2012年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
アンチエイジングの鬼 [2008年08月26日(火)]
最近お気に入りの本です






勝田小百合さんの『アンチエイジングの鬼』と『エイジレス魔女の作り方』です。

アンチエイジングの鬼』というブログを書いて人気になり、本を出版されました。
その名の通り内容はアンチエイジング

一言にアンチエイジングと言っても色々ありますよね。
勝田さんのアンチエイジング法は、エステに行ったり高級ブランド化粧品を使うことでもなく、日常に欠かせない食事や水に気をつけたり化粧品では成分にこだわったりと比較的実践しやすいものばかりな所に惹かれました。

あらゆる部分にこだわりを持っていて、自分が満足できるものが見つかるまで徹底的に調べるので色んな情報があってとても勉強になります
それに、一つのメーカーや食事法などにこだわらず、いいものは何でも取り入れるという考え方が好きです。
惜しみなく情報を提供してくれています

ブログと本の内容はほぼ一緒ですが本の方が読みやすいと思います。

できるところから私も取り入れていきたいと思います。

ブログでもいいので一度見てみてください
ブログはコチラ
自分の説明書 [2008年08月25日(月)]
土日は彼に会いました。

土曜日は彼の坐骨神経痛がかなりひどかったみたいで、金曜の夜から土曜の昼過ぎまで苦しんでいました
土曜日の昼過ぎに彼の部屋に行ったときは初め何もできなくて苦しんでる彼を見てるしかできなかったのですが、とりあえず患部を冷やしてあげたらかなり良くなって一安心です

土曜日は彼の部屋でのんびり過ごして、日曜日は近くのショッピングモールまで出かけました。

ショッピングモール内の本屋さんに立ち寄った時に彼が『○型 自分の説明書』という本が目に入って「この本面白いらしいよ〜」と言ったので二人で立ち読みしたところ、本当に面白かったので、私と彼の血液型の分を買っちゃいました




彼はB型で私はAB型です。

この本を手に取る前、血液型ごとの占い本だと思っていたので全く興味がなかったのですが、全然占いとは違って各血液型特有の思考や行動パターンが面白く載っています

箇条書きでたくさん項目があり、自分に当てはまる物をチェックする欄にチェックしていき、最後に総合判断するという形式になっています。

ただ読むだけでも面白いのですが、せっかく買ったのでお互いが自分の血液型で当てはまるチェック項目に印やコメントをつけて、交換しようと思います
これで更に相手に対する理解が深まるかも?!
まずは捨てることから。 [2008年05月19日(月)]
週末は彼が実家に帰省しました
なので友達に会ったりと、出かける用事を入れようかと思ったのですが、以前から一日中何も予定を立てない日が欲しかったので日曜日は一日自分の時間でした

ここずっとゆっくり自分の時間がなく、部屋がごちゃごちゃしていたので掃除をすることにしました。
よく部屋が汚いと運運気も下がるというので徹底的に綺麗にしようと、まずは母が持っていた本で予習。

松居一代さんの『超おそうじ術』です。
掃除場所ごとにとってもわかりやすく掃除方法がのっているし、松居さんのプライベートエッセイのようなものも載っていて役立つ情報が盛りだくさんでした

これであとは実行するのみ!と思ったのですが、部屋を見渡してみて、掃除の前に物の整理をしなければいけないことに気づきました
物を溜め込むのもよくないので、今回は思い切って捨てることを決意!

そこで参考にしたのがコチラ。

李家幽竹さんの『風水 収納&整理術』です。
風水というと、この方位にこれを置くとよい、などが書かれているイメージがありますが、この本は、まずはいらないものを捨ててきれいに整頓しましょうということが書かれています。
どうしてそれを捨てた方がいいのか、どうやって捨てたらいいのか、どう収納したらよいかなどが書かれています。

この本を読んで今まで長年持ち続けていたものもいくつか捨てました。

物を捨てると、気持ちがスッキリしてくるのは不思議ですよね〜。

結局、一日では掃除までたどり着けませんでした
でも部屋も気持ちも少しスッキリしました

一日自分の時間がとれる日はなかなかないので、少しずつできる範囲で掃除を進めて行きたいと思います

余談ですが、『風水 収納&整理術』と一緒にこちらの本も買いました。

『おそうじ風水』

そしてだいぶ前に買ってまだ読み終えていない本↓

カレン・キングストンさんの『ガラクタ捨てれば自分が見える』という本です。
この本はかなり昔に出版された本なのですがロングセラーで今でも人気があるみたいです。

最近読みたい本がたまっているのでなかなか順番がまわりません
細木さんの六占星術を見る裏ワザ [2008年05月12日(月)]
土曜日はアメリカンカフェの英会話、エステ、オールでカラオケに行ってきました。

