Neko

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント

ショコプさん歓迎オフ会〜その3 [2008年10月26日(日)]

インティライミでの会話は、とても盛り上がり、あやうくおなかを抱えながら笑死しそうになる参加者もいたくらいです

今回のオフ会での、話題の中心はなんといっても、さるびーくんです。向かいに座るやーくんのお前、ほどほどにしろよ、という視線を全く無視し、さるびーくんの独演会と行っていいくらい、ノリに乗っていました

さるびーくんの通っていた小学校は、町工場や商店街が近くにある小学校だったそうです。したがって、そこに通う子どもたちも、町工場や商店の経営者や従業員のこどもがほとんどだったようです。

そんななか、さるびーくんのクラスには、おとうさんが東○電力に勤めている子(仮称・Tくん)がいたそうです。東電といえば、だれもがその名を知っている有名な企業です。さるびーくんをはじめとする同級生たちにとっては、雲の上のエリート(談)である東電マン話は、どんな内容でも、まったく疑うことなく、信じられていたようです。

あるとき、Tくんがおとうさんから聞いたといって、つぎのような話をしたそうです。

中国の子どもたちが校庭でいっせいにジャンプすると地震がおこる。
アメリカの子どもが麦畑でかごめかごめをするとハリケーンがおこる。


さるびーくんたちは、この話を中学生になるまで、ずっと信じていたそうです。

地震が起こると、「あ〜、中国の子どもたちが校庭でジャンプしたんだ」とか、ハリケーンの被害のニュースを見ると、「アメリカで子どもたちがかごめかごめをしたんだ」と思ったそうです。

さるびーくんによると、活断層のツボのようなところがあって、その上でジャンプすると、ほかの地域の断層が刺激されて、地震が起こる。また、アメリカの麦畑でのかごめかごめは、子どもたちが回ることで風の力が増幅されて、それがハリケーン発生につながっていくそうです

カオス理論をわかりやすく説明したたとえ、バタフライ効果の変形のようですが、アメリカの子どもたちが麦畑で日本語のかごめかごめをする姿や、中国の子どもたちが地震を起こさせるために必死でジャンブしている姿を見てみたい気がします。

さるびーくんは、ほかにも、「田んぼの畑」のことなど、いろいろと話してくれました。でも、つづきはぜひオフ会で本人の口から聞いてください




おしまい

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/ringonomitsu/tb_ping/389

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

rinkyohhenさん、コメントありがとうございます

夏はアロハ、冬はトレーナーとジャンバー(ブルゾンではなく、ジャンバー)というのが、さるびーくんの基本です

さるびーくんはまだまだおバカ話のタネをたくさんもっています
そして、そのタネはこれからも人生が続く限り増えていくと思います

Posted by:rinkyohhenさん←りんごのみつ  at 2008年10月29日(水) 23:19

ののさん、コメントありがとうございます

今回はいつにも増して、さるびーくんのパワーが全開でした
さるびーくんはこれまで、ほかのひとがしたことないような経験をたくさんしてきているので、まだまだおバカ話はつきません

体調がよくなったら、ののさんの快復お祝いオフ会を開きましょうね

Posted by:ののさん←りんごのみつ  at 2008年10月29日(水) 23:16

mogmogさん、コメントありがとうございます

ペルー料理はとてもおいしくいただけました
日本人のくちにもあっているようです

今回はさるびーくんの独演会で、やーくんはすこしご機嫌ナナメだったようです

「田んぼの畑」の話は、本人に直接聞いてみてください

Posted by:mogmogさん←りんごのみつ  at 2008年10月29日(水) 23:13

瑠璃さん、コメントありがとうございます

瑠璃さんさるびーくんは、会っていきなりケンカか、親友か、どちらかだと思います

ぜひ一度、対面、対決してもらいたいです

Posted by:瑠璃さん←りんごのみつ  at 2008年10月29日(水) 23:11

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます

mooncatさんにとてもいいお店を紹介していただきました

さるびーくんの話の途中で、ショコプさんがおなかを抱えながら、もう話をやめてください、と懇願していました

そういえば、ゆきゆきさんは、片方ずつにしか会われたことがありませんでしたね。次回はワンペアでつれていきます
Posted by:ゆきゆきさん←りんごのみつ  at 2008年10月29日(水) 23:07

