子育ても、人付き合いも、恋愛も(?)、日々勉強です!

(2007.4.3〜)

 
2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
笑っていいとも!目指せストラップ1/100アンケート速報
最新記事です♪
コメントありがとう     ございます♪
チャッピーさんへ
次男が1歳になりました。 (08/23)
pandamamさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
みむママさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
なりんさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
るったんママさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
ヒヨコさんへ
次男が1歳になりました。 (08/18)
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
産後の体重&体型状況 [2007年12月26日(水)]
 
来月10日で、産後5ヶ月になります。


今が痩せ時です


長男出産後は、この時期、「いくら食べても体重が増えないのをいいことに、結構食べまくっていました


ところが産後5ヶ月を過ぎた頃、体重が増えてきてしまいました


そして6ヶ月後には、妊娠前の体重よりも2〜3kg増えてしまいました


その体重は減ることなく、昨年次男を妊娠したのでした


「産後6ヶ月までが痩せ時」といいます。


でも実際は、産後5ヶ月までが勝負だということを痛感しました






という訳で、今回の次男出産後は必死に頑張ってきました






長男妊娠中、体重は+5kgでおさめることができました


次男の時もそのつもりで頑張ったのですが、出産が1週間も遅れてしまうという予想外の展開になってしまい、+6kgになってしまいました


それでも、長男の時も次男の時も、妊娠中に増えた体重は、「産めば元に戻る」という感じだったので、私は特別何もしなかったのでした。


(特に長男の時は、妊娠前よりも体重が減りましたので


でも長男の時は、「体重」は元に戻っても、「体型」は元に戻りませんでした


もちろん、リフォーム下着はつけていましたよ


でも、出産前に用意しておいたリフォーム下着のサイズが大きかったのです


しかも出産が夏だったので、リフォーム下着をつけていると暑い


産後1ヶ月後にはリフォーム下着は外していましたね


なので次男出産後は、いろいろな教訓を経て、長男の時よりも1サイズ小さいリフォーム下着を購入しました。


そして次男出産も夏だったのですが、3人目は考えていませんし、痩せるのは今回が最後のチャンスと思い、暑いながらも頑張ってリフォーム下着をつけていました


その結果・・・、













ズボンのサイズが、次男妊娠前よりも
2サイズダウンしました〜



ヤッター


こんなにサイズが落ちたのは、結婚前にエステに通っていた時以来です


体重も、10年前の体重まで落ちました


あと2〜3kgは落としたいんです


でも


恐怖の年末年始が待っています


暴飲暴食をしないように気をつけたいと思います
posted at 16:25 | 妊娠&出産 | この記事のURL
コメント(14)
内祝い。 [2007年09月17日(月)]
 
出産祝いをいただいた人に、そろそろ内祝いを贈らなければと考える今日このごろであります

2人目なので、長男の時よりももらった人数が少なくてラクになりそうです(笑)


長男の時は、ほとんどの人にはカタログギフトを贈りました


今回もカタログギフトだと、長男の時にもお祝いをいただいた人に、

「またかぁ

と思われそうなので、今回は品物を贈ろうかと思っています


長男の時には、両家にもカタログギフトを贈りました。

もらう額は、やっぱり両親や親戚からが一番多いので、両家の両親へは1万円相当のカタログギフトを贈りました

やっぱり1万円ともなると、中身も結構いい物が多いわけで・・・

一体両家は何を頼むんだろう、と、旦那と2人で楽しみにしていました


カタログギフトを贈ってから1週間後、早くも(誰が何を頼んだかの)連絡表が送られて来ました。


1番乗りで頼んだのは私の両親でした。


何を頼んだんだろう


ワクワクしながら連絡表を見ると、頼んだのはなんと・・・
続きを読む...
posted at 15:15 | 妊娠&出産 | この記事のURL
コメント(12)
退院しました! [2007年08月17日(金)]
 