日曜日は彼と会ったのですが、土曜日の夜からお腹の調子が悪い&オールのカラオケで寝不足というのもあってずっとテンションダウン

話は変わりますが、細木数子さんの六星占術はみなさんご存知ですよね。
多くの方が一度は細木さんの本を購入もしくは立ち読みしたことがあると思います。
私は今まで全く細木さんの六星占術には興味がありませんでした
(悪い事もズバリと言われるので見るのが怖かったのかもしれませんが
でも、ちょっと前に面白い情報を得たので試しに見てみたんです。



私は細木さんの方法で調べると水星人でしたが、私が買ったのは天王星人の本です。
誰かのために買ったのではありません。自分用に買ったのです。

なぜかというと・・・

細木さんの方法で何星人かを調べる時、生まれ年と月から数字を出し、そこから1をマイナスして生まれた日をプラスした数字で何星人かを導きだします。

しかし、

運命を変える(かもしれない)出会いBで霊視をしてもらった方のブログに面白いことが書かれていました。
「1をマイナスしない方が当たる」と。

そこで細木さんの通りの調べ方で出た水星人と1をマイナスしないで出た天王星人の本を読み比べてみました。

すると・・・

びっくりするくらい天王星人の本に書かれている内容が当たっているのです

みなさんもよかったら比べてみてくださいね
英語ペラペラを目指して [2008年03月07日(金)]
昨日は英会話の日でした

毎回文法の勉強をするのですが、普通の会話の時は先生と話が盛り上がるのに文法の勉強の時は理解できなかったり何も言えなくなってしまいます

どんな習い事でもそうですが、レッスンや講習を受けるとできるようになった気分になってあとは何もしなかったりすることが多いですが、これではだめだと思って家でも少しずつ英語の勉強をすることにしました

自宅学習用に選んだ本はコレ↓

『リアルな日常表現2900英会話フレーズブック』
私が今一番強化するべきことはリスニングでもなくリーディングでもなくボキャブラリーを増やす事!
この本には普段使えそうなフレーズがたくさんのっています

@日本語フレーズを見て自分なりに英作
Aそのあとにこの本にのっているフレーズを見て覚える

ただ頭で考えるだけでは覚えにくいのでひたすら書いています
私はかなり記憶力が悪いので、例えば今日1ページやったら次の日は1ページと2ページ、その次の日は1、2、3ページ・・・と同じページを何度も繰り返すようにしました。
一日の勉強時間は約30分。
あまり長い時間ではありませんが、続けることが大事だと思ってまずは少しずつ始める事にしました。

まだやり始めて4日目くらいですが、繰り返しやることでちょっとずつですが覚えていっているのを実感できて更にやる気がでてきます
せっかくなので、フレーズを書くのと同時に声に出して読んでスピーキングの練習もしようと思います

この本一冊やり終えるころには英語ペラペラ間違いなし?!

リーディングは英会話のある日だけ通勤電車の中で洋書を少し読んでいます
リスニングは時々洋画を見たりリスニングCDを聞いたりしています。
でも本当に時々なのでなかなか実力アップには結びつきません

ある程度慣れてきたら、リーディング、リスニングの勉強もやっていきたいです
『金持ち父さん貧乏父さん』 [2008年02月05日(火)]
以前、『運命を変える(かもしれない)出会いA』で書いた事業家の人に勧められた本です

ロバート・キヨサキさんの『金持ち父さん貧乏父さん』。

けっこう有名な本なので知っている方も多いと思います。
私が会った事業家の人はこの本が事業を興すきっかけになったそうです。

簡単にいうと、「投資や不動産を利用して利益を上げ、会社を設立して法律をうまく利用して節税することで資産をどんどん増やしていくとお金持ちになれますよ」という内容です。

確かに合法的なやり方なのですが、私的にはなんだか腑に落ちませんでした。
もちろんお金持ちになれるものならなりたいです。この本の通りにやればお金持ちになれるのでしょう。

本の内容は間違ってはいないのですが、何かがひっかかるのです。
でもその原因がわからずすっきりしないまま読み進めて行きました。

4分の3くらい読み終えた時点でそのもやもやの答えが頭に湧き出てきました

ここからは悪魔でも私個人の意見です

この話では金持ち父さん=投資や不動産を利用し、節税をしてお金持ちになる人
     貧乏父さん=毎日一生懸命働いて、がっぽり税金をとられている人
となっています

もともとは税金対策はお金持ちを対象に作られていたのですが、現在はこの本で言う貧乏な人からもたくさん徴収されるようになりました。
金持ち父さんは税金の支払いをできるだけおさえることで資産を増やすことで資産が減るのを防いでいるが、貧乏父さんは一生懸命働いて給料が上がってもその分税金も増えるので資産は増えないから貧乏のままだといっています。
でもそういう原因を作ったのは、金持ちができるだけ税金支払いを減らそうとしたから貧乏な人たちが苦しむことになったのではないでしょうか。
稼いだ分みんなが正当に税金を支払っていればこんなに金持ちと貧乏の差は生まれなかったようなきがします。

