2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いつもありがとう
最新トラックバック
http://www.dhcblog.com/syougoayumu/index1_0.rdf

使ってますよ
ログイン
Mypagetopに戻る
観音屋のチーズケーキ [2008年01月12日(土)]
神戸・元町にあるチーズケーキが美味しい「観音屋」


夫がチーズケーキ買ってきてくれました!!


ちょっとあっためて、チーズをとろけさせて食べるんです


こんな時間でも食べます


めっちゃいいにおいです
眠れない兄弟 [2008年01月12日(土)]
兄弟、眠れません。

の話ではありません。

はい、保育所でのお昼寝が出来ないのです。

モトから将ちゃんは、季節ごとに変化する教室の壁画とか

おもちゃの配置とか

そういうのがとっても気になって眠れないことが多々ある子です。

あーちゃんはいつも同じ場所、同じ布団でないと

なかなか寝付けないと先生に聞かされていました。

今日は土曜日。

土曜日は園児が少ないため、各教室に別れずに

違う年齢の子供たちが一緒に遊んだり、給食を食べるんです。

当然お昼寝もいつもと違う教室になったりします

そうなると・・・

眠れない兄弟になってしまいます。

将ちゃんは昼寝なしでもまあなんとかなりますが

あーちゃんはまだまだ昼寝しないと機嫌が悪くてたまりません

なので将ちゃんのパニック後、頑張ったあーちゃんにご褒美、と

を見にを走らせました。

寒すぎて死にそうでしたが

あーちゃん、眠いせいか機嫌が悪くいつまでも帰らせてくれず・・

なんとか帰ったものの今度は夕食をほとんど食べず、ぐちゃぐちゃに

そしてご飯粒まみれになったのでへ。

さっぱりしたらお腹がすいたのか、

「なんかちょうだい!」と勝手に冷蔵庫を開けて放置

もー

はよう寝ろ!と言っても何冊も絵本は持ってくるわ

電気消したら兄弟ででんぐりがえししまくるわ

頼むから昼寝してくれえ


でも土曜日、変化があるから過敏になってるのよね・・・

仕方ないっちゃー仕方ない。

これからこんなことガンガンあるんだもの。

これもひとつの試練ですな。
ダイエッター3歳児 [2008年01月12日(土)]
あーちゃんがバランスボールでダイエット


私がバランスボールやってると必ず上に乗ってくるあーちゃん。


私は負荷をかけられていいかも…とあーちゃんを乗せたまま頑張ってポーズとったりしてます


しかし重いわ


なのであーちゃんにバランスボール渡しました…

上手に乗って遊んでます。


お母さんに貸してよ!


ウエストが気になってるの!


