またしばらくお休みします。
でも、私は元気です。

最近、うざいコメントが入るので、コメント欄は閉じています。

(ブログ開始日 2007.4.3〜)

 
2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事です♪
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
住宅展示場へ・・・。 [2007年05月01日(火)]
 
前々から一戸建てが欲しいと思っていても、ついつい後回しになってしまう。
実家を建てる時もそうだったけど、何かキッカケがないとね

おととい、隣に住んでいた人が、近所の建売住宅を購入して引っ越してしまった。
将来なんて考えていなさそうだったけど、ちゃんと考えてたのね

引っ越すのは1ヶ月くらい前に聞いてたけど、その時に隣の奥さんから

「まだ(このアパートに)いるんですか

って言われた。

一戸建ては欲しいと思っていても全く計画立ててなかったから、「ええ、まぁ。」と答えておいた。

でもよく考えると、「まだいるんですか」って言い方はちょっと失礼じゃないかいって思った。

19か20歳で長女を産んでるから、きっと会社勤めとかしたことなくて、一般常識が備わってない人だと言っちゃえばそれまでなんだけど

私は、一戸建てが欲しいと言っても、建売の購入は考えていない。外観が可愛かったりするのは魅力だけど、一生住む家だから「個性」を出したいと思っている。


という訳で、昨日、思い切って住宅展示場へ行ってみた

まず、前々から気になっていた、A社のHハウスへ。

私の実家はPホームだけど、両親が、

「今建てるんだったらHハウスがいいなぁ。」

としきりに言うので、「じゃあウチもHハウスにしようかな」と考えていた。

Hハウスは、基礎工事の仕方が他社と少し違うらしい。
阪神大震災でもビクともしなかったという。

ただ、説明してくれた人がね〜
いい人なんだけど、なんか合わなかった。
話しててもこっちが気を遣っちゃうというか・・・。

せっかく来たのでもう1件見てみようということで、今度はS社のSハウスへ。

ただ単にフラ〜っと入っただけなんだけど、説明してくれた人がとっても上手

話しやすいし、自分で作成したという資料を見せてもらいながらの説明だったんだけど、その資料がとってもわかりやすかった

一戸建てが欲しいと思っていても、何から手をつけていいのかわからないまま行ったので、正直、「土地」を先に購入しておいた方がいいのか、「家」を先に決めた方がいいのかさえもわからなかった。

でもSハウスの人は、土地探しからやってくれること土地は先に購入しない方がいい理由等、事細かく教えてくれた。

もちろん、Hハウスの人も説明してくれたけど、Sハウスの人の説明の方が解りやすかった。

あと、ローンの話もとても解りやすかった。

「金利が○%の場合、○千万借りた場合は、月々の支払いは○円、ボーナス時は○円、ボーナス払いは無しで月々の支払いだけの場合は○円」

という、自ら作成したという表を見ながらの説明だった。

フラ〜っと入っただけなのに、なんかHハウスよりSハウスの方がいいかなと思ってしまった。

旦那も同じ気持ちのようだ。

説明する人が違うだけでこんなに心が揺れ動いてしまうとは・・・。

Sハウスの人、もらった名刺に生年月日が書いてあったんだけど、なんと私の1コ上しっかりしてるな〜旦那よりもしっかりしてる(笑)。


今の気持ちでは、基礎工事云々がなければ完全にSハウスにしていると思う。でも、耐震構造(Hハウスでは免震構造というらしい)のことを考えるとHハウスかなとも思う。でも、この先購入の話になったとしたら、Sハウスのような人に任せたいと思う。

どうしよう。本気で悩んでしまう・・・。
posted at 16:23 | マイホーム計画 | この記事のURL
プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る