子育ても、人付き合いも、恋愛も(?)、日々勉強です!

(2007.4.3〜)

 
2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
笑っていいとも!目指せストラップ1/100アンケート速報
最新記事です♪
コメントありがとう     ございます♪
tokoさんへ
会社の納涼祭へ♪A (09/07)
りんごのみつさんへ
会社の納涼祭へ♪A (09/07)
みむママさんへ
会社の納涼祭へ♪A (09/07)
チャッピーさんへ
次男が1歳になりました。 (08/23)
pandamamさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
みむママさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
小児科&8,9ヶ月健診へ [2008年05月13日(火)]
 
昨日は午前中に次男を小児科へ、午後からは次男の8,9ヵ月健診だったので、とっても忙しい1日でした










先週金曜日、ポリオだった日の夜から、次男に咳とくしゃみの症状が見られるようになりました


最近暑かったり寒かったり、気温の差が激しかったので、風邪を引いてしまったのかもしれません


咳とくしゃみは日曜日になっても治まらなかったので、昨日の朝イチでかかりつけ(と言っても次男は初診ですが)へ行って来ました


初診なので予約時間よりも早く行き、問診票を書きました


「今までかかった大きな病気は」という欄に、「腸閉塞」と記入


これから先、こういうことがあると必ず「腸閉塞」のことは書かなければなりません


その後、先生に呼ばれるまで待合室で待つことに・・・。


幸い、次男はご機嫌だったので、お利口で大人しく待っていてくれました


名前を呼ばれて診察室へ入り、問診票を見た先生に、腸閉塞で入院したことをいろいろ質問されました。


その後、次男の診察。


幸い、お腹の音もキレイで、喉も腫れていませんでした


前日までは咳&くしゃみを連発していた次男でしたが、病院へ行く当日になって、咳&くしゃみがピタッと治まってしまいました


良くなってきたのか何なのか・・・


でも念のため、咳止め&鼻水止めの薬をもらいました


そして先生に、「次男がまだ寝返りをしない」ということを話しました。


すると先生は、次男をベットに寝かせて、次男のお尻を抑えながら寝返りの練習をさせてくれました。


「あー、あと少しでできると思うよ


と言われました。


「お尻を支えて練習させてあげて


と言われたので、毎日練習させようと思います


その後、薬局で薬をもらい、一旦家へ帰りました


次男の風邪は、前日よりも落ち着いていましたので、せっかく旦那が1日休んでくれたので、金曜日に行こうと思っていた8,9ヵ月健診を、午後に行くことにしました










8,9か月健診は、次男が入院した病院でお願いすることにしました。


(ウチの地域の場合、8,9か月健診に限っては、集団ではなく、個別に受けることになっており、8ヶ月〜9ヶ月の間に受けるように言われています。)


昼食を済ませ、病院へ


旦那と長男は、長男の好きなDVDを車で見せながら、車内で待っていてもらいました。


私と次男は病院へ


受付を済ませ、待合室へ。


そこで最悪なことが発覚


次男の出産で入院している時、以前実家の近所に住んでいた、評判の悪い家族の娘も入院していました。


母親はやかましく、娘はいじめられっ子→ヤンキーへ転身、息子はヤンキー、父親は背中にイ○ズミをしていたり・・・


今はどこに住んでいるのかわかりませんが、その娘が同じ時期に入院していたのが本当にイヤでした


そしてその娘が、なんと同じ日に8,9か月健診を受けに来たのです


8ヶ月〜9ヵ月という長い期間に何で同じ日に当たっちゃうわけ〜


全くツイてなかったです


目が合うと絶対に話しかけてきてウザイので、無視無視


とりあえず、帰りまで無視することができました


名前を呼ばれて、計測の準備をするために、次男をおむつ1枚の姿に。


「おむつが濡れていたり汚れていたら取り換えて下さいね〜


と、看護師さん。


まぁおしっこくらいはしているだろうと思いながら、おむつを開けると・・・、


してました


こんな時にしなくてもいいのに・・・


おむつを替えた後、計測です


身長:71.3cm

体重:8076g



発育曲線でいうと、この辺です↓





入院していた時に激やせしてしまったロスもあるせいか、体重はあまり増えていませんでした


ちなみに長男の8,9か月健診の時は、


身長:69.2cm

体重:9430g



でけぇ〜(笑)


発育曲線は、常に真ん中よりも上でしたね


計測が終わって、先生の診察。


先生は4月から着任されたばかりの新しいの先生でした。


とってもいい先生でした


私は先生に、次男が未だに寝がえりをしないという話をしました。


そして、午前中にかかりつけで行った練習と似たようなことをやらされました。


その後、もう1つ、次男の気になることを話しました。


それは・・・、


お腹と脚に、シミのようなものが3つできているんです。





先生によると、この程度の数なら心配いらないけれど、稀に数が増えてしまう子もいるそうです。


そうなると、「病気」なので、もしこれ以上増えるようだったら来て欲しいと言われました。


イヤだなぁ〜


増えないことを祈るよ・・・


そして寝返りの件は、


「様子を見たいので、また1ヶ月後に受診して下さい」


と言われてしまいました


通うのか・・・


まぁいいけど。


健診が全て終わり、待合室で次男に洋服を着せていると、看護師さんが来ました。


「寝がえりの件ですが、来月の13日(金)か、16日(月)のどちらかに来て下さい。」


と言って、再診表を渡されました。


金曜日か月曜日、どっちにしよう。


(月曜日はK先生は外来の日じゃないから会えないなぁ。でもこの前月曜日に予防接種に行った時にバッタリ会ったし。でも外来の日の金曜日なら確実に会えそうだなぁ・・・。)


