デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
☆☆リン
12月のうちのごはん。 (01/11)
最近のトラックバック
バックナンバー

京都のお雑煮[2007年01月01日(月)]
皆様、明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします


夕べはメダリストオンアイスやカウントダウンテレビなどを
見ながら少しだけ夜更かしをし、紅白の結果も見ずに
お風呂に入って早めに就寝しました


朝は年始の挨拶を交わし、おせち料理とお雑煮で新年を迎えました


京都のお雑煮は、西京味噌の白味噌を使います。
具は大根、京人参、里芋、焼き豆腐と丸餅

お餅は焼かずにそのまま鍋に入れて柔らかくしてから食べます


私はこのお雑煮が大好きなんです

お雑煮は地方によって全然違うじゃないですか
いろんな各地のお雑煮も食べてみたいものです

お雑煮ミュージアムとかないかしら(笑)


みなさんの所はどんなお雑煮ですか


早々のコメントありがとうございます

コメントが入ったら携帯に連絡が来るようにしてます

帰ったらお返事させていただきますね
Posted at 13:33 | そとのごはん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/206
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/206
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
はどぉちゃん

あけましておめでとう〜
今年もよろしくね

やっぱり関西は白みそ&焼かない丸餅やんね!
私もこれが一番落ち着くし、お雑煮って気になるね。
でも全国各地のお雑煮も食べてみたい
あんころ餅が入るのは香川やっ
あれはちょっと食べてみたい気がする
あんこ好き〜

真っ黒の銅製卵焼き器。
ほんとにすごかったよ〜!
見たときが鉄製って言ったくらいやもん(笑)
年季の入り方がさすがだよね。

もう今頃は北海道かな?
ちょうど明日から寒波がやってくるらしく
パウダー好きの私は、晴天より雪が降る方がラッキーだったり(笑)
お互い身体に気をつけていい旅を
Posted by:京香  at 2007年01月06日(土) 21:10

誤字脱字、申し訳ありません。
前回のコメント、削除願います。面目ないです



改めまして・・・・・。


     キャァ〜  京香さぁぁっぁぁ〜=〜〜〜ん(ちょっと 酔っ払い??
(レイギタダシク) 明けましておめでとぉございますぅ〜



今年もよろしくお願いしまするぅ〜〜




うちも関西なので、やはり、実家は白味噌&焼かないモチでした♪
関西人は、やっぱ、そぉでなくっちゃ
ってゆ〜か、他のお雑煮、食べたコトないです。
あんころ餅入りおすましとか、世の中には、気になるお雑煮がいっぱいあるのですが…。
いつか、全国制覇してみたいですよねメラメラ…

お雑煮ミュージアム>建物だときっと(関東方面で)行けないだろうから、そんなTV番組があってもいいですよね♪
でも、毎年、実家のお雑煮食べるのが、なんか正月って気分します


卵焼き器の黒ずみ>すごい、年季を感じました。
やっぱ、年の功!!  年季にまさる物はないですよね。オトタマ・・・・。ステキです。

って、今頃は 北海道でスノボ&温泉三昧ですよね?

はどぉも、明日(夕方)より飛びます

どうぞ、良い旅を



Posted by:はどぉ  at 2007年01月05日(金) 13:33

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る