デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(しばらくお休みします。ランキングには出ないようにしてます)

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
よっしー
我が家の定番!豚キムチ☆ (04/11)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

秋鮭のガーリックバター焼☆ラタトゥイユ煮込み[2007年08月27日(月)]
こんばんは
今日は月が綺麗ですね


ちょっとここんとこハマってることがあって
ブログ休んじゃいました

しばらくドップリかも


それがなんなのかはさておき(笑)
今夜のうちごはでーす


・秋鮭とエリンギのガーリックバター焼き
・野菜ときのこのラタトゥイユ煮込み
・バターロール


金、土、日とちょっと重たいのを食べ過ぎて
とにかく野菜がいっぱい食べたかった!

材料は…なす、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ
玉ねぎ、しめじ、そしてなぜかソーセージ

最初はご飯かパスタにかけて食べようと思ってて
野菜だけだとちょっと物足りなくて
思わず冷凍庫に残ってたソーセージ入れちゃった

味付けはにんにく・塩・こしょう・タイム・ローリエを適当に。
今日は材料が多かったので味見しながら…ね


今回は珍しくホールトマト缶を入れました。
ル・クルーゼレシピで作るラタトゥイユはもっとシンプルで
それはそれで大好きなんだけど
今日はトマトの味の濃いのが食べたかった

ラタトゥイユというより、ただのトマト煮込みかな(笑)
どっちにしろ美味しいのでよし


結局、バターロールになったのは
ご飯もパスタも多いねってことになって。
パンは一人一個です

いい加減、控えめにしないと帰省時に増えた体重が
せっかく1週間で元に戻ったのに
先週末でまた増えたから

夏なのにこんなに食欲旺盛でどうしよう(笑)
って食べられるのはいいことなんだけどね。
(ちょっと計算外でしたが



以下はちょっとした愚痴です
たいしたことではありません…



こないだ、健康診断の結果が出たんだけど
どうしても納得できないことが


BMI値が低いってだけで
「日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします」の
C判定ってどーゆーこと


「BMI値が低値のため、経過観察が必要です。
食事・生活習慣等に注意を払い、
標準体重になる様に努めて下さい」

だって


私の身長166cmだと標準体重は60kg…
今より10kg太れってこと?


あとの項目は全部オールAだったのに〜

ちなみにBMI値は18です。
(基準値24.9以下)
確かに低いけど…

せめてB判定にしてよ〜
Cはないだろ!Cは
Posted at 21:43 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/401
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/401
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
まめこさん

何にハマってるか気になります?
実は今日もハマってました(笑)
公開する気になったら書こうかな

これでも料理はあまり手がかかってないんです。
ほとんどルクまかせ
お恥ずかしい限りです〜

10kgプラスは…厳しいっす
健康ならばいいですよね





えつこさん

えつこさんにそう言ってもらえると安心だわ
そうよね?スポーツ選手とかめちゃめちゃBMI値低いし。

私は筋肉量も骨量も多いです
筋肉はスノボのせい…
骨量は20代前半。昔からCaしっかり摂ってますから

-5kg達成おめでとう〜
cho値も低めならさらに安心ですね。
これからも運動がんばって

秋刀魚>
次は絶対お刺身で食べてみます!
脂がのってないうちに(笑)
Posted by:京香  at 2007年08月29日(水) 20:52

京香さんっ モデル並のスタイルですねい〜な〜
BMIは、健康であれば低くても気にしなくても
良いと思いますよー。BMIはスポーツ選手には一概に基準値適応できないものでもあるし。

細めの方で問題なのは筋肉少ない人とか骨量が少ない方だと思います。

そういった方は老後の生活が大変になるかも・・。
私事ですが、今日の体重でー5kg達成しましたー。
まだまだダイエットしないとですが、運動継続して
健康体になるぞ私は、コレステロールが基準値より少し低いのと、肥満以外は健康

あと、お皿デビューしましたね
秋刀魚は、旦那いわく今は刺身が美味いそうですよ。油すぎなくて。



Posted by:えつこ  at 2007年08月28日(火) 20:29

京香さんのハマっている事って何でしょう
文頭から、すごいすごい気になります(爆)
ぜひぜひ公開を


今日の、うちごはん
とても美味しいそう〜
私も頑張って料理しなくちゃな〜って
思いました(あはは


標準体重で10`プラスは・・・
きついですよね!
間違いなく、今まで着ていた洋服が
着れなくなりますよね???
健康であればC判定でもいいような
気がいたします
Posted by:まめこ  at 2007年08月28日(火) 16:00

etyuさん

でしょーでしょー
同じ意見ありがとう(笑)
etyuさんなら分かってくれると信じてたわ

そうだー!個人差があるんだー
10kgなんて
5kgでもイヤだ〜

絶対Aだと思ってたのでショックなのでした(笑)
Posted by:京香  at 2007年08月28日(火) 14:58

そうだそうだ

C!それはないだろう

大抵私も低いほうだけど・・標準体重って??
個人差があるんだから・・ねぇ〜!そうだよね

いくらなんでも10kgなんて・・絶対イヤだよ〜

同じ意見でした(笑)
Posted by:etyu  at 2007年08月28日(火) 12:29

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る