです)、メインのランチ、デザートが出ました


食事の写真は、きっと皆さん載せていると思いますので、私は、自分しか頼まなかったものを載せたいと思います


食後の「ローズヒップティー」です





ローズヒップティー」と言わないと、写真だけではわかりませんよね

(っつーか私、写真ヘタだなぁ


ハーブティーはあまり飲んだことがないのですが、お肌に良いかなと思い、飲んでみました


DHCの「オーガニック ローズヒップクランベリーティー」は少ししょっぱい感じがしましたが、このローズヒップティーはとても飲みやすくて美味しかったです


ランチが終わった後、りんごのみつさんの車で、六本木直営店へ行きました


納車されてまだ1週間しか経っていない、新車に乗せていただきましたヨ


残念ながらりんごのみつさんとはここでお別れで、直営店へは、のりぴーさん、きよ♪さん、私の3人で行きました。


私は、オリーブハンドクリームを購入しました。


直営店へは15分ほどいたのかなその後、六本木駅まで行って、私はのりぴーさんときよ♪さんとは反対方向の電車に乗らなければならなかったので、改札を入ってから2人とお別れしました。


六本木から恵比寿へ行って、恵比寿から山手線で東京へ出ようと思っていたら、恵比寿から東海道線直通の電車があったので、乗り換えは1回で済みました


電車に乗る生活から遠ざかっている間に、直通の電車ができていたんですね


便利な世の中になりました


この日は、皆さんにお会いできたし、妹にも会えたし、本当にいい1日でした


でも、本領を発揮できなかった私は、帰りの電車の中で、


(あの時もっとこう話せばよかったなぁ


などと、いろいろ反省しきりでした


17時半頃、旦那の実家のある駅へ到着


旦那から、


「昔の待ち合わせ場所で待ってる」


とメールが入りました


「昔の待ち合わせ場所」・・・、結婚する前、デートする時にいつも待ち合わせしていた場所があるんです


そこで待っていると言われたら、結婚する前のことを思い出してしまい、何年かぶりにドキドキしてしまいました(笑)


そして、昔の待ち合わせ場所に車が止まっていました


車に乗り込むと、次男が大泣きしていました


実家を出た直後からずっと泣いていたようです


どうやら実家では、代わる代わるずっと抱っこされっぱなしだったようで、チャイルドシートに寝かされたのが気に入らなかったようでした


その後も次男は泣き止むことはなく、寝る前のミルクを飲んでやっと静かに寝てくれました


私は次男の大泣きで、一気に現実に戻されたのでした
posted at 23:30 | オフ会 | この記事のURL
オフ会に参加して来ました!@ [2007年11月23日(金)]
 
今日、のりぴーさん主催のオフ会に参加してきました


参加者は、「のりぴーさん」、「りんごのみつさん」、「きよ♪さん」、私の4人です。


残念ながら、「とんまさん」は欠席になってしまいました


待ち合わせは、広尾駅の改札口

(りんごのみつさんは、直接車で現地へ向かわれるとのことでした


私が改札に着いたときには男性しかいませんでした。


のりぴーさんにメールを入れようと思い、メールを打っていると、隣に黒いコートを着た女性が来ました。


「今、広尾に着きました


とメールを打ち、返信を待っていると、隣の女性の視線を感じました。


「もしや」と思い、思い切って


「のりぴーさんですか


と言ったと同時に、その女性に、


「チーコさんですか


と聞かれました。


のりぴーさんでした


嬉しかったですね〜


そして、きよ♪さんがまだ来られていなかったので、のりぴーさんがきよ♪さんに電話をしたところ、私が改札に着く前からいた男性の携帯が鳴りました


・・・きよ♪さんでした(笑)


私、思いっきりきよ♪さんの目の前を通り過ぎてたし(笑)




オフ会の食事等はまた後日アップすることにして、参加者の方々の印象を書きたいと思います。


のりぴーさん

イメージ通りの、可愛らしい、優しい雰囲気の方でした
プロフィールに「中村江里子に似ている」と書いてありましたが、正しくその通りだと思います


りんごのみつさん

りんごのみつさんに会われた方が口々に仰っている通り、とても紳士な方でした
そしてお話を聞いていて、とても頭のキレる方という印象を受けました。


きよ♪さん

きよ♪さんは、俳優の「渡辺いっけい」さんに似ていると思います
人見知りだと言っていましたが、私より喋っていたような気がします(笑)


