Neko

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント

鎌倉オフ会レポ・その3 [2008年07月21日(月)]

半僧坊でひと休みしたのち、わたしたちは鶴岡八幡宮を目指しました。

途中、とんぼ玉の製作体験ができる工房の看板を発見し、寄り道することにしました。



製作体験ができるのは、いちどに2名までということで、ゆきゆきさんと雅〜みやび〜さんが体験をすることになりました。

mogmogさんとmooncatさんはその場に残り、作業の手順を見学することにしましたが、さるびーくんとrinkyohhenさんとわたしの三人は、一足先に鶴岡八幡宮に向かうことにしました。

鶴岡八幡宮は鎌倉幕府の宗社として発展し、いまなお鎌倉観光の拠点として多くの参拝客が訪れる神社です。



とんぼ玉製作体験が終わったメンバーと合流し、いよいよ昼食をとることにしました。

雅〜みやび〜さんから「おそばが食べたい」という提案があり、おそば屋さんを探すことにしました。

鶴岡八幡宮から鎌倉駅方面に向かう若宮大路には何軒かのおそば屋さんがありました。そのうちのもっとも鶴岡八幡宮に近いお店に入ろうとしたところ、さるびーくんが納得できないふうです。

そこで、さるびーくんにおそば屋さん探しをまかせると、道路の反対側の1軒のおそば屋さんの前で手を振っています。

そのおそば屋さんにはいることにしました。

みなめいめい好きなものを注文します。わたしは《梅しそおろしそば》においなりさんをつけました。



さるびーくんは天丼セットを頼みました。

結局、さるびーくんは天丼を食べたかったため、天丼がなかったほかのおそば屋さんには難色を示したようです。

おそば屋さんでおそばをすすりながら、つぎの目的地を話し合い、銭洗い弁天に向かうことに決めました。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/ringonomitsu/tb_ping/373

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

ののさん、コメントありがとうございます

八幡宮は、鎌倉の中心ですものね
こどものころ、父に連れられた八幡宮に初詣でに行きましたが、あまりの混雑に参道の途中で引き返しました
蓮の花、咲いていましたよ

さるびーくんはじぶんが天丼を食べたいばかりに、わたしたちを振り回しました


Posted by:ののさん←りんごのみつ  at 2008年07月24日(木) 21:41

りんごのみつさん、こんにちは
八幡様は、良く行きます・・・。
初詣は特に凄い人でした。
今の時期は池にもハスがいっぱいなのでしょうね。

さるびーくんは、天丼目当てだったのですね。
わらっちゃいましたぁ。
Posted by:のの  at 2008年07月24日(木) 20:52

mooncatさん、コメントありがとうございます

お疲れさまでした
こちらこそ、お世話になりました

一気に書き上げてしまわないと、途中でやめてしまう悪いクセが出そうで・・・

とんぼ玉、みなさんとてもいい経験ができたとよろこんでいらっしゃいますよ
さすが嗅覚の優れたmooncatさんですね
ぜひ、ご自身でも体験しに行ってください

レポは時間ができたら、書いてくださいね
Posted by:mooncatさん←りんごのみつ  at 2008年07月23日(水) 22:26

こんばんは

オフ会お疲れ様でした。
またお世話になりありがとうございました

もうレポを書きあげてしまうとは、さすが
いつのまにか歴史的背景まで調べていらっしゃるとは・・・。
最初にとんぼ玉の看板にひっかかってしまったのは私、
我儘な行動で
こんど体験しにいきた〜い。

その後遊び歩いていて、先ほどやっと帰宅いたしました
なのでレポはまだまだで〜す。
Posted by:mooncat  at 2008年07月22日(火) 19:45