長女もいよいよ年長さん。(本人は「かっこいい」年長さん、と言いますが。)
そして、次女の魔の時期が始まったようです。
そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴って行きます。

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがとうございます。
よおこ→ぷってさん
パティ&ジミーの話 (04/20)
よおこ→Rainさん、ぼつチンさん
シナモンべんとう (04/18)
よおこ→エビさん、yokoさん
シナモンべんとう (04/18)
Rain
シナモンべんとう (04/17)
yoko 
シナモンべんとう (04/17)
よおこ→みーあさん
☆新学期☆ (04/16)
みーあ
☆新学期☆ (04/16)

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
「レット・バトラー」 [2009年04月16日(木)]
久しぶりに小説を読みました。

ドナルド・マッケイグ著「レット・バトラー」
文庫で全4巻

図書館で長く順番待ちをして、2巻ずつ借りて、
途中間が開きましたが、
なんとか最後まで読みました。

「風とともに去りぬ」のストーリーを
レット・バトラーの立場から描いた話です。

「風とともに去りぬ」を読んだのは、20年位前かな。
その後もう一度読み直したことがありますが、
その頃に比べると、私も若くはないし、今は子どもがいて、
南北戦争の場面を読むときの気持ちが、
20年前とは変わっていることに気がつきました。

弱い立場の子どもが亡くなる場面は、
自分がわが子を亡くすことを想像してしまって、
胸が締め付けられる想いで読みました

若い頃は「かわいそう。」とは思ったけれど、
ここまで感情移入はしていなかったな、と。
(歳のせい・・・もある

それと、レット・バトラーとスカーレットが、
自分が歳をとったせいか、若く未熟に感じられて。
複雑です・・・。
13:20 | book | この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/archive/527
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る