2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
おからドレッシング [2011年06月02日(木)]




肌寒いです

引っ越しの為もうコタツはしまいました 

昨夜はまだしまっていない石油ストーブを焚きました

6月なのにね 

先日、パパの実家に行った時にもらってきた

青豆のおから(小分けにして冷凍しあります)でサラダ 

おからをフライパンに入れてゆっくりと水分を飛ばし

サラサラになったらクレイジーソルトとコショウを入れて軽く炒めるの

ドレッシングの代わりに使うので気持ちしょっぱめで

生野菜、茹でた野菜にこのおからをどっさりのせて

いっただきま〜す  

カノウユミコさんレシピのアレンジです 

炒める時に少しオリーブオイルいれても 

パサパサしそうですが、大丈夫

野菜から出る水分でいいかんじ 

ザックリとまぜてから召し上がれ 



かき菜のおやき  [2011年04月22日(金)]






箱詰め作業もいやになってきています 

まあ、使わないのに溜めこんであるもの

たくさんあって困っています・・・

かき菜をいただいたので

定番のおやきを作りました 

ざく切りにした菜っ葉に少し塩をふってよくまぜ

しんなりしたら桜エビと片栗粉を入れて(大さじ3ぐらい)

粉っぽさがなくなるまでよく混ぜて

ごま油をひいたフライパンに広げ両面焼けば出来上がり

桜エビたっぷり入れて作っちゃいました 

今日はお塩を控えめにして、こぶ茶を少し入れてみました 

お塩だけよりも美味しかった 

明日は一日雨模様のようなので

箱詰め作業がんばります 


今日のお昼ご飯  [2011年04月12日(火)]




昨日はすごい雨、雷、の中余震でゆらゆら

雨降ってても地震てくるんですね 

余震が多くて昨夜も眠れませんでした・・・

パパの所に行くのは無期延期です

怖くて高速道路、運転して行けません 

パンを焼いたり、食材を沢山買ったりしていたんですが

とても残念です 

今日のお昼は焼いてあったマンゴーパン

キノコストックを使った、たっぷりキノコの炒り卵

モロッコいんげんとズッキーニのガーリック炒め

プチトマト、マンゴーパンのチーズトースト

キノコストックはいつものやつです




エリンギ、えのき、しいたけ、マイタケ

緑野菜ストックは




モロッコいんげんとズッキーニをコストコガーリックマーガリンで

さっと炒めました 

マンゴーパンはDHCマンゴージュースを使ったら

ほんのりマンゴーの香りで、色もきれい 

ルッコラペーストを塗ってスライスチーズ、トースターでチン 

余震、緊急地震速報、ドキドキすることばかりです

いつになったら落ち着けるんでしょうね?

3月11日と同じようでまたやる気出ない病です

サーちゃん  もゆっくり寝られないみたいで

ウロウロしたりピーピー鳴いたり

私が外に行こうとすると不安そうに後を追ってきます

どこに行くのも  に乗せて歩いています


サーモンとアボカドのマリネ [2011年04月07日(木)]




ポカポカの一日でしたね〜 

桜も咲き出して春がやってきました 

また新玉ねぎを使ってサーモンのマリネです

サーモン、新玉ねぎ、アボカド、タイム、フェンネル

レモンを絞ってワサビとマヨネーズ、塩少々で味付けしました

大好きなサーモンとアボカドの組み合わせです 

ライ麦パンと一緒に頂きました 

荷物整理のしすぎなのか

背中ら肩、首が痛いです 

お風呂に入った後  湿布をいっぱい貼りました 

明日は少しお休みをしようかな 



ウドとレンコンのきんぴら [2011年04月06日(水)]





荷物の整理をしたりしていて

部屋の中はぐちゃぐちゃです 

久しぶりにスーパーに行くと春の野菜がいっぱい

ウドを見たら食べたくなりました

レンコンといっしょにきんぴらを作りました

味付けは顆粒だしと麺つゆだけ

ゴボウの時には少しお砂糖入れますが

ウドはさっぱりと頂きたくて甘味は入れませんでした

切っている時から、あ〜〜春の香り 

やっぱり季節の野菜はおいしいですね〜 

今日はこれからお友達とランチです 

なんだか、話したい事があるそうです 

いい話だといいんだけど 




新玉ねぎのクリームチーズ和え [2011年04月03日(日)]








