2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
おうち教室 [2011年01月17日(月)]



今日はおうち教室でした 

メニューは生姜ごはん、海老と帆立のバターパン粉焼き。

塩焼き鶏とルッコラのスパイシーサラダ、オニオングラタンスープ

生姜ご飯は玄米で炊きました 

米2合、生姜30g、しめじ75g、薄口醤油・酒・みりん各大1

顆粒だし小2です、水加減は調味料を全部入れてから普通に

2合のメモリまでいれます

生姜のいい香りとさっぱりした味で

オニオングラタンスープ

玉葱1個、オリーブオイル・バター少将、水2カップ

ブイヨン1個、塩少々、バケット、溶けるチーズ

玉葱あめ色になるまで炒めてお水ブイヨンで煮込む

ココットによそってバケットを浮かべて溶けるチーズをのせ

オーブントースターでチーズに焦げ目がついたらOK 


続きを読む...
おうち教室  [2010年12月22日(水)]



おうち教室でした  

今日は上級者クラスなので疲れました〜

ケーキはバイセ・ショコラ−デ・トルテ(ホワイトチョコのケーキ)

パンはパネトーネ、ランチのお料理はホワイトシチューでした

ケーキはスポンジを焼いてクリーム

クリームにクーベルチュールのホワイトを湯煎したものをプラス

ゼラチンも少し入れて固まるクリーム

その上に生クリームを塗る2層のクリームです

ホワイトチョコの削ったものを上にトッピングしました〜 

パネトーネはドライフルーツたっぷりで作りました 




ホワイトシィチューは鶏肉、ニンジン、ジャガイモ、マッシュルーム、シメジ

具を大きめに切ると豪華に見えるので 




ホワイトソースは、マッシュルーム、シメジ、玉ねぎををみじん切りにして

よく炒め、ホワイトソースと合わせ、顆粒コンソメであじつけしたものを

冷凍させておいたものを使いました

作っておくと解凍するだけで使えるので便利です 

ケーキに時間がかかったのでチョット疲れました 

さ〜て  がお散歩まってます〜 




おうち教室 [2010年12月06日(月)]



夕方からおうち教室でした 

今日のグループは若い方々 

あまり難しいお料理は 

クリスマスも近いので、オードブル4品、ハーブチキン、フレッシュチーズケーキ

パネトーネ風食パン こんな感じでやりました

オードブル4品は、前にも紹介したルッコラの生ハム巻き

プチトマトとクリームチーズ、 パリパリチーズ、 コンソメゼリー寄せ

パリパリチーズはフライパンに粉チーズを引いてパリパリに焼いただけ 

コンソメゼリーは茹でた野菜を並べコンソメゼリー液を流しました

4品並べるとクリスマスオードブルっぽいでしょ?

続きを読む...
おうち教室・肉まん  [2010年11月25日(木)]



 



さて、今朝は冷え込みました 

そして、天気は  どよ〜〜んとしています 

お日様出ていないので寒いです

昨日の続きのおうち教室・肉まん編です 

皮はイーストとベーキングパウダーを両方使います

具のほうは、生姜、タケノコ、シイタケ、豚ひき肉、ねぎ、はくさいです

とにか皮も具もおいしいの

コレ具だけでもおかずになっちゃうので

肉まんハードル高い方は具は簡単なので

ぜひ作ってみてほしいです 





   
続きを読む...
おうち教室 [2010年11月24日(水)]






今日はおうち教室でした 

メイプルシフォンケーキと肉まんを作りました

メイプルシフォンの添え

スライス焼きりんご、とアイスクリームです 

シフォンの中でもメイプルが一番好きかも 



シフォンの上の生クリーム

さっぱり食べられるように少しレモン汁をいれました 

メイプルの甘さとレモンの少しの酸味で 

リンゴはバターとお砂糖を少しまぶしてフライパンで焼きました

柔らかく焼かないほうがおいしいです 

肉まんは明日UPしますね〜