私は緊張してしまい、本来の私を出すことができず、不完全燃焼に終わりました


きっと次回お会いした時は、本来の「おしゃべりチーコ」になると思いますので、皆さんまたお会いしましょうね
posted at 23:30 | オフ会 | この記事のURL
旦那が家出?! [2007年11月22日(木)]
 
先に言っておきます。


ウチの旦那ではありません


会社の先輩のお話です。


会社の5つ年上の先輩(以下「Oさん」)で、ウチの長男と同い年の女の子がいます。


その人は社内で最も信用できる人で、退職した今でも唯一お付き合いのある人です。


私が次男を産んで、落ち着いてから会おうという話をしていました。


10月or11月頃に会う約束をしていました。


ところが10月になって、Oさんから、


「今、旦那とケンカしてて、旦那が実家に帰っちゃったの。だから当分会えないよ。落ち着いたらまた連絡するから


というメールが入りました


えっ


Oさんが家出したんじゃなくて、旦那が家出


旦那が出ていったなんて聞いたことねーぞ


Oさんのご主人はOさんよりも4才年下です。


年下だといろいろ難しいのでしょうか・・・。


ケンカの理由は聞きませんでしたが、旦那が出て行ってしまうほどなのでよほどのことだったのでしょう


でも、奥さんに子供を任せて実家に帰ってしまう旦那ってどうなのと思ってしまいました。


子育ては母親1人ではとても大変です


どんなケンカか知りませんが、家を出て行くなんて情けない旦那だなぁと思いました


そして今月になってOさんから、


「ようやく落ち着いたよ。ケンカが長引いてね。疲れるよチーコちゃんはケンカしないの


というメールが来ました


・・・・・・そりゃあ、ケンカはしますけど、出て行くまではしませんよ


一体どんなケンカだったのでしょうか・・・。


今度会った時に聞いてみたいと思います
posted at 14:15 | 友達 | この記事のURL
「挨拶は基本」だろ〜がぁ〜!(-_-メ) [2007年11月21日(水)]
 
日曜日、同じアパートの住人が引っ越して行きました。


私が住んでいるアパートは全部で8世帯入居できるのですが、同じアパートといえども、あまり会うことはありません


それでも、引っ越してしまうと寂しいものです


基本的に・・・。


でも今回アパートを出て行った人は、出て行ってもらってセーセーしました


なぜなら・・・、


その人が引っ越して来た時、我が家に引っ越しの挨拶に顔を出さなければ、駐車場で会っても全く目を合わさずに無視されていたからです


その人は、住人全員に対してその態度でした。


ウチのアパートはテラスハウスなのですが、同じ敷地に5世帯と3世帯に分かれて向かい合わせに立っており、たとえ分かれて立っていても向かい合わせなので、暗黙の了解のようにお向かいの方も挨拶に来られます。

(不動産屋さんも「そうした方がいい」と言っていましたし。)


今回引っ越した人(女性)は挨拶に見えなかったので、名前はもちろん(表札もありませんでした)、何人暮らしなのかも全くわかりませんでした。

(どうやら1人暮らしだったようですが・・・)