それから、会社を作ると自分に有利な法律を利用して資産を守ったり税金対策ができるので会社設立をすすめています。
でも、会社をつくって従業員を雇うことになればその従業員は給料をもらって税金を支払うことになるので貧乏の人と同じ立場になります。
ということは自分だけお金を儲けて従業員たちは貧乏側になるということになります。

それに金持ち父さんのように投資や不動産を買ってお金持ちになろうとする人ばかりになったら世の中が成り立たなくなると思います。
プライベートも惜しんで世の中のために一生懸命働いている人がいるからみんなの生活しやすくなっていると思うので、節税に努めるのではなくみんながしっかり納税することで政府の収入も安定して税率が下がり、一生懸命働いている人が暮らしやすくなるような気がします。

私が好きな斎藤一人さんという方は、この金持ち父さんとは全く正反対の考えを持っています。
彼は商売で大成功をおさめている方なのですが、税金はちゃんと国のために納めたいということで節税は一切やっていません。
不動産を買うと、その土地の値段が上がることで土地をほしがっている人が買えなくなるので不動産などにも手を出しません。

金持ち父さんがデジタル的だとすると斎藤一人さんはアナログ的な人です。

私は金持ち父さん向きではないということがわかりました。
『瞑想ヨーガ入門』 [2008年02月04日(月)]
私は2年前から加圧トレーニングに行っています。
加圧トレーニングだけでも十分すごい効果があるのですが、無酸素運動の加圧トレーニングに有酸素運動をプラスしたらもっと良くなるんじゃないかと思い、色々考えていました。

ジョギングやウォーキングは嫌いではないのでやりたいのですが、早朝や夜遅くは危ないからという親の反対で断念
そこで家でできるものを探してみました。今はいろいろ本やDVDが出ていますよね。

それから最近興味があることが二つあります。
一つは「呼吸法」です。
以前IKKOさんの本を立ち読みした時に、呼吸が浅いとやせにくいという記事が書かれていました。
私は普段から呼吸が浅いのでなんとかしなければと思ったのです。

もう一つは「瞑想」です。
瞑想をすることで、もっと自分を高めることができる気がしたからです。

そんな私にぴったりの本を見つけました

綿本彰さんの『瞑想ヨーガ入門』です

ヨーガなら家でもできます(パワーヨガなら汗もかいて代謝がよくなるので有酸素運動効果が得られそうですよね)

この本にはヨーガの歴史、種類、哲学、目的、方法などがとてもわかりやすく、また詳しく書かれています。
そして私が興味ある「呼吸」「瞑想」と「ヨーガ」が深く関わっているということもわかりました。
更に、私がよく読んでいる人生哲学やスピリチュアルの本とも通じる部分がたくさんありました

今ヨーガはとても流行していますが、ただ単に痩せるためにやるというのではなく、こういう基礎知識があるとより効果的で楽しくできるような気がします。

この本の著者の綿本さんは、父親がヨーガ指導者で、綿本さんが物心ついた頃からヨーガを行っていて長い間インドで修行もしてきた方なのでとても精通しています。
でも本は全然堅苦しくなく、ユーモア溢れた表現があったりとすごく読みやすいです。
綿本さんが出している本はどれも評判がいいみたいなので、もっと色々綿本さんの本を読みたいです

この本だけでもとても奥が深いし、基本的なヨーガのポーズ、呼吸法、瞑想法がのっているので実践してみたいと思います
『スロトレ』 [2008年01月17日(木)]
だいぶ前に『スロトレ』というダイエット本を買いました

加圧トレーニングからヒントを得て考えられた、家庭で手軽にできるスロートレーニングという方法を紹介しています。

理論は加圧トレーニングと同じなので説得力があります。
その他、ダイエットに関する基礎的だけど大切な話も盛りだくさんですよ
『ミクロのスキンケア』 [2008年01月15日(火)]
連休中に『ミクロのスキンケア』という本を読みました

著者の宇津木さんがマイクロスコープを使ってたくさんの女性の肌を見て、肌のキメを研究することで本当の肌に良いスキンケアは何かを調べたものです。

現在、数えきれないほどの化粧品が溢れかえり、自分に一番合ったものを探すのは簡単ではありません。

マイクロスコープで肌のキメを調べているだけあって、説得力があります。
研究をして宇津木さんが最終的に出した究極のスキンケアはきっと目からウロコだと思います。

スキンケアを根本から見直すきっかけになると思います
美人ガイド [2008年01月09日(水)]
私の大好きなちさとさんのブログで紹介されているのを見て、買ってみました
『モデル・美香の美人ガイド』の1と2です


美香さんのファッション・ビューティ・健康・ライフスタイルなどなどこだわりのものがオールカラーでたくさん紹介されています。
DHCの商品もいくつか紹介されていました
どれも真似したくなるようなとってもセンスの良いものばかりです

私も美香さんのように、値段の高い・安いに関わらず自分のこだわりのあるライフスタイルを送りたいと思います
| 次へ