またしばらくお休みします。
でも、私は元気です。

最近、うざいコメントが入るので、コメント欄は閉じています。

(ブログ開始日 2007.4.3〜)

 
2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事です♪
カテゴリー♪

http://www.dhcblog.com/chi-ko/index1_0.rdf
こんなんで立会いできるんか? [2007年07月23日(月)]
 
果たして立会い出産できるんだろうか


先週の健診で、

「立会い出産の人は夫婦で呼吸法の指導を受けないと立会いできない」

と言われた

その指導は今週木曜日に受けることになったからまだヨシとして・・・

(でも、その前に生まれちゃったらどうなっちゃうのって話だけど・・・


問題は、旦那。

先週、風邪を引いてしまったのだ

こんな時に風邪なんか引きやがって


即、医者に行かせたら、

「喉が真っ赤ですよ」

と言われたらしい

なんでそんなになるまでほっとくんだよっ

今日にも陣痛がきたらどうしてくれるんだよっって感じ。


「風邪引いているのでしたら立会いできません

なんて言われたら、呼吸法の指導を受け忘れて立会いできないことよりもムカつくぞ


こんなんだから、実はまだ2人で呼吸法の練習は1回もできていない状態

昨日は風邪もだいぶ良くなったようだけれど、それだったら「練習しようか」とか言ってくれてもいいんじゃないの

何も言わない旦那にまたムカついた


「あのさ、呼吸法の練習しようとかって思わない訳

旦那
「じゃあ、しようか

ムッカー

頭に来たから、

「ムカつくから今日はしない

と言って、それから寝るまで一言も口を利かなかった。

今日もまだ怒りが収まらないから、本当は練習したくない。

でも、木曜日まで日がないから練習しないと・・・


こんなんで大丈夫だろうか・・・
posted at 16:47 | 妊娠&出産 | この記事のURL
妊婦健診。 [2007年07月19日(木)]
 
今日は38週目の妊婦健診

でもその前に、子供の熱が下がったと思ったら、今度は咳とくしゃみが昨日から出てしまい、今朝になって鼻水も出てきたので、先にかかりつけの小児科へ行って、診察してもらい、薬をもらった


その後、昼食を済ませてから健診へ

今日もイヤ〜な内診

先生
『…遠いなぁ』

あら座る位置がちょっと先生から遠かったかな

そう思って、少し先生に近づいてみた。

先生
『…まだ(生まれそうにない)です』

んっ

どうやら『遠いなぁ』っていうのは、座る位置じゃなくて、赤ちゃんがまだ出口から遠いってことだったらしい

紛らわしいんだよっ

できれば来週当たりに生まれて欲しいけれど、なんだか無理そうだなぁ


健診後、今日は助産師さんの保健指導があるとのことで、保健指導室へ



確か保健指導は、36週の時の乳房指導が最後のはずじゃ…

疑問に思いながら保健指導室へ行ってみた。

行ってみたら、ビックリ

助産師さん
『チーコさん、立会い出産の人はご主人と呼吸法がしっかりできるか確認しなくてはならないんです。』

うん、知ってるよ、2人目だし。


『そうですよね今回は何も言われなかったから(呼吸法の指導は)無くなったのかなって思ってたんですよ。』

助産師さん
『呼吸法の指導を受けなかったら立会いできないんですよ。』

えぇーっ

んなこと聞いてねーよ

確か前回の時は、最後の母親学級の時に助産師さんがまとめて予約してくれたはず…

それが今回の最後の母親学級ではそんな気配が無かったから、呼吸法の指導は無くなったのかとばっかり思ってたよ

幸いにも来週の健診は旦那が付いてきてくれることになってたからよかったけど、今回の最後の母親学級の担当助産師さんは、ズバリ、私の目の前にいるあなたでしたから

しっかり仕事してよねって感じ


でも呼吸法って言っても、実際使うのは、

『吸って、吐いて』

くらいなんだけどね。

あとはその場で助産師さんがリードしてくれるし。

まぁ、旦那が一緒に母親学級を受けないで、何のお産の知識もないまま立会いOKっていうような、いい加減な病院よりはマシだと思うけど…


今夜から旦那と呼吸法の練習だー
posted at 23:01 | 妊娠&出産 | この記事のURL
妊婦健診。 [2007年07月12日(木)]
 