水曜日に退院しました

子供の経過も順調で、一緒に退院することができました

本当は病院からブログを更新したかったのですが、私の体力が思うように回復せず、尚且つ母子同室も始まってしまった為、なかなか更新できませんでした


出産の翌日、旦那と一緒にNICUにいる子供に会いに行きました。

既に保育器から出ていましたが、上の子同様、苦しみながら頑張って出てきた我が子を見て、涙が止まりませんでした

NICUでは、ウチの子を含めて3〜4人の赤ちゃんがいましたが、男の子はウチの子だけで、看護師さんの間では人気者だったようです(笑)。

面会時間は1時間だけでしたが、旦那と交替しながら抱っこしていました。

そしてその日の午後、経過も良好ということで、NICUを出ることができました

本来ならば、その日から母子同室を開始できるはずでしたが、私の体力が思うように回復せず、しかも出産した日の夜は一睡もできなかった為、その日は子供を授乳室に預けて、私一人で夜を過ごしました

次の日から母子同室を開始して、同時に授乳も開始しましたが、正直、戸惑ってしまいました

上の子の時は、母乳を飲ませる時、乳首を子供の口に近づけると、自然に口を開けてくれました。

赤ちゃんというのはそういうものだと思っていました。

しかし、生まれた子はなかなか口を開いてくれないのです

出産時の呼吸障害が影響しているのかと不安になって、助産師さんに相談したところ、そういう子もいるということだったので、ホッとしました。


NICUに入っていたので、4ヶ月くらいまでは経過観察が必要ですが、母乳もミルクもそれなりに飲んでいるので順調に育ってくれることと思います。


入院してビックリしたことは、意外とNICUに入っている赤ちゃんが多いことでした。

私は幸いにも赤ちゃんと一緒に退院することができましたが、中には一緒に退院することができず、入院中に一度も自分で母乳を与えられず、搾乳してNICUに運んでいるお母さんもいました。

私なんかまだ幸せな方だと思いました。


明日から実家に戻ります。

いつまで滞在するかは決めていませんが、ブログも時々更新していきたいと思います。
posted at 14:50 | 妊娠&出産 | この記事のURL
コメント(24)
妊婦健診(41週0日)。 [2007年08月09日(木)]
 
まだ生まれないので、健診へ

予定日を過ぎると、健診の度に「NST」、「エコー」、「内診」のフルコースだからお金が飛んでいく

しかも今日は骨盤のレントゲンを撮ったので、費用は

9,970円


内診では、先生に、

「いつ出てきてもおかしくないんだけどなぁ・・・」

と言われてしまった

遠慮しないで出てきておくれ、ちゃん


そして最後に先生のお話。

今日は旦那も一緒に聞いてくれた。


・このまま陣痛が来なければ、12日(日)に入院。

・翌日の13日(月)に誘発剤を打つ。

・誘発剤を打っても陣痛が来なければ、帝王切開になる。


・・・ついに入院の日が決まってしまった

しかも、誘発剤を打てばすぐに陣痛が来るとは限らないのね

ここまで粘った()んだから、立会い出産ができないのは絶対にイヤ


なんだか今日の健診も終始ブルーだった


いろんなことが頭の中で駆け巡って、涙が止まらない・・・

今、とっても凹んでいます・・・
posted at 20:07 | 妊娠&出産 | この記事のURL
コメント(5)
妊婦健診(40週4日)。 [2007年08月06日(月)]
 
予定日を過ぎても未だ生まれる気配がないので、今週の健診は週2回。

今日はNST(ノンストレステスト)のみを受けにへ。

周りの心配をよそに、赤ちゃんは変わらず元気のようだった


NST終了後、先生の元へ。

今日はいつもと違うO先生()。

若くてカワイらしい先生なんだけど、相変わらず冷たい感じなのがイヤ

「赤ちゃんも元気なので、あとは陣痛待ちですね」

・・・・・・わかってるって


次は木曜日。

それまでに陣痛が来てくれればいいんだけど・・・
posted at 21:47 | 妊娠&出産 | この記事のURL
コメント(4)
妊婦健診(今日は予定日)。 [2007年08月02日(木)]
 
