デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

我が家の定番!豚キムチ☆[2006年07月02日(日)]
週末は時間がないので、特に簡単にできるものが多いです。

なのでよく作るのがこの豚キムチ☆
前に「エリンギともやしの豚キムチ」を載せましたが、こちらの方が我が家の定番です(^^

たかが豚キムチ。されど豚キムチ。なんですよね〜
これ、ほんとに美味しいのでよかったら作ってみてください☆

うちの豚キムチの作り方は、にんにくとしょうがのみじん切りをゴマ油で炒めて、塩こしょうした豚バラを入れて、色が変わったら斜め切りした長ネギとキムチを投入。
最後にニラを入れて、味付けはしょうゆ大1、お酒大1/2とお酢大1/2、砂糖少々を入れて味がなじんだらできあがり!

簡単でかなりおいしいです。

もう一つは余ってた白菜をツナ缶と煮浸しにしました。
(白菜ばっかりやんか〜というツッコミはなしで)

適当に切った白菜を少しの水で蓋をして煮込み、水分がたくさん出て来たらお酒と醤油とみりんとツナ缶を入れて、味が染み込んだらおしまい。

すんません、適当で(汗)

そして市販のわかめスープです(^^
これ、わかめたっぷりで好きです。


さ〜て、今からお昼ご飯の焼きそば作ろうかなぁ。
焼きそばっていつも3食入りのを二人で食べてます(笑)
付いてるソースが何気においしくて好き♪

知人に「タバスコ入れたらうまいよ〜」と言われて試したら、主人に不評でした(^^;
なにか市販の焼きそばに、「これ入れたらウマい!」ってのあったら教えてください!
Posted at 13:45 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/30
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/30
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
little Mikiさん☆
こちらこそ来て頂いてありがとうございます(^^
実は私もLittle Mikiさんのブログにお邪魔してましたが、あとでもう一度見に行くつもりがそのまま見失っていたんです(汗)
料理はごくごく普通の簡単な料理ばかりなのに、褒めて頂いてうれしいです☆
私は料理は得意じゃないし、凝った料理ができません。
なので写真でごまかしてるかも(笑)

キムチそうめん、いいですね!
そうめんだけだと物足りないし、それはぜひ食べてみたいです。
また遊びにきてくださいね(^^
Posted by:京香  at 2006年07月04日(火) 08:49

京香さん、初めまして
コメントありがとうございます。
京香さんのブログにはこれまで何度かお邪魔させて頂いてましたが、
いつも美味しそうなお料理ばかりですね
しかも、写真の撮り方も上手!
なんか、このままエ○セとかオ○○ジページとかにのってそう

豚キムチ、これからの季節にピッタリですね。
わが家では、食欲のない時キムチそうめんを作ったりします。
きゅうりやゆで卵なんかを添えて冷麺っぽくしたり。

またレシピ参考にさせていただきまーす
Posted by:Little Miki  at 2006年07月03日(月) 22:03

ローズミントさん☆
夏はボリュームのある辛い料理が進みますよね!
うちは月に2回はこの豚キムチです(^^

焼きそば蒸すときにお酒ね〜!
なるほど。それはいいかも☆
今度試してみます(^^


たばすこさん☆
おかえりなさい♪
キムチって酸っぱいほうが豚キムチに合いますよね〜
チゲもいいな〜暑いけどおいしそう(^^♪

どろソース!(さすが関西人)
こっちは売ってるの見た事ないよ〜(泣)
実家から送ってもらいます(爆)
Posted by:京香  at 2006年07月03日(月) 15:17

こんにちわ
ぶたキムチ、いいですね。好きです。。
キムチが余って酸っぱくなりかけたら、ぶたキムチか、キムチチゲ作ってます。

焼きそば>あの粉末のソースが、妙にいい味出してるんですよね。ウチは、辛い物好きなので、どろソースを追加してますよ。

ソースが焦げて香ばしくなったトコロもいい感じですよね〜〜

ビールが進みます。

Posted by:たばすこ  at 2006年07月03日(月) 12:25

こんばんわっ
うわぁ〜豚キムチ!!
夏メニューって感じですね美味しそう

やきそばって 何入れるかなぁ??
私は味付け・・・というより、炒め方では・・・
麺をレンジで温めてから 具と炒めるのですが、
軽く蒸す時に お水ではなくて お酒を使っています。
そうすると 市販のソースとうまく混ざる気が・・・。
あくまでも そんな気がするだけですが(笑)
麺もふっくらして 甘みを感じるような気がしています。
Posted by:ローズミント  at 2006年07月02日(日) 23:53

店長さん☆
毎度でっす(^^
街中で思い出してくれるなんて光栄ですわ♪

それは間違いなくル・クルーゼです!>小さいの
あれは器なんですよ〜。可愛いでしょ♪
って私にはハートは可愛過ぎて、持ってませんが(笑)
Posted by:京香  at 2006年07月02日(日) 21:18

毎度!ですっ

今日、何気なく入ったお店で、
京香さんの鍋?の小さいのを見ました〜

10センチくらいかな、蓋付でハート型でした
あれは器なんですかね

以上、街中で京香さんを思い出した出来事でした

Posted by:7co  at 2006年07月02日(日) 20:26

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る