今日は37週目の妊婦健診

今日は、「NST(ノンストレステスト)」を行ない、赤ちゃんの心音を30分、記録に取った

元気に育っているようだ


「NST」といえば、1人目の時、私は大きな勘違いをしていた

赤ちゃんの居そうな部分に吸盤みたいなものをお腹に付けて心音を聴くんだけれども、心音の数値は約「150」前後で記録される。

しかし時々「0」の時があるのだ

「えっもしかしてこの子、不整脈

一度そう思ったら気になって仕方がない

終了後、助産師さんに聞いてみた。


「すみません、数値が『0』の時があったんですけど、大丈夫でしょうか・・・

助産師さん
「あー、それは赤ちゃんが動くからよ」

そっか

吸盤みたいなものを付けている場所から赤ちゃんが離れちゃったら心音は聴けないもんな


「なんだ〜不整脈かと思っちゃいましたよ(笑)。」

助産師さん
「・・・・・・」

無視かよっ

いくら着任したての助産師さんとはいえ、言葉のキャッチボールくらいはしてくれよな

まぁ、何はともあれ、よかったよかった


1人目の時はそんなことがあったから、今回は数値が「0」になってももちろん気にしなかった


その後は、イヤ〜な内診

先生
「(子宮口は)外は開いていますが、中はまだですね。」

意味がわからないんですけど

子宮口って、外と中があるんかい

先生
「頭がまだ下がってきてないのでまだ生まれませんね」

要するに、まだってことだね

よくわからない内診だった


次回は来週木曜日。

また父親が休んでくれることになった

電車&バスに乗らないと思うと気がラクだわ
posted at 23:23 | 妊娠&出産 | この記事のURL
妊婦健診 [2007年07月05日(木)]
 
今日は臨月に入って最初の妊婦健診

1人目の時は、臨月に入ったら母親が病院まで付き添ってくれていたけれど、子供がいるとそうもいかない

当初の予定は、母親と子供と3人で病院に行く予定だったけれど、電車とバスを乗り継いで片道1時間の距離に子供を連れて行くのはやっぱり大変

それだけで疲れちゃうので、結局1人で行くことにした。


今日は久々にエコーの日

基本的には順調だったけれど、「赤ちゃんが少し大きい」と言われた

お腹周りが標準より若干大きいそうだ。

私 「お腹に何か入ってるんですか

先生 「いえ、お肉だと思います」

・・・ちょっとアホな質問をしてしまった(笑)


そして最後に、確信は持ちたくないけどやっぱり確かめたい、性別を聞いてみた。

「もう赤ちゃんが大きいから見えないかもなぁ」と先生。

そう言いながらも、確認してくれた。

・・・・・・見えちゃったよ

男の「目印」

「9:1の確率で男だね」と先生。

「9:1」って言われても、この映りの悪いエコー映像でも、私ははっきりと見えちゃったよ

100%男の子だよ


先生も立場上、100%とは言えないんだろうけど、もう男の子に確定でしょう

元気に生まれてくれればでもでもどちらでもいいんだけど、

やっぱり2人目は女の子が欲しかったなぁ



次回の健診は来週木曜日。

次回は父親が会社を休んでくれる予定。

車で病院へ行かれるから気がラクだわ


名づけは男の子1本に絞ろうっと
posted at 22:20 | 妊娠&出産 | この記事のURL
そろそろ名前を・・・。 [2007年07月03日(火)]
 