生まれない・・・

なんだかんだ言って、40週の健診を迎えてしまった

今日は予定日ということで、NST(ノンストレステスト)、エコー、内診のフルコースだった

なので、費用は8,500円


今日は最後()のエコーということで、旦那&子供にも見せてあげようと思い、エコー室に入ってもらって、一緒に赤ちゃんを見ることに。

でも、私の計らいも虚しく、旦那は

「よくわからなかった」

って言うし、子供は何の興味も示さずに私のお腹をペンペン叩いてるだけだったし・・・

旦那の言う通り、確かにエコーの映りは良くない

でも、もう少し感動して欲しかったなぁ


一方、先日転んだこともあって、赤ちゃんの様子が気がかりだったけれど、私の心配をよそに、赤ちゃんは至って元気だった

でも、生まれない・・・

「2週間後の42週までに生まれなければ、入院してもらって誘発剤を使用して産んでもらうことになります。でも、早く産みたければ即入院してもいいですけど、どうしますか

と、先生に言われた。

誘発剤かぁ・・・

できれば自然に産みたいし、経産婦さんでも予定日から1週間後に出産したっていう人も聞くから、

「来週まで様子を診てみます。」

と伝えた。

先生も、

「そうですよね

と言ってくれた。

今日の健診はそんな話題ばかりだったので、終始ブルーだった


予定日を過ぎてしまうので、次回からの健診は、週に2回になってしまう

次は月曜日。

イヤだなぁ

何がイヤか、って、私のキライなO先生(女性)だから

女の先生なのに冷たいんだもん


はぁ・・・、遅くとも、今週中に産みたかったんだけどなぁ。

なぜなら・・・、

来週半ばまでに産まないと、秋のポリオが受けられない


秋のポリオの最終日は、11月7日。

予定日までに生まれれば余裕だったのに、思いがけず生まれない・・・

困ったなぁ・・・


こうなったら、腰陣痛でも、お腹の陣痛でも、何でもいい

破水でもいいから、なんか兆候があって欲しいよ
posted at 22:05 | 妊娠&出産 | この記事のURL
コメント(12)
出血が・・・。 [2007年07月29日(日)]
 
木曜日の健診時の内診以来、出血が止まらない

大量出血じゃないから特に気にしていなかったけれど、健診の日から3日も出血が続いているとさすがに心配になってきた

「おしるし」なのか、内診時の「出血」がまだ続いているのか・・・。

おまけに今夜になって、貧血気味に・・・

気になって、病院に連絡してみた

出血の量、血の状態を伝えると、どうやら「おしるし」とのこと。

ヨカッタ

1人目の時もおしるしがあったけれど、その日のうちに陣痛が来ていた。

今回はまだ陣痛は来ない

おしるしってこんなに続くものなのね

もうすぐ陣痛または破水するでしょうと言われた。

(破水は困るけど

ホッして電話を切った。

電話を切った直後、貧血の件を言い忘れたことに気づいた

また電話するのも何だから、止めておいた。

大丈夫、かな
posted at 23:32 | 妊娠&出産 | この記事のURL
コメント(6)
せっかく名前を決めたのに・・・。 [2007年07月27日(金)]
 
