2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
マイコレBOX
by 不動産 ブログパーツ
[PR]中野 不動産
ログイン
Mypagetopに戻る
マスカルポーネのロールケーキ [2011年03月12日(土)]





相変わらず余震が続いています

昨日、このロールケーキをUPしようと思っていたのに

あの悪夢のおかげでだいなしのブログになってしまいました 

マスカルポーネチーズのロールケーキイチゴ入りです
(あっ、また余震)

クリームとマスカルポーネでチョト贅沢なロールです

おおきなイチゴだったので1列に整列させて巻きました 

焼き目の部分を竹ぐしできれいにはがしてきれいなロールケーキに 

アイスクリームを添えて、粉糖をかけて 

おいし〜〜〜 

余震がひどい中美味しいコーヒーを入れて

おやつでもしましょうかね 

でもねなんだか乗り物に乗っているように

いつでも揺れているようで変な感じなんです

まる1日揺られているので・・・・

それにしても余震ひどいな〜 


クリームチーズケーキ  [2011年02月23日(水)]






今日はクリームチーズケーキ焼いてみました

メイプルシロップを使ってメイプル味にしましたよ〜 

IHを使って作ったんですがやっぱり上手くいかない・・・

キッシュに続いて焼きあがりが不満足

何回か作っているうちには加減がつかめるかな?

味のほうは  なんか久しぶりにクリームチーズケーキ食べたな〜 

                    

久しぶりで母の所に行ってきました

なんだかだ言いながらもやはり気になるので 

何もなかったかのようにご機嫌な母 

「うちに引っ越してくればいい、単身赴任にしてもらえば

今と同じだから。 親戚の人たちもまさか、みんとちゃんが

遠くに引っ越したりしないよ。」って言ってるよ 

な〜んて言うのです・・・・

は〜、プレッシャーです 

私は一体どこに住めばいいんだ〜〜〜〜

またまた憂鬱を背負って帰ってきました 


オレンジピール [2011年02月22日(火)]




今日はポカポカですね 

朝は霜が降りていて屋根も原っぱも真っ白でした 

夏ミカンを沢山いただいたのでオレンジピールを作りました 

マーマレードも作ったんですが、皮がどうしても余ってしまうので

皮は、ピールにしましたよ〜 

今回はわりと成功です、あまりベタベタせずにサラッとしあがりました 

そのまま食べても、チョコにコーティングしても、

パンやケーキに入れてもおいしいです 

苦味が春の味って感じです  

ガトーショコラ  [2011年02月10日(木)]




今晩から雪のようです 

ガトーショコラ焼きました 




バレンタインも近いので・・・

明後日、パパが帰ってくるので作ってみました

(あ〜〜〜〜地震

作ったばかりより少し時間がたったほうが

味がなじんで美味しいので 

イチゴとチョコって相性がいいよね 



シュトーレン [2010年12月24日(金)]

   
みなさんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょう?

うちは今夜息子が帰ってきて、明日パパが帰ってくるので

明日クリスマスをやる予定でいます 

シュトーレン作らないつもりでいましたが

お友達にまたまた注文を受けたので作ってみました 

やっぱりこれがあるとクリスマスって感じですね 

みなさん楽しいクリスマス・イブをおすごしくださいね〜 


  
                      
 
                   
             
                    
             
ケーキの差し入れ!! [2010年12月21日(火)]



月に一回の病院の日でした 

な〜んとなく心の調子が悪い事、片頭痛の事、花粉症の事

などを話、  の相談をして、それから

今日は足の指が巻き爪になってしまったのでそれも切ってもらいました

先生が切りながら「死ぬほど痛い?」って聞いたから

「死ぬほど痛くて、笑いが出そう 」って言っておいた

ホントに痛かった・・・ 

先生と病院のスタッフさんに差し入れのケーキを焼いて行きました

今回はバナナケーキ 

クリスマスも近いので野薔薇の実でミニリースをつけました 

いつもありがとうございます 

発作持ちの私は大切なライフラインなので

時々差し入れもっていきます 

雨降ってきそうで寒くなってきました 




チョコパウンドケーキ [2010年12月11日(土)]







なんだかバタバタしていて落ち着きませんね 

やっぱり12月は忙しい  

友達から「おもたせに使うパウンドケーキを焼いて

っと頼まれたので、チョコパウンドを焼きました

オレンジピールとラムレーズンたっぷりのクリスマス向けにしました

1本焼くのも何なんで自分の分も焼きました〜




ココアとチョコとダブル使いしたので濃厚

う〜〜〜ん、しっとりおいしゅうございます 

更新するのがやっとでなかなかみなさんのところに 

おじゃまできなくて 

ひまを見つけて遊びに行きますので 



おからdeガトーショコラ [2010年12月01日(水)]



小春日和でした〜 

洗濯やお布団干しができてよかった 

おからdeガトーショコラ、作ってみました 




フワフワでしっとりコクもあってしかも薄力粉使わずのおからだけ

ヘルシーでいいですね〜 


続きを読む...
黒糖&おからういろう [2010年11月28日(日)]



今朝は、公園のゴミ拾いでした 

自治会で当番が回ってくるのですが、

スーパーの隣の公園はゴミだらけで・・・・

お弁当やお菓子の袋、ペットボトル、煙草の吸殻などなど・・・

食べたら散らかさずに持ち帰ってほしいものです  

さて、昨日は黒砂糖&おからだったのですが

takaさんも黒砂糖お&おからでういろうを作っていました

さっそく作ってみましたよ〜 

う〜〜んもちもちでおいしいです 

おからが入っているとは思えないさめらかさ

takaさ〜んおいしいレシピありがとう 

今日のセットは、黒糖&おからういろう、ゴーヤの甘納豆、バラとミントの砂糖菓子

ほうじ茶で食べたい感じです 





おから de 黒糖生姜ケーキ [2010年11月27日(土)]





昨夜は突然の雷雨でビックリしました 

冬が始まるあい図でしょうかね〜 

今朝はとってもいいお天気でおふとん干しました 

図書館で借りてきた本におからのケーキがのっていたので

少しアレンジをして作ってみました 

おから de 黒糖生姜ケーキ です

おからを入れてあるのでしっとりとしていて 

生姜の味も香りも黒糖とよくあっていました

荒川土手で採ったクルミもいれましたよ〜 

添えてあるのはプルーンの紅茶煮と柚子ピールです

本日のケーキセットはいかがでしょうか? 




続きを読む...
| 次へ