あっという間にもうすぐ臨月

生まれてくる子供の名前を全く決めていなかった

1人目の時は8ヶ月くらいの時に決めておいたのに・・・。

2人目ともなるとどうしてもルーズになってしまう


1人目の時にお世話になったのがこの本




テレビにも時々出ている、開運アドバイザーの安斎先生の本。

読んでいると、「なるほど」と思うことが多かった。

特に驚いたのが、

「春夏秋冬など、移り変わるものを名前に使うのは良くない。波のある人生となってしまう」

という事。

私達姉妹、名前に思いっきり季節の漢字が入っているのだ

(こんなこと言ったら私の本名バレそうだなぁ。自己紹介に生年月日載ってるし

波のある人生・・・う〜ん、当たってる

私は高校の頃、恋愛で苦労したし、特に妹なんか、高校卒業後、東京へ引っ越してからいろいろあったしなぁ

名前に季節の漢字が入っている以上、私達姉妹は波乱万丈の人生を歩んでいかなければならないのだろうか・・・


まぁそんなことはさておき、他にも「なるほど」と思ったのが、「画数」。

長男の名前には「惇」という字を選んだ。

その漢字の左側(「りっしんべん」というらしい)の元は「心」という字なので、「りっしんべん」を実際書くときは3画、総画数は11画になるけれど、「心」が4画なので、「りっしんべん」は4画と数え、総画数は12画となるそうだ

でも、育児雑誌に時々名づけの本が付録で付いているけれど、この場合はそのまま書いた画数で載っている。

最初はどっちを信じようか迷ったけれど、やっぱり専門の安斎先生を信じることにした

こういう本を見出しちゃうと、なんだか訳がわからなくなってきて、途中で挫折しそうなんだよね

1人目の時は旦那が頑張って考えてくれたけれど、今度は時間がないから2人で考えないと・・・
posted at 12:52 | 妊娠&出産 | この記事のURL
妊婦健診 [2007年06月28日(木)]
 
今日は、9ヶ月最後の妊婦健診

甘い物を絶っているおかげか、「糖」は異常なし

体重も、臨月に向けて頑張ってセーブしてるから問題なし

でも今日は、私の苦手な採血があった

「血」が怖いとかじゃなくて、血管が見当たらないって言われて何回も針を刺されたことがあるので・・・

3人がかりで血を採られたこともあったっけ(笑)。

ほんと、毎度スミマセンって感じ


最近お腹が張るようになってきた

経産婦は予定日よりも早く生まれる人が多いから、覚悟しておかないと・・・

でもそれは経産婦に限ったことじゃないんだよね。

私のハトコ、昨日の27日(水)が予定日だったのに、なんと3日(日)に生まれてしまった

初産なのに・・・。

わからないもんだなぁ・・・。

まだ入院の準備が完全に終わってないから、週末に全部やっておかないと・・・


(来週は、いよいよ臨月に突入です
posted at 22:02 | 妊娠&出産 | この記事のURL
いくら暑くても・・・。 [2007年06月12日(火)]
 
土曜日、最後のマタニティクラスに旦那と出席した。

呼吸法の練習と、病棟見学

集合場所は会議室だったんだけど、お腹が大きくなるにつれて暑がりになる妊婦のためか、意外と冷房が効いていた。

私はちょうど良い室温だと思ったけど、暑がりの旦那が「寒いと言って席を移動してしまった。

妊婦は暑くても、体を冷やすのは良くないので、脚のムクミ防止も兼ねて私はス○ムウォークを常に履いている。

たまごクラブか何かの雑誌に、

「体を冷やすとお産の時間が長くなる。ハイソックスや腰にカイロを貼って頑張っている人の方が安産になる。」

というようなことが書いてあった

なるほど

腰にカイロはマネできないかもしれないけど、ハイソックスくらいなら私にもできそう

だから出産まで頑張って履いていようかと思う


しかしマタニティクラスが始まってビックリ

なんと素足の妊婦が3人もいたのだ

そのうちの1人は、素足のうえにノースリーブ・・・

アホ丸出しじゃん

いくら暑くても素足にノースリーブはないだろう

おまけに素足軍団の皆さんの履物は、もちろんサンダル。

しかもペラペラなサンダル

転びたいんだろうか


サンダルで思い出したけど、会社にもおバカな妊婦がいた。

私より1コ上の、高校の先輩だった人なんだけど、彼女の妊娠中の通勤スタイル、

「ミニスカート + かかとの高いサンダル(もちろん素足)」

これこそ、

「KING OF バカ


友達と、

「アイツ、バカじゃねーの

って散々言ってたっけ(笑)。

ここまでくると、頭がおかしいと思われてもしょうがないよな

こういう人は、一度転んで痛い目に遭わないとわからないんだろう。


私は「ハイソックス + スニーカー」で頑張るゾ
posted at 13:11 | 妊娠&出産 | この記事のURL
妊婦健診 [2007年05月31日(木)]
 
