2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
元気なハーブたち [2010年11月18日(木)]




庭の花も少なくなってきました 

元気なのはハーブたちです

ルッコラもだいぶ大きくなってきましたよ〜

間引きしてサラダに入れられるぐらいになってます 

冬を前にして、真っ赤な花パイナップルセージ



葉っぱは、さわやかなパイナップルの香り 

野薔薇も実もた〜〜くさんなっています



クリスマスリースでも作りましょうかね 

鳥さん達が集まってきています

ローズマリーも薄紫の花満開です 



ミツバチがせっせと仕事をしています

あ〜〜 レモングラス刈り取らないと

やる事が多くてなかなかやりきれません 

一日がもう少し長いといいのにな〜 


フットバス [2010年11月17日(水)]


ストーブは付けましたが 

なんだか寒くて・・・・

ストーブでお湯も沸いているので

フットバスをすることにしました  

庭のローズマリー、タイムを取ってきてドライのバラをひとつかみ 

洗面器の中に入れて、熱いお湯を入れます

ハーブの成分がお湯に出るのを待って・・・・

火傷しないぐらいなになったら足を浸けます

あ〜〜気持ちいい〜〜 

しばらく浸けておくと体がポカポカしてきます

ぬるくなってきたら足をよく拭いて、クリーム塗ってケアしてね

今度はそのお湯に手を入れて温めます 

手も、よく拭いてクリームを塗って・・・すべすべ 

ぬるいようなら少しお湯をたしてね

洗面器からあがる湯気も深呼吸しながら吸えば

リフレッシュ効果間違いありません 

足が温まったらからだも暖かくなりました〜 

くれぐれも火傷しないようにね 

あっ、ハーブはあまりこだわらず何でもOKです

ハーブの無い方オイル(天然のもの)を何滴かいれてもいいですよ〜




ルッコラ芽が出た! [2010年10月28日(木)]


寒いです〜

こたつだけじゃなくついにストーブもつけちゃいました 

3日前に蒔いたルッコラの種、芽が出てきました 

これから来年春まで寒さに負けずに

がんばってもらいます 

生ハムのおともや、サラダ、に大活躍ですよ〜

早く大きくな〜〜〜れ 
バジルペースト作りました! [2010年10月27日(水)]


今日はいいお天気でした 

昨日実家の畑から取ってきたバジルをつかって

バジルペースト作りました 

バジル計ってみたら500gもあったのでビックリ

でもフードプロセッサー1回で作る事できました 


材料  バジル 50g、 オリーブオイル 100cc、 ニンニク 1片

     松の実 30g、 パルメザンチーズ(粉) 50g、 塩 2/3

これが基本です

フードプロセッサーに入れて ガ〜〜〜〜〜〜〜

空気に触れると黒く変色してしまうので

ストックする容器や袋を準備してから作ったほうがいいです

瓶に詰めた時に空気の触れる上の面は

オリーブオイルを入れておいたりしますが

私は、ラップを直接乗せて空気に触れないようにしておきます

小さなジッパーの袋に詰めて、薄く平らにして空気を抜き

冷凍庫に入れておけば1年ぐらいは使えます

冷凍のほうは、使う時にパキッって折って使えるので

使いたい量だけ取り出せるので便利です 

フードプロセッサーについているペーストがもったいないので

お水をいれてガ〜〜〜ってやって、かぼちゃスープの残りに

合体させてお昼にいただきましたが、まいう でした 

オーデコロンミントの花 [2010年10月27日(水)]


やっと晴れました 

洗濯機ガ〜ラガ〜ラまわっています 

晩秋から初冬って感じになりましたね

オーデコロンミントが可愛い花を咲かせています

他のミントと違って丸っこい花です 



藤袴もいい香りで咲いています



まだつぼみのうちにカットして

ドライフラワーにしておくと一年中いい香り

今日はお天気もよさそうなので

カットしてつるしておきましょうかね 

寒くなってきましたみなさん体調気を付けてくださいね〜 

これからバジルペースト作りま〜す

霜が降ってしまったら1日でダメになってしまうので

実家の畑から昨日の夕方ゴッソリ取ってきました 

また後でUPしますね〜 

レモングラスも刈り取らなければ・・・
手作りハンドクリーム [2010年10月26日(火)]


みんと地方午後になって

風が強くなってきました 木枯らし1号かな〜?