この寒さでは桜の花もなかなか咲きません

今日は久々にパン焼いてみました

片づけしていたらトマトジュースが出てきたので

トマトパンです、フライドオニオンを入れて焼いてみました 

スーパーに行くと、新玉ねぎが出ていたので購入 

さっそくわかめとクリームチーズ和えを作りました

クリームチーズ柔らかく練って、麺つゆをいれて少し延ばして

スライスオニオンとわかめ、鰹節を入れて混ぜれば出来上がり  ウマっ

3種類のミニトマトときゅうりのバジル風味サラダ

パンはガーリックマーガリンを塗ってトーストして 

美味しく頂きました

パパの引っ越しは無事にすみました

次は私の番です 

官舎はやっぱり狭くてかなり限られた物しか持っていけないみたいです

ひたすら捨てることに専念しています 

リサイクルショップにも出さなくてはいけません・・・・

コツコツとやらないといっぺんには出来ないからね 



テキトウパスタ [2011年03月24日(木)]






真冬のように寒いです 

被災している方々はどんなに寒い思いをしてるんでしょうか?

またまた今日は余震が多いです

目覚まし時計代わりの余震でした 

ホント地震以来やる気が起きなくて・・・

でもお昼にパスタ作ってみました

テキトウパスタです 

玉葱、冷凍のイタリアンミックス(パプリカ、ズッキーニ、なす)

キノコミックスで塩コショウ、卵をからめて出来上がり

味はまあまあ 



トマトとキノコの卵焼き [2011年03月23日(水)]





昨夜からまた余震が増えています

夜中に緊急地震速報で起こされました 

朝も3回もきました 

そして12時20分から停電なので

早めにお昼の支度を始めたのですが

停電は中止 

キノコストックとトマトを使って卵焼きを作りました

トマトと卵の組み合わせ好きです 

味付けは塩コショウだけです 

チョット酸味のある卵焼き 

キノコはシイタケ、エリンギ、えのき、マッシュルーム

マッシュルームは特売の特売ですごく安かった 

大粒でころころ、歯ごたえコリコリでおいしい〜〜〜

コレ食べてコストコベーグルを半分食べました

今、コストコのへーゼルナッツバニラコーヒーにはまっています 

濃いめに入れて少しクリーム入れて飲むと最高


                

パパは那珂湊に異動で私以上にへこんでいます 

私はもう大丈夫

やっぱりここぞという時には女の人のほうが強い?



パンの差し入れ  [2011年03月19日(土)]




今日は計画停電が中止になりました

やった 水が濁らないので洗濯日和です

買い占めが続いていて「パンが買えな〜い」 と

友達が嘆いているので、パン焼いてみました

オレンジピール入りの食パンです 

停電の朝はやはりパンが便利らしくて

スーパーに並んでもあっという間に売り切れてしまうらしいです

仕事を持っているママ達は夕方スーパーに行っても

パンコーナーはからっぽらしいです 

明日は朝6時20分からの停電なので大変です 

でも日曜日でよかったのかな?

協力しあいながら計画停電がんばりますよ〜 


青豆 [2011年03月17日(木)]




今日のお昼はおにぎりランチ 

のり大きすぎ、真黒おにぎりです

青豆は まんまるねこさん が作っていたもの

おすましは何かのおまけでもらったやつ 

でも、松茸風味 





青豆味付けは赤い器は、オリーブオイル、塩、ゴマ

ピンクの器は、お酢、めんつゆ、ガーリックパウダー

まんまるねこさんお薦めのオリーブオイルの味付け

初めて作ったけどおいし〜〜〜 

これは簡単美味しいレシピに登録決定 

たまには粗食も美味しい物です

またしばらく買い物に行かないであるものレシピにします

どれだけ買い物に行かないでがまんできるかな〜?

さあさあ、3時20分から7時まで停電です

今日は寒いので湯たんぽ用意します


自衛隊も警察官も消防隊も、レスキューも
そして海外からの支援の方々も
寒いけどがんばって 


| 次へ