イヤイヤこれは次男の体調と旦那の休める日を優先せねば(笑)


まだ日にちは決めていませんが、それまでに寝返りをマスターして欲しいところです
posted at 17:37 | 育児&子育て | この記事のURL
コメント(8)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chi-ko/archive/313
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
sachikoさんへ


お返事大変遅くなり申し訳ありません

ウチもコアくんと似たようなことがありました
なんかゼーゼー言ってる気がするなぁと思って診てもらったら、「大丈夫だよ」と言われてしまい・・・
本当かしらと、ちょっと疑ってしまいました

寝返りは・・・、よくわかりません
うつ伏せにはなるのですが、それから仰向けにならないでお座りしてしまうんです
私もあまり気にしていなかったので、うつ伏せに転がるようになったのがいつだったのか、よく覚えていないんです
なので、「寝返りはいつ頃できるようになったの」と聞かれると、答えに困ります(笑)
Posted by:sachikoさんへ  at 2008年07月18日(金) 15:30

さんちゃんへ


お返事大変遅くなり申し訳ありません

私は上手になんか子育てしてないですよぉ〜(笑)
でも、そう言ってもらえる人が身近にいると、私も頑張れます

さんちゃんの息子さんも、もう6ヶ月くらいかな
人の子の成長は早く感じます(笑)
Posted by:さんちゃんへ  at 2008年07月18日(金) 15:14

ご無沙汰しております

ポリオに検診、お疲れ様でした。うちも先日咳が出てゼコゼコいっていて心配だったので病院に行ったら「クリアーですけど・・・」と先生に言われてしまいました 

寝返りはできるようになったかな?ちなみにうちの甥っ子は11か月まで寝返りをうたなかったですが今では幼稚園で一番大きいわんぱく坊主ですよ
Posted by:sachiko  at 2008年06月06日(金) 15:38

おはようございます。
ご無沙汰ですみません。

うちの息子も、三・四ヶ月健診へ行ってきました。
順調に、成長していて一安心です。
そして、8・9ヶ月健診の予約してきました。
それまでに、色んなことができるようになってほしいと思います。

次男くん、シミみたいなアザ増えないで綺麗に消えてくれるといいですね

写真、すごく上手にお座りしていますね
樹里さんは、上手に子育てしている先輩なので私とっても勉強になります
これからも、よろしくお願いします。
Posted by:さんちゃん  at 2008年05月29日(木) 09:01

ヒヨコさんへ


いつもありがとうございます

2号くんも風邪気味でしたか
ウチは子供の冬物をしまったばかりなので、カーディガンでしのいでいます
(冬物を出したくても、私の手の届かない場所にしまってあるので出せないんですよ〜
2号くん、お大事にして下さいね

2号くんも寝返りは「特訓後」だったんですね
ウチも特訓頑張ります
以前はうつ伏せにすると嫌がって泣いてしまったのですが、最近はうつ伏せにしてもケラケラ笑っているので、そろそろ「やる気」が起きる頃かもしれません
Posted by:ヒヨコさんへ  at 2008年05月14日(水) 13:40

とももさんへ


いつもありがとう

ジロくんも体にシミがあったのね
長男には何もなかったから、新生児の頃からシミがあった次男が心配でね
シミが増える病気があるのは知ってたけど、それとは別物であって欲しいなぁと思いながら先生に聞いたんだけど・・・、増えないことを祈るよ
(ジロくんもね

そういえばとももさんのお兄さんも寝返りは遅かったって言ってたよね
まさかこのことで病院に通うことになるとは思わなかったよ
健診当日から特訓してるけど、もう一息ってところだね

ブログ名、気づいてくれて嬉しいワ
「きまぐれ」なものでね(笑)
とももさんからコメントをもらう約10分前に変えたのよ(笑)
Posted by:とももさんへ  at 2008年05月14日(水) 13:35

こんにちは

検診お疲れ様です

最近気温の変化が激しくて
体がついてけませんよね〜
うちも鼻水&咳が出てます。

寝返りもうちょっとですね〜
特訓頑張ってください

うちも検診で教わった特訓してからしばらくして
寝返りできるようになりました
Posted by:ヒヨコ  at 2008年05月14日(水) 10:28

こんにちは
病院、健診、共にお疲れ様です

次男くん、咳&鼻水が止まったようで安心しました
代わりに?今日はジロが鼻水垂らしてます

体のシミ?ジロも何個かありますよ〜。
今の所、首と脚に。
でも「ほくろ」の一種と思って全く気にしていませんでした
一応経過観察しておこう

私の兄も8ヶ月過ぎてようやく寝返りしたそうです
マイペースくんですね
特訓?して、出来るようになるといいですね

ブログ名変更したんですね
友人のブログ(DHCブログじゃないですよ)と似てて
一瞬「あれ?」ってなりました(笑)
Posted by:ともも  at 2008年05月13日(火) 17:48

プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る