Neko

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント

鎌倉オフ会レポ・その2 [2008年07月21日(月)]

続いて向かったのは、建長寺です。



建長寺は、鎌倉五山第一の臨済宗建長寺派の大本山です。



総門・三門・仏殿が一直線上に並び、いずれもがその巨大さで見るものを圧倒させる力を持っています。

仏殿・法堂をお参りしたあと、いよいよ鎌倉オフ会前半の最大の山場・建長寺半僧坊に歩を進めます。半僧坊は境内奥にある勝上嶽といわれる山の中腹に祀られている建長寺の鎮守です。



建長寺脇のゆるやかな上り坂の参道を進み、およそ200段の階段を上るとようやく半僧坊に到着します。

当日は暑さのためか、空気が湿気でもやっとしていたため、相模湾や富士山の姿をはっきりと見ることはできませんでしたが、空気が澄んでいる季節には、とても景色の良い展望台があります。






↑ 見本


↑ 現実

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/ringonomitsu/tb_ping/372

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

ののさん、コメントありがとうございます

建長寺のメインのお堂は、総門をくぐってすぐのところにまとまって建てられています。

半僧坊は、天園コースという鎌倉のハイキングコースの始点(終点)です
涼しくなったら、また鎌倉に行きたいと思っていますので、その時またお誘いしますね
次回は、見本の景色を実際にみたいと思っています

Posted by:ののさん←りんごのみつ  at 2008年07月24日(木) 21:36

りんごのみつさん、こんにちは
建長寺・・・子供の頃に行ったそうなのですが、
記憶に無くて。レポを拝見していて、とても
行きたくなりました。(階段は大変そうだけど。)

気持ち的にも余裕が無かったので、次回は
準備万端で参加できたらなと思います。

見本、と現実 に笑ってしまいました。
Posted by:のの  at 2008年07月24日(木) 20:50

ごにょさん、コメントありがとうございます

鎌倉の海も素敵ですよね
ただこの時期は、ものすごいひとで・・・

鎌倉のお寺は禅宗のお寺が多いので、京都や奈良とはまたちがった趣があります

汗をだらだら流しながら、みんなで歩いていました

三浦海岸でしたら、結構近所に行かれていたのですね
Posted by:ごにょさん←りんごのみつ  at 2008年07月23日(水) 22:21

ぴんくさん、コメントありがとうございます

ふだんからビリーやコアリズムで鍛えているぴんくさんにとっては、200段なんて、朝飯前だと思いますよ

当日は、天気が良く温度と湿度が高かったため、空気がもやっとしていたようです

秋にでもまた行きたいと思います
ぴんくさんもいっしょにいかがですか

Posted by:ぴんくさん←りんごのみつ  at 2008年07月23日(水) 22:14

こんにちは
いつも鎌倉へ行くと、海の方へ行っちゃって、
この辺はあまり行ったことがないです
でも京都とか奈良へ行かなくても寺歩きって出来るんですねぇ

日曜はいい天気だったので、
皆さんさぞお疲れになったのではないでしょうか
この日私は三浦の海へ行ってましたよん
Posted by:ごにょ  at 2008年07月21日(月) 23:23

200段?!!!!!!!!
無理私には無理です

富士山が見れなかったのは
残念でしたね
見本と同じ角度で写真を撮るとは
さん、流石ですね

Posted by:ぴんく  at 2008年07月21日(月) 22:36