向こうが挨拶して来ないので、こっちもその人に対してだけは挨拶しませんでした


他の住人の方もそうしていたようです。


一体ヤツは何者なんだ


どんな仕事をしているんだ


と、疑問に思っていたのですが、時々、学校帰りの小学生(ウチのアパートは小学校が近いんです)が、ヤツの車に乗って、どうやら家まで送ってもらっているようなのです。


それも、1人ではなく、いろんな子を乗せていました。


どんな仕事だよと、益々わからないのですが、私はこの人に対して言いたいです


何の仕事か知らねーけど、子供に携わる仕事だったら、その前にお前が子供の手本となるようなことをしないでどーする

お前みたいに挨拶もロクにできねー奴にはそんな仕事をする資格なんてねーんだよっ



実はウチのアパート、この人の他にももう1世帯、挨拶に来ない人がいました。


アパート内では一番新しい住人の若夫婦です。


引っ越しの挨拶に来ないクセに、駐車場や玄関前で会った時には普通に挨拶してくるのです。


初めて挨拶された時は、「はぁっ」って感じでした。


挨拶に来なかったので、まさか挨拶してくるとは思わなかったのです


そして私はこの夫婦にも言いたい


普段挨拶できるんだったら、引っ越しの挨拶も来りゃいいだろ〜がぁ〜



そこの夫婦の家には表札が出ているので苗字はわかりますが、挨拶に来なかったので、私も旦那も挨拶されても


(誰この人


という顔をしながらお辞儀をするだけで済ませてしまいます。


(もちろん、挨拶に来られた顔見知りの人達には「こんにちは」と声を出して言いますヨ


恐らくこの夫婦が引っ越してしまっても、寂しく感じないと思います。


それにしても、引っ越しの挨拶回りをしないでよく平気な顔して住んでいられるなぁと、ある意味関心してしまいますね
posted at 15:29 | ちょっと一言 | この記事のURL
母校で逮捕者。 [2007年11月19日(月)]
 
先週とは打って変わって暗い話になってしまいますが、どうかお付き合い下さい




先週、私の母校の中学で、逮捕者が出てしまうという残念な出来事がありました。


加害者の男子生徒(中2)が、所属する部活の顧問の女性教諭から体育館の鍵を奪ってもみ合いになり、女性教諭を投げ倒し、胸の軟骨を骨折する重傷を負わせたのです。


この男子生徒は、中学校入学前からの有名な筋金入りの悪だったようで、教師につばを吐いたり、ネクタイで首を絞めたり、教室のドアを蹴り壊すなど、目に余る行為が多々あったようで、学校側も警察に度々相談していたようでした。


更にこの男子生徒は、部活動の妨害もしていたようで、最近は体育館の内側から鍵をかけ、男子生徒の妨害を防いでいたようでした。


私の母親に、この男子生徒と同学年のお子さんがいる知り合いがいるのですが、その人が、


「(男子生徒と)中学が一緒だからイヤだわ。でも私立に通わせるお金もないし・・・


と悩んでいたそうです。


私も最近、母校の評判が悪くなったというのは親から聞いていました。


遠足に行く場所の候補が決まり、先方に、


「○○中学校です」


と伝えると、なんと断られるということがあった程悪くなってしまったそうです


私の時代もそれなりの「悪」はいました。


「一軍」と呼ばれていましたが、今回のような警察沙汰になるような行為はなかったように思います。


ただ、卒業式の時にクラッカーを鳴らして、


「精一杯指導してきたつもりだったのですが・・・


と、学年主任を泣かせてしまったことはありましたが・・・


今回男子生徒が逮捕されたのは、女性教諭が教育委員会と相談し、事件の4日後に警察に被害届けを提出したのがきっかけだったようです。




男子生徒が逮捕されたことで、学校内はさぞかしホッとしていることと思います。


しかしけが人が出る前に、もっと早く男子生徒を補導なり何なりできなかったのでしょうか


学校側も、もっと強気な態度ができなかったのでしょうか


学校側の対応も腑に落ちませんが、私は子供を持つ親として、逮捕された男子生徒の親は一体どんなしつけをしてきたのだろうと怒りを覚えました。


「子が子なら親も親」と言いますが、恐らくロクでもない親なのでしょう。


今はただ、重症を負った女性教諭の早い回復を願うばかりです。
posted at 15:50 | その他 | この記事のURL
どうやってメルアドを渡したか、っていうと・・・。 [2007年11月16日(金)]
 
昨日、今日と、昨日の記事に皆さんからたくさんのお祝い()コメントをいただき、どうもありがとうございました


本当に、本当に、嬉しかったです


きっとブログをやっていなかったら、メルアドを渡す勇気なんて湧かなかったと思います


渡せたのは、皆さんのお陰だと思っています




さて、メルアドを渡すまでの経緯を書こうと思います


次男の診察時間(1ヶ月健診で、「股関節の開きが悪いかも」と言われ、整形外科にかかっています)の予約は9:15からだったのですが、先生にメルアドを渡すため、旦那には