明日のオフ会までに…って


絶対間に合わんわ!!
いい顔したねえ [2008年01月12日(土)]
今日は将ちゃん、帰りにパニックしました。

原因としては、私が将ちゃんに呼ばれたのに

すぐに駆けつけてあげられなかった、が重なってしまい

だんだん機嫌が悪くなった将ちゃん、いらないことまで思い出し始め

我慢していたことや

つらかったことを口走り始め、パニック状態になりました

久しぶりにキタなあ・・・・と思い対応していましたが

今日はちょっと時間がかかりました。

そんな時・・・我が家の暴れん坊天使あーちゃん。

何をしていたかと言うと

自分から先生のほうに行き、私が困らないように先生と遊んでいました

少なくとも私にはそう見えたんです。



さて、彼が知らず知らずのうちに身についてしまった言葉があります。


それは「いい顔したねえ〜


テレビで誰かが笑っていたり

私が笑ったり

絵本の中でキャラクターが笑っていたり

なんせ笑顔が大好きなようです。



将ちゃんがパニックを頻繁に起こしていた去年の春〜夏。

あーちゃんは将ちゃんを迎えに行くのをとても嫌がりました。

だって、お兄ちゃんはいつも怒っているから。

お兄ちゃんは、お母さんを殴って、物を振り回して、怒っている。

幼い脳にはきっとそうインプットされてしまったんでしょうね。

先にあーちゃんを迎えに行き、将ちゃんを迎えに行くと必ず「イヤだ」と言いました。


でもパニックになっていた将ちゃんが

なんとか正気に戻ると

とっても嬉しそうに言うのです。

「将ちゃん笑ったねえ!にこにこ なったねえ!」

私は何度この言葉に救われたことか。

数え切れないほどあーちゃんに救われています

そしてあーちゃんは「笑顔」という笑顔全てに反応し、こう言うのです。

「いい顔したねえ!にっ て、なったねえ!」

私は毎日その言葉を聞かせてもらっている。

パニックを必死で回復させようとしているときはつらい

もう、どうして・・・・

どうしてこうなるの・・・・

マイナスなことが頭の中を駆け巡るけど

「いい顔なったねえ

私を幸せにしてくれるんやね。

一瞬で幸せにしてくれるんやね、あなたは。

ずっと、忘れないで。

この言葉を、ずっと言えたらいいね。
いい体験 [2008年01月12日(土)]
昨日、同級生に髪を切ってもらった私。

昨日の彼の仕事っぷりは見事でした。

私が(客が)同級生だとわかってもきちんとした接客

最後の見送りまでとっても丁寧でした。

いっぱいアドバイスもしてくれたし、

私はものすごく満足して家に帰ったのです

そして頑張っていい仕事をしている彼の姿に影響を受けました!

私ももっと頑張ろう!

もうじきここで働いて12年が経つ!

私は緊張感なく働いていた気がする!そう思ったのです。

やっぱり顔なじみにはなあなあになってしまったり

従業員同士でおしゃべりもしてしまったり・・・・

私のそういうダレた仕事ぶりを見直そう!

初心にかえるぞ!と誓って仕事しました。

まずは、基本。

意外と出来てないのが、お客様の顔を見ること。

これを読んでくれている方!

あなたの行っているスーパーの店員さんは顔を見て接客してくれますか?

それでいいスーパーかどうかわかりますよ。

私は今日は意識して

「笑顔で、お客様の顔を見て挨拶する」を実行しました。

すると

不思議なことに

いつもより、お客様の笑顔や挨拶を多くもらうことが出来ました

とっても気持ちいいです。

皆さんも、相手の顔を見る、っての・・・

実行してみませんか?

子育てなんかだったら基本ですよね。

「子供の顔を見て話す。聴く。」

大人でも一緒かもしれませんよ。

騙されたと思ってやってみてください。

多分、損はしません!
寝坊だ寝坊だ [2008年01月12日(土)]
おはようございます!

寝坊しました!!


しかも外は雨!!


なおかつ兄弟寝起き最悪!!


…だったので早速昨日のパグ映像を見せると



大ウケ


そして外を見ると雨がやんでる!!


今だあ!!とばかりに飛び出して保育所に行きました!


良かった!ありがとう神様!


では働きます!
日曜日の予定 [2008年01月12日(土)]
日曜日にありますねえ、京都オフ会

実は、こちらに

ちさちさ、将ちゃん、あーちゃん

顔だけ出す予定でっす!

最初の待ち合わせの11時!

そこに!

行けるかがもう冒険!

行かせてくれるかがもう波乱!

しかし!

今回は頑張ってみようと思ってます

寝しなに将ちゃんに誘いかける・・・私


「なあなあ・・・日曜日なんだけど」

「なに?」

「お母さん、友達に会いたいねん、だからついてきてね」

「いやや

「(そう言うと思ったわ持ってー遠足みたいにしない?」

「遠足?」

「そうそう。それに、お友達、将ちゃんに会いたいねんて」

「お友達て誰?」

えーと・・・・どう言ったらいいのかな?と思ったあげく、素直に

「りんごのみつさんとか・・・

そう言ったら将ちゃんのツボだったらしく

にやっ「何個電車乗るの?」



やったあ〜行く気になってる


あーちゃんは将ちゃんが行くなら付いてくるはず

あとは当日雨が降らないように祈るだけです!

ほんまに顔だけ出して帰りますが、お会いできる皆様、どうぞよろしく

目印はピンクオレンジの保育所帽です!

沖縄にも、かぶって行くんだろうね・・・アレ・・・
ぱぱぱぱパグまみれ!! [2008年01月12日(土)]

みなさん!!

見ました!?

探偵ナイトスクープッ!!



最後のネタ、なんとパグ51匹!


もう鼻血ブーッッッ!!



萌え萌えのメロメロ!!


あの中で泳ぎたいっっ!!!


あの中で深呼吸したいっ!!!


あの中で熟睡したいっ!!!


ああ、ぜひ、黒パグで同じ企画やってください・・・・・


ちなみに・・・・・


姉に


「あの企画黒パグでやったら実家のパグ見つけられる?」

したところ・・・


即座に

「微妙」と返事が来ました。




私もそう思う。



な、姉ちゃん。


黒パグは難しいのよ。


だって真っ黒なんだモン




はぁはぁはぁ・・・・・・



ああ、いいもん見ちゃったなあ・・・・・


録画したから明日兄弟にも見せなくっちゃ・・・・