せっかく生まれてくる子供の名前を決めたのに、決め直しになってしまった


理由は、母親。

夜遅くまで、画数、書きやすさ、苗字とのバランス、もちろん由来も考えて、やっと決めた名前。

それなのに、母親の一言で全ての苦労が水の泡となってしまった

母親に

「名前決めたの

と聞かれたから教えた。

そうしたら、

「お祖父ちゃんと同じ字なんだ・・・

と、イヤな顔をされてしまった。


「お祖父ちゃん」とは、母親の父親。

私が1才の時に亡くなったから、私は全く記憶がない。

お祖父ちゃんは飲兵衛だったようで、母親は凄く嫌がっていたようだ。

そのお祖父ちゃんと同じ字だったなんて全く知らなかった。


「いい名前だね」という言葉を期待していたのに、凄くショックだった

教えるんじゃなかった・・・。

別に関係ないからそのまま決めた名前でいいかもしれないけれど、1人でも気に入らないと言う人がいると、やっぱりイヤなもの

その日の夜、旦那と相談して、別の名前に決めた。

旦那も、

「せっかく決めたのにな

と怒っていた。


今度決めた名前は、生まれるまで母親には内緒にしておくことにした。
posted at 22:33 | 妊娠&出産 | この記事のURL
コメント(8)
妊婦健診。 [2007年07月26日(木)]
 
今日は39週の妊婦健診

臨月ともなると毎週の健診だから、午前中の予約は早々に埋まってしまい、ほとんど午後しか空いていないのが悲しい

でも今回は、運良く朝イチが空いていた

という訳で、今日は8:45から。

2番目だった


今日の内診は、少し成果()があった

先生
「・・・・・・(←内診中)、頭が届いたよ


「おぉ

もう少しかなぁ


そして今日のメインイベント(笑)、「呼吸法の指導」

今日の助産師さんは、最年長(多分)のベテラン助産師さん

さすがベテランだけあって、お腹が張っている時にちゃんとした呼吸法をすれば、お腹が柔らかくなるということ等、私も旦那も知らなかった細かいことまでしっかり教えてくれた

旦那とは1日だけしか呼吸法の練習をしていなかったけれど、何とかできてホッとした

そして最後に助産師さんが、私の健診の経過を見ながらこう言った。

「チーコさんは『腰陣痛』だと思うよ」

お腹よりも腰が痛くなるってことか

ベテランの助産師さんにそう言われると、その通りになりそうな予感がしてしまうのは不思議だ

覚悟しておこう


今日は内診が長かったせいか、健診後、出血が・・・

これは「おしるし」なのか、それとも内診による「出血」なのか・・・。

予定日前には生まれそうな予感がしてきた・・・
posted at 13:03 | 妊娠&出産 | この記事のURL
コメント(6)
臨月の体重管理。 [2007年07月25日(水)]
 
2人目ともなると、1人目の時の教訓を生かして体重管理をしてきたせいか、案外うまくいった

9ヶ月までは(笑)

やっぱり臨月ともなると、ちょっと難しい

健診が週に1回だからっていうのも理由の1つ

健診が1ヶ月に1回だったり、2週間に1回だったりすると、その日まで増えていた体重を、健診の日までちょうどいい数字に戻す「猶予期間」があるから、割りと体重管理はうまくいく

(あんまり増えすぎちゃうと戻らないけど

だけど健診が週に1回だと、「猶予期間」が非常に短いから、土日の食事に気をつけないと、健診当日まで元に戻らないのだ

それに私が通っている病院の体重計は、服の重さを差し引いてくれていないので、

「実際の体重+服の重さ」


が、健診当日の体重となって記録されてしまうから困るのだ

そこで一言病院に言わせて下さい

誰が日頃、服なんか着て体重なんか計りますか


病院によっては、予め1kgくらい引いてくれているところもあるみたいで、そういう病院は羨ましく思ってしまう

1人目の時は、その1kgに苦労したため、今回は母子手帳に、妊娠前の体重を、+1kg増やして記入

しかし初診の時の問診表には、服を着ていない時の体重を記入してしまったため、最初の保健指導の時に助産師さんに、

「体重が1kg増えていますけど、どちらが本当の数字ですか

と言われてしまった

痛いところをついてくるなぁ

でも、「服の重さが・・・」とか余計なことを言うと、問診表に記入した体重にされそうだったので、

「母子手帳の方で・・・」

と言っておいた。

危ない危ない


最近は、天気のいい日は子供と一緒に散歩をするようにしている

これも体重管理の1つかな

あと、歩かないと子宮口も開いてくれないしね

なんだかんだで予定日まであと1週間、頑張って体重管理をしなくては・・・
posted at 14:16 | 妊娠&出産 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る