長女もいよいよ年長さん。(本人は「かっこいい」年長さん、と言いますが。)
そして、次女の魔の時期が始まったようです。
そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴って行きます。

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがとうございます。
よおこ→ぷってさん
パティ&ジミーの話 (04/20)
よおこ→Rainさん、ぼつチンさん
シナモンべんとう (04/18)
よおこ→エビさん、yokoさん
シナモンべんとう (04/18)
Rain
シナモンべんとう (04/17)
yoko 
シナモンべんとう (04/17)
よおこ→みーあさん
☆新学期☆ (04/16)
みーあ
☆新学期☆ (04/16)

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
小麦粉もいろいろ・・・ [2009年04月07日(火)]
3月の3連休に2回続けて、HBで焼いたを失敗しました。
膨らまなかった・・・

膨らまないときって、本当に膨らまなくって、
上が山形にならずに、ぺったんこ。
中はぼそぼそ・・・

あまりにひどいので、画像は残しませんでしたが、
初めて焼いたは、その失敗作に比べたら、
普通ですよ、普通。

あれは、失敗ではなかった・・・(と思う。)

さて、その失敗作を前に・・・

パパは「食べられないわけじゃあないから、食べよう
じゅりは「おいしいよ
でも、
ハルはいつもよりもスローペースで食べていて、

あぁ・・・やっぱり失敗だあ。(ハルは正直だった。

原因を調べたら、国産小麦粉はたんぱく質の量が違うから、
うちのHBはダメですって〜

失敗した2回は、国産の強力粉を使っていました。

そこで、粉を変えたら、ちゃんと膨らみました。

ということで、HBでを焼いたときにトラブル発生したときには、
ちゃんと取扱説明書を読まないといけないなあ〜と反省しました。


この強力粉はまだたくさん残っているけれど、には使えません。

残った粉で、何を作ろうか・・・

以前から気になっていたぎょうざの皮に挑戦しました。

こねて、小さく丸めて伸ばして、中身を詰めるだけ・・・。
なのに、やっぱりきれいに伸ばすのは難しかった・・・。
というより、きれいにならないので、中身を入れて、
口を閉じるときに、無理やり形作りました。

回数をこなして、慣れないと〜

それから、今日はベーグルを焼きました。

(写真を撮る前に食べてしまったので、前に作った画像です。)
いつも(といってもたま〜に、ですが)焼いているレシピは、
4個分なのですが、子どもが食べるには大きいので、
今日は同じレシピを8等分して、丸めて焼きました。

小さくても、全体量が同じだから
オーブンで焼く時間は同じでした。

焼き上がり後、待ちきれなかった子供たち。
ふうふうしながら、食べていました。

焼きたては、ほんっとうにおいしい〜
21:12 | お料理・お弁当 | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/archive/517
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
エビさん・・・
こんにちは。
誤解させちゃったね。
市販の強力粉で大丈夫だよ。
普通にスーパーで売っている粉で、膨らみました。
国産のは、たまたま生協で出ていたので、
買って使ってみたら、うちのHBではダメだったの〜

たぶん、HBって難しくないと思うんだけれど、
私が不器用で・・・
大丈夫だから、恐れないでね〜

ベーグルは、手でこねてオーブンで焼いたの。
ねかせる時間が結構あるので、
手間はかからないけれど、時間がかかったよ。
Posted by:よおこ→エビさん  at 2009年04月09日(木) 16:09

市販の強力粉だと駄目だったり いろいろ
あるのね〜〜〜
そういえば 家電屋さんとかで 専用粉を
売ってたりしてたなぁ・・
HBって簡単っていうけど、、なかなか難しそう〜
(私も欲しくて よおこさんの記事は気になってるの)

餃子の皮 いい案だね!!!

ベーグルが凄く美味しそう
これもHBで作ったの????
Posted by:エビ  at 2009年04月09日(木) 11:19

プロフィール


DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る