デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

実家直伝?関西風おでん☆ピーマンのマヨ和え[2006年12月09日(土)]
今日は朝から冷たい雨が降ってますね

なのに、一日中大掃除をしておりました。
本当は明日晴れる予定だから、明日しようと思ってたのに
ちょっとやりだしたら止まらなくなって

まず照明器具を外して磨いて、
テーブルといす・食器棚を磨いて
最後はリビングの床磨きまで

明日は台所とレンジ周りと換気扇の掃除を私が。
ベランダの窓掃除を主人がすることになってます


さてさて。
前に牛スジを使った煮込み料理を作ると書きましたね

そうなんです

関西ではおでんと言えば欠かせない
牛スジ

なかなか売ってなくてお目にかかれなかったのですが
どうも見つけてなかっただけっぽい

やっと手に入れる事ができたので(大げさ)
さっそくおでんを仕込みました


ー作り方ー
母直伝だけど適当

(下準備)
・牛スジはさっと茹でて水に取り適当な大きさに切っておく。
・こんにゃくもさっと茹でておきます。
・厚揚げやゴボウ巻きなどの練り物系は
熱湯をかけて油抜きしておきます。

1・昆布(10cm位)2枚を水に1時間以上漬けておきます。
2・そこに面取りした大根を入れて水から茹で始めます。
(面倒なので下茹でしません
3・煮立ったら牛スジ肉とだしの素適量をいれて
アクを取りながら煮ます。
4・火の通りにくい材料から順にいれ、沸騰しない火加減で
材料が柔らかくなるまで煮込みます。(1〜2時間)
5・味付けをします。
砂糖大1、塩大1、みりん大4、しょうゆ大2を加え
しばらく煮たら火を止めて
そのまま温度が下がるまで置いておきます。
(この時に味が染み込みます)

あとは材料が沈むのを待って、出汁が減って来たら
出汁を足しながら煮込みます

私は切干し大根を作った時に出た戻し汁を残しておいて
それをだし汁に足しながら作りました

そのせいかどうか分からないけど(笑)
今回のおでんは今までで最高の出来でした


もう一品はaoさんに教えてもらった簡単料理


ピーマンに熱湯をさっとかけて、
カツオ節とマヨネーズで和えるだけ

これ、めっちゃめちゃおいしかった〜
あんなに簡単なのに(笑)

またピーマンあったら作ろうっと
aoさん、ありがとうございました


、たくさん作ったので今夜もいただきま〜す
Posted at 18:52 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/191
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/191
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
aoさん

おいしかったですよ
この組み合わせ、ほんとに美味しい
オリジナルレシピ、また教えて下さいね

おでんは作ってる時から暖かくて(笑)
やっぱり寒い時は煮込み料理がいいですね




モモちゃん

「しそ」のリンク、やだよね(笑)
そうそう、昼間は暖かくても夜は冷え込むよ
早めの帰宅でお姐さんは安心だわ
やっぱり姉さんじゃなくて姐さん(笑)

ピーマンは私も小さい頃嫌いだった!
私はこう見えて好き嫌い多くてね
大人になってなんでも食べられるようになって、
そしたらピーマンもしいたけもお肉も美味しい
今はバナナとウソいちごがだめ合成着色料の味が嫌い〜
このレシピ、簡単で美味しいからオススメよん
Posted by:京香  at 2006年12月13日(水) 14:04

ぐをおお〜
美味ししょー←無駄にリンク避け☆
ココはあったかいけど、外は寒いんだろうな
晴れてたからちょっと薄着・・・。
でももう帰るのでご心配なくっっ
私も簡単ピーマンレシピ、真似して作っちゃおうかしら
ピーマンは大人になって食べられるようになって
よかったと思う食材1位2位を争いますね
苦味が美味い!大人の味じゃ〜
Posted by:モモ  at 2006年12月10日(日) 19:49

こんばんわ
わぁ〜先日のレシピ作ってくださったんですね
簡単なのに美味しいでしょう
私の好きな物でちょっと混ぜてみようかなで出来た
オリジナルレシピ京香さんのお口にあって良かったです
おでんもとっても美味しそう温まりそうですね

Posted by:ao  at 2006年12月09日(土) 19:48

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る