デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

豚肉の野菜巻き☆ぜんまいと厚揚げの煮物[2007年12月26日(水)]
もしかして今月初めてのうちごは?

そうよね。
11月の書いてなかった分をまとめてアップしただけ…

まいっか


みなさんはもうお正月の用意とかされてるんでしょうね。

私は29日から京都の実家に帰って
元旦から九州の主人の実家に帰るので
お正月準備はなんにもしなくていいんです

ただ行き帰りが疲れるだけ
あとは上げ膳据え膳なので


なので、今週中に冷蔵庫の整理をしないと
腐らせてしまうかもしれないので
先週からずっと残り物片付けメニューです。

その中でやっと紹介できそうなレシピがあったのでご紹介




豚肉の野菜巻き焼き

豚肩ロース薄切り肉で作ります

<作り方・2人分>

1、いんげん、人参、えのきを5cm長さに切っておく。
(お肉が8〜10枚なのでその数に分けておく)
2、豚肉を広げて、1の野菜をのせてくるくる巻き、
巻き終わりをしっかり押さえる。
3、フライパンに油を熱し、2の巻き終わりを下にして並べ
塩少々をふり、ふたをして焼く。
焼き色がついたら返して全体的に色よく焼く。
4、合わせ調味料(おろししょうが小1・酒大2・砂糖小1・
みりん、しょうゆ、水各大1・オイスターソース小1)を
加えて絡めて、器に盛りつけてゴマをふってできあがり



豚肉が予想より1枚多く入ってたので野菜が足りず
一つだけチーズが入ってます6Pチーズね

どうやら野菜よりチーズの方が気に入った様ですが>
次もガンガン野菜巻きでいきますよ

野菜は大根でもネギでもなんでもいいし
それこそ余ってる野菜で

タレの味がこっくりしてるので
冷めても美味しいと思います!
私は作らないけどお弁当にもよさげ



そしてこの日のお献立はというと…



・豚肉の野菜巻き焼き
・ぜんまいと厚揚げの煮物
・野菜たっぷり味噌
・黒豆ごはん


ぜんまいと厚揚げの煮物は、材料と調味料を入れて
ただ煮込んだだけ



調味料は…
だし汁1と1/2カップ・砂糖大4・しょうゆ大4・みりん大2

全部一緒に入れてあとは煮込んで放置
ちょっと甘めですが、うちのお母さんの味です



久々のうちごはでした〜
Posted at 17:31 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/448
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/448
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
まめこさん

お久し振りです〜
お元気でしたか?

最近、ご飯のUPが少なくて
そりゃレパートリーも底をつくよね!(笑)
意欲に繋がったのならうれしいな。
またゆっくり伺いますね
Posted by:京香  at 2008年01月06日(日) 18:20

京香さん、久しぶりです

久しぶりに遊びにきたら
とても美味しそうな、ご飯UP
お料理への意欲がいたので
良い刺激になりました。
Posted by:まめこ  at 2007年12月30日(日) 14:34

はどぉちゃん

仕事納めお疲れさま〜!
ってこれ見るのは正月明けか

いつもうちごは記事に一番に飛んで来てくれて
ありがとね
あなたのおかげで記事の書き甲斐があります(笑)

また来年もお腹鳴らして遊びに来てね
良いお年を〜






かぐや姫さん

初めまして!
コメントありがとうございます

ランキングで尋ねて来て下さって
素敵なコメントまで頂けてうれしいです

ごはんブログといいながら、全然関係ない記事も多いですが
こんな所でよければいつでも遊びに来てくださいね
Posted by:京香  at 2007年12月28日(金) 21:37

初めまして

ランキング1位の方ってどんなのかなって、訪ねてみました。
なるほど、すごい、魅力的〜

美味しそうな写真がいっぱいで、すてきです。

これからも時々訪問させてくださいね。楽しみにしています。

Posted by:かぐや姫  at 2007年12月28日(金) 19:41

今年最後のパソコン使える日。
最後にやってきたけど、案の定!!
うちごは〜〜

う〜〜ん、たまんないッス

しょうが 酒 砂糖 みりん しょうゆ
そして オイスターソースかぁ。

聞いただけでも お腹 鳴ります。


来年も楽しみにしてま〜す


良い お年を
Posted by:はどぉ  at 2007年12月27日(木) 18:08

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る