寒くなってくると手足がカサカサになりませんか

かかととか、水仕事の後の手とか・・・

毎年恒例のハンドクリームをつくりました





材料は、みつろう、グレープシードオイル、

エッセンシャルオイルラベンダーとティートゥリーです

100円ショップで買ったホーローのお鍋に

みつろうを入れて融かし、その中にグレープシードオイルを入れて
(火から少しはなしてね

透明になったら火からおろしてかきまぜながら

エッセンシャルオイルをいれます

ゆっくりかき混ぜていると

温度が下がってきてだんだん白濁してくるので

トロトロになったら容器に詰めます
(手早くしないとどんどんかたくなってくる)

オイルはサラダ油以外なら紅花油、ひまわり油

贅沢だけどオリーブオイルなどでOKですよ〜 

つけた時は少し油っぽいけどすぐにしっとり

分量は みつろう 5g、グレープシードオイル 25cc
  
     ラベンダー&ティートゥリーオイル 各2滴

これが基本です 

オイルをユーカリとミントにかえれば

ベポラップもつくれますよ〜


ハーブシロップ [2010年07月19日(月)]


みなさ〜〜ん 暑いけど大丈夫

 体調崩していませんか?

これ暑すぎだよね〜  みんと地方今日は36.1度

私の体温よりも高いよ〜〜〜

さわやかになる為に、ミントシロップとレモニーシロップ作っちゃいました

ハーブは30gぐらい、お砂糖150g、お水200ccぐらい



鍋に材料を全部入れて火にかけ沸騰したら弱火にして5分

少しそのままにしておいて、ハーブを取ってこせば出来上がり

スペアーミントをつかいましたよ〜

レモニーのほうは、レモングラスレモンバーベナMIXです



ミントのほうはお砂糖をきびざとうにしたら色が濃くなってしまいました

あまりに詰めるねばりが出てしまうのでご注意を 

炭酸にいれたり、ヨーグルトにかけたり、酢の物につかったり

レモニーは牛乳い入れてもレモンの香りするけど

分離はしませんよ〜 

いろいろ使えて便利で〜す

保存は冷蔵庫でね
ラベンダーバンドルズ [2010年06月12日(土)]


みんと地方、本日32.6度でした  

暑かった〜〜〜

庭のラベンダーが花盛りです 

今日はラベンダーバンドルズを作ってみました 

ラベンダーは奇数本用意します

なるべく茎は長めにしてカットします



はっぱを全部とります(とった葉は捨てずにね)

花穂をそろえてバラバラにならないように糸で縛ります




茎をそ〜〜っと折ります

すこし指の腹で潰してから折るとポキットいかずに

上手く折れます(外れてはいけません)

リボンで市松模様に編め場出来上がりです




乾燥したらタンスに入れれば防虫剤に

時々モミモミすれば半永久的に香りを楽しめます

ベットサイドに置いておけば安眠のおともに 

とった葉は、まとめ小さな袋を作って玄関にころがしておき

出入りする時に踏んで通れば自然の芳香剤に 

細いリボンで作ると手間はかかるけどかわいい

ピンクは3ミリのリボンです 

最後までリボンが足りなくて赤になってしまいました
クリスマスリース [2009年12月02日(水)]
 

久しぶりにワイワイにぎやかにミニ教室

野薔薇の実を使ってリースを作りましたよ

みんなゴ〜ジャスに作ってかえりました

私はシンプルに作りましたが

また、教室を始めて  とリクエストされました

う〜ん考えておくよ 

以前はハーブ教室をやっていました、一番多い時は

100人ぐらい生徒さんいとあこともあるんです 

来年はまたやろうかな〜 


 かもいなんかに吊るして・・・
真っ赤なハート [2009年11月17日(火)]
 

冷たい雨  ですね

ストーブついに使い始めました 

私もパパも気管支が弱いのでファンヒーターが使えません

アラジンの石油ストーブです

お鍋が乗せられるから、コトコト料理に便利

庭の野ばらの実が真っ赤になっていてきれいです

100円ショップでハート形のオアシスをみつけたので

野ばらの実をさしてみました

クリスマスっぽいですよね〜 

りぼんがクリスマス仕様ですが

お正月には水引に変えれば長くたのしめます 
| 次へ