「早く行けばきっと早く診てもらえるよ


と嘘をつき、朝イチに病院へ出かけました


そして、8:30頃に到着


旦那には、


「すぐに終わるだろうから車で待ってて


と言い、旦那も素直に従ってくれました


これで邪魔者は排除できました(笑)


受付&保険証の確認を済ませて、いざ2Fへ


診察が始まるのは8:45です。


先生が来るのも8:45頃です


時間まであと10分足らず。


先生の来る姿が見える場所にあるベンチに座って待っていました。


いつも人通りの多い廊下があるのですが、朝なので人通りはほとんどありません。


少し奥に採血室があり、朝から人がいっぱいなのですが、みんな年寄りなので気になりません。


その辺りで(採血室の目の前ではありませんよ)渡すことに決めていました


(私が座っていたベンチも、朝は誰も座らないことは既に偵察済みです


これで準備は整いました


あとは先生を待つだけ・・・


しか〜し



そろそろ45分になるかなと思った時、予期せぬハプニングが


なんと・・・、


車で待っているはずの旦那が
現れてしまったのです



ヒョエ〜


絶対絶命の大ピンチ


しかしそこは冷静さを装い、


「ヒマだから来たよ」


という旦那に、


「名前を呼ばれるかもしれないから1Fにいてくれる


と言ったら、素直に1Fへ行ってくれました。


ホッ・・・


旦那には、診察前に次男のおむつを替えるということを伝えてあるので、私が授乳室のある2Fにいてもヘンには思わなかったのでしょう。


ただ、授乳室とはほど遠いベンチに座っていたので、その件に関しては、


「授乳室がずっと使用中で、授乳室の側で待ってると小児科の患者だと勘違いされそうだから、離れたところで待ってた」


と、後で言い訳しておきました


そんな一件から間もなく、今度はメルアドを渡す場所に1才前後くらいの子供がヨチヨチ歩いているじゃありませんか


当然その子のお母さんも側にいます。


もう45分だっていうのに

(このガキィ〜どっか行け


と心の中で叫んだら、願いが通じたのか、どこかへ去って行ってくれました。


ホッ・・・


そんなこんなで、気づいたら45分を過ぎていました。


(おかしいなぁ・・・。いつも45分にはちゃんと現れてくれるのに・・・。)


先生方が必ず通る場所に座っていたので、見落とすはずがありません


まだ来ていないのだと信じ、ドキドキしながら待っていました


そして50分になろうとしたその時


先生が現れました



背が高いから、遠くにいてもすぐにわかります


間違いなくK先生です


この日のために肌のお手入れも頑張ったし、この日のために新しい下着も買いました(笑)


その時の私は、心臓バクバク&脚はガクガク


(落ち着け、落ち着けチーコ〜


もう少し、もう少しでこっちに来る


と思ったら、突然先生が右に曲がってしまい、姿が見えなくなりました


・・・・・・トイレでした(笑)


その間私は冷静さを取り戻すことができました。


(でもやっぱりドキドキは変わりませんでしたけどね


そして先生がトイレから出てきたと同時に立ち上がり、先生の方へ歩いて行きました


「先生おはようございます


と言いながら、メルアドを書いた紙を差し出しました。


先生も、


「おーおはようございます


と言いながら、私が差し出した紙を見て、


「ん


と言いながらも、受け取ってくれました〜


そして私は無言でその場を立ち去り、遠回りして授乳室へ駆け込みました


ヤッター


ついに、ついに渡せたぁ



心臓はバクバクでしたが、脚のガクガクは不思議と治まっていました。


でも、声はうわづっていたと思います(笑)


そして、次男のおむつを替えてから1Fにいる旦那の元へ。


次男の経過も良好で、3ヵ月後にまた診てもらうことになりました。


昨日は本当にいい1日でした


先生からメールが来るかどうかはわかりませんが、メルアドを渡せただけでも本当に幸せだと思っています


また「動き」があったらこの場で発表させていただきますネ
posted at 15:34 | K先生 | この記事のURL
先生にメルアド渡せました! [2007年11月15日(木)]
 
ヤッター

先生にメルアド渡せました〜

超うれし〜い






今、大変超興奮していますので、詳細はまた明日書こうと思います


まずはご報告まで・・・
posted at 10:38 | K先生 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る