nicoさん、コメントありがとうございます

おかげさまで、とても楽しいオフ会になりました
さるびーくん赤いトレーナー、評判がいいようなので、毎回着てくるように言おうかなぁ〜と思っています

わたしのともだちでも、さるびーくんやーくんは特別です

ペルー料理、とてもおいしかったです
機会があったら、ぜひ試してみるといいと思います


Posted by:nicoさん←りんごのみつ  at 2008年10月29日(水) 23:03

ざくろさん、コメントありがとうございます

さるびーくんのおとぼけは、こいつマジかよ、と思うことがあります。

そのうちざくろさんにも会っていただきたいです
ざくろさんの感想が楽しみです

Posted by:ざくろさん←りんごのみつ  at 2008年10月29日(水) 23:00

SweetTea城@姫さん、コメントありがとうございます

かごめかごめは歌詞は、埋蔵金のありかを暗示しているともいわれる不思議な歌詞ですよね。
アメリカのこどもが麦畑で歌っていたら、それこそホラーです

ぜひ上京なさって、本人尋問をしてください

Posted by:SweetTea城@姫さん←りんごのみつ  at 2008年10月29日(水) 22:57

いちごのはなさん、コメントありがとうございます

関西でも、よくオフ会を開かれているようで、わたしも参加できずにうらやましく思っています

一気にアップしないと最後まで書けない気がして・・・

そのうち、ぜひさんにも、さるびーくんやーくんに会っていただきたいです

Posted by:いちごのはなさん←りんごのみつ  at 2008年10月29日(水) 22:52

nahnaさん、コメントありがとうございます

すでにemさんのところで、のおバカ話を読んでいらしたのですね
さるびーくんやーくんには容赦ないです

は服装には無頓着なもので・・・
Posted by:nahnaさん←りんごのみつ  at 2008年10月29日(水) 22:49

emさん、コメントありがとうございます

もんじゃ焼きオフ会のときは、おなかがすいていたらしく、本気で食モードにはいっていました
会話どころではなかったのでしょうね

真っ赤なトレーナー、気に入っていただけましたか
次回も着てくるようにいっておきましょうか

こちらこそ、とても楽しかったです。どうもありがとうございました

Posted by:emさん←りんごのみつ  at 2008年10月29日(水) 22:46

こんばんは

おお〜っアロハを着ていないさるび〜さんですね
なんてもう秋も終わりだからあたりまえか・・

レポ楽しく拝見させていただきました

やはりさるび〜さんはいろいろやってくれますね〜
私の中でさるび〜さんノカテゴリ〜は固まりつつあります
Posted by:rinkyohhen  at 2008年10月28日(火) 21:51

emさんのブログでも、話題になっていた
さるびーくんのお話。
生で聞いてみたかったなぁ〜。

オフ会の楽しさ、盛り上がりの雰囲気がとても
伝わってきました〜。
りんごのみつさん、幹事お疲れ様でした。
次回はぜひ
Posted by:のの  at 2008年10月27日(月) 23:24

こんばんは

オフ会レポ、お疲れ様でした ありがとうございます
珍しいペルー料理とおもろい会話 とっても盛り上がったのでしょうね
「田んぼの畑」にとってもです
Posted by:mogmog  at 2008年10月27日(月) 20:43

えっ( ̄ロ ̄;)


突っ込むポイントが違うかもしれませんが

作家の椎名誠さんが
「中国があれだけ広いのに、(アメリカと違って)国内で時差を作らないのは、
いつか政府の指示により、中国国民全員が同時刻にジャンプして地震を起こし
日本列島を沈没させるためなのだ!」
と 言ってました

って まぁ 椎名さん的おもしろ話ですけど

私も ちょっと信じてました…(汗)
Posted by:瑠璃  at 2008年10月27日(月) 17:47

こんにちは

素敵なお店ですね今回も賑やかな(おなかの運動になった)オフ会だったのですね

しかし、まださるびーくんとやーくん、おふたり揃ってお会いした事がまだないのでおふたりの会話を是非聞いてみたいと思います
Posted by:ゆきゆき  at 2008年10月27日(月) 16:26

りんごのみつさん〜こんにちは〜

とっても楽しいオフ会だったようですね〜!
赤いトレーナーがとってもよくお似合いの
さるびー君は面白い方なのですね。。。( *^艸^)プププッ
りんごさんのお友達は楽しい方が多いのですね〜

ペルー料理も美味しそうですね〜
食べた事無いので 食べてみたくなりました。。。
 
Posted by:nico  at 2008年10月27日(月) 12:04

お久しぶりです。

お父さんがカオスです!
でもそれを信じていたさるびー君も
色んな意味でど豪いですね
Posted by:ざくろ  at 2008年10月27日(月) 07:57

こんばんは!

アメリカの彼の地でかごめかごめ…
楽し過ぎます!
あの歌の内容ってなかなか怖い内容だし、知っていて歌ってたらもっと怖いですよね〜。

どうして本気で信じていたのかもっと突っ込んでみたい気がします
Posted by:SweetTea城@姫  at 2008年10月27日(月) 02:14

こんばんは

関東でのオフ会、「近くだったら絶対に参加しているのに〜」と
いつも、ちょっと残念な気持ちなんですが、オフ会記事
一気にみっつも

それにとても詳しくお書きいただいているので、
「うわぁ すごーい」と嬉しくなりました

さるびーくん、とてもお話のおもしろい方なのですね。
やーくんも、さるびーくんもりんごのみつさんにとってとても
大切なおともだちですね

参加された皆さんも、楽しい時間が過ごせてよかったですね
Posted by:いちごのはなです。  at 2008年10月26日(日) 22:02

こんばんは

一足お先にemさんのオフレポで笑わせていただいておりましたが、旧知の仲のみつさんが、年下のお友達を論ずるのがとても面白いなと思います。

それにしてもこの赤いトレーナーと6:4分けの髪が受けます
Posted by:nahna  at 2008年10月26日(日) 19:06

りんごさん、オフ会ではありがとうございました

もんじゃオフ会でもBさんと同じテーブル
でしたが、食べるのに忙しかったためか?
こんな炸裂した話は聞けなかったので、今回は
本当にびっくりしました(笑)

そうそう、この赤いトレーナー。
私はオフ会の途中から、なんかBさんの
真赤なトレーナーを見ただけでも笑いだしそう
になってしまい、今でもたまに思い出します

楽しいオフ会をありがとうございました〜
Posted by:em  at 2008年10月26日(日) 17:51