今日は、妊婦健診&「糖」の検査があった

今回の妊娠は、なぜか「糖」の数値が高く出ている私

検査は今回で2回目。

朝から絶食

結果は、2時間かかる検査後の40分後に出るって言われたけれど、お腹空いちゃって早く帰りたかったから、結果は次回の健診の時に聞くことにした。


先生から、

「今回の検査で引っかかったら連絡します。」

と言われた。

「えっ

キョトンとしている私に先生が、

「『妊娠糖尿病』と診断されて、入院となります。」

と言う。

・・・えぇー

マジで〜

そりゃ困る〜

旦那はほっといても死なないけれど、子供はどうしたらいいのよぉ〜

急に親に

「入院するからヨロシク

なんて簡単にはいかないだろうし

入院って言っても2〜3日くらいだって言われたけど、その2〜3日が大変なのよっ

検査に引っかからないことを祈るばかりだよ・・・

posted at 19:41 | 妊娠&出産 | この記事のURL
便秘には、これ! [2007年05月25日(金)]
 
妊娠中って便秘になりやすくて困る

前回の妊娠の時も、1週間くらい出ない時があって、2時間トイレにこもって体力を消耗した経験があって、すごく辛かった

DHCで何かいいサプリメントはないかと探してみて、「プルーンエキス」ならお通じも良くなって、貧血も抑えられそうな気がした。

早速試したら、大正解

前回の妊娠は途中から便秘知らずだった

今回も最初からプルーンエキスを飲むぞと思っていたのに、いつの間にかもう8ヶ月

便秘も前回ほどひどくないからいいんだけど、やっぱり健診前には体を少しでも軽くしておきたい

という訳で、今週から真面目に飲んでみた。

・・・やっぱり飲んでると違う

出産まで真面目に飲み続けてみよう


posted at 13:52 | 妊娠&出産 | この記事のURL
妊婦健診 [2007年05月17日(木)]
 
今日は3週間ぶりの妊婦健診

今日の天気は大荒れ&昨日から体調が悪い&帰りに免許の更新に行かなければで憂鬱な気分だったけど、父親が年休を取ってくれて、車で行かれることになった


今回の妊娠は、「血糖値が高い」と言われている

1人目の時は全く何も引っかからなかったのに・・・。

でも考えてみると、今回妊娠してから甘いものを食べると、体調が思わしくないかも

「気分が悪い」ってほどじゃないけど、なんかこう、ちょっと横になりたいな、って感じになる。

「妊娠糖尿病」とまではいかないけれど、妊娠後期になったら要注意だと言われてしまった

なので、甘い物大好きな私だけど、頑張って甘い物は採らないようにしている。

にもかかわらず、今日の尿検査で糖が「+」(「−」が正常)だった

なんで〜

帰ってからも、(何も引っかかるものは食べてないよなぁ)、と考えてみた。



もしかして、便秘予防に飲んでる「あれ」かも

「バナナ酢」かしら

お酢は体にいいし、バナナはお通じにもいい、ってことで、母親からバナナ酢を分けてもらって飲んでいた。

だけどよく考えてみると、バナナ酢を作る時って氷砂糖を使うんだった

原因はこれか

2週間後、血糖値の検査をやるから、それまでバナナ酢を飲まない生活をして、検査結果が正常だったら原因は恐らく「バナナ酢」だろう

でも、バナナ酢じゃなかったらどうしよう・・・

一番の治療方法(?)は、

「産むこと」

早く産みたい・・・


その他にも、今日は性別をたずねてみた。

「7:3くらいの割合で・・・・・・男の子かな

えぇー

また男の子かよぉ

こりゃ大変だ・・・

今回は女の子がよかったのに・・・

「7:3」の「3」に女の子の望みをかけてみようかなぁ・・・

posted at 22:06 | 妊娠&出産 | この記事のURL
プロフィール


おうちCO-OPバナー
♪おともだち♪

お気に入りのリンク♪
月別アーカイブ♪
ログイン
Mypagetopに戻る