長女もいよいよ年長さん。(本人は「かっこいい」年長さん、と言いますが。)
そして、次女の魔の時期が始まったようです。
そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴って行きます。

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがとうございます。
よおこ→Rainさん、ぼつチンさん
シナモンべんとう (04/18)
よおこ→エビさん、yokoさん
シナモンべんとう (04/18)
Rain
シナモンべんとう (04/17)
yoko 
シナモンべんとう (04/17)
よおこ→みーあさん
☆新学期☆ (04/16)
みーあ
☆新学期☆ (04/16)
よおこ→Rainさん
パパ&ハル日記 (04/15)

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
新年度が始まったと思ったら・・・ [2009年04月09日(木)]
じゅりの1学期が始まりました。
昨日は始園式で、年長だけの登園で・・・。

そして、今日はお休みで、
明日は入園式で年中と年少だけ登園で・・・。

土日がお休みなので、今日からまた4連休。

あれ・・・というかんじです。



さて、年長になったので、
まずは、MR2期の予防接種を受けに行ってきました。

今は、MR(麻疹・風疹混合ワクチン)を
生後12ヶ月〜24ヶ月未満で1回目を、
いわゆる幼稚園の年長の学年で2回目を打つことになっています。

じゅりの1回目の時期は、
まだ麻疹ワクチンと風疹ワクチンを別々に1回ずつ受ければいいことになっていました。
その数ヵ月後から、今の制度に変わりました。

だから、母子手帳にMR2回目の欄がないのです。

その他の欄(インフルエンザワクチンなど)に記入してもらいました。

じゅりは、1〜2歳の頃は、注射のたびに大泣きして、
終わってからもしばらく涙を目にいっぱい浮かべていましたが、
3歳になったら、泣かなくなりました。
だから、今日も楽勝〜

と思いきや、泣かないけれど、かなり緊張していました。

看護師さんに「あらら、固まっちゃったね〜」と。
でも先生と看護師さんに
「さすがは、おねえちゃん、強いね〜」と言われて、まんざらでもなさそうでした

予防接種で一つ気がかりが。

日本脳炎の予防接種が、今定期接種から外されていて、
再開のめども立っていない様子。
何かで、今年再開の記事を読みましたが、
住んでいる自治体からは、再開の知らせはありません。

蚊の大群に刺されでもしなければ、大丈夫、
と聞いたことはありますが、早く再開してもらいたいものです。
16:24 | family | この記事のURL
コメント(4)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/archive/521
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ショコさん・・・
こんばんは。
そちらでは、日本脳炎の予防接種は勧められるんですね。
子供たちが行っている小児科では、
特に何も言われず・・・。
再開のときは、MRワクチンの3期4期同様、
何らかの補助が出ると期待しています。

エビさん・・・
こんばんは。
予防接種のシステムって、変わってきているよね〜
広報や新聞で気をつけてみていないと、
うっかり忘れてしまいそう・・・。
私が子どものときの母子手帳は、
長女だったからいろいろと書かれていて、
妹たちのは、あまりかかれていなかったよ。

yokoさん・・・
こんばんは。
お祝いありがとうございます。
離乳食も変わってきているんですね〜
子ども関連の情報は、気をつけていないと、
間違ったことをしでかしそうです。
Posted by:よおこ→ショコさん、エビさん、yokoさん  at 2009年04月10日(金) 23:49

かっこいい年長さんへの進級、おめでとうございます

蚊の大群、刺されたくなくてもどこで刺されるかわからないですもんね。
本当、早い再開を望みます。

母子手帳の変更と言えば、3歳の息子のときにあった5ヶ月頃から始める果汁を与える指導が、今はなくなってました。
離乳食まで特に何も与えないんだそうです。
いろいろ変わるものですね。
Posted by:yoko  at 2009年04月10日(金) 10:20

私も昨日 学校の書類に 母子手帳引っ張り出してきて記入したよ〜。
昔とだいぶ システムが変わって・・
麻疹風疹欄が わかりにくかった

うちも学校は入る前に 日本脳炎だったかな接種したよー

中学2年になったばかりの姪は 春休みだったかな?麻疹の注射してたのよ。。

母子手帳見ないと ちっとも理解できてない私。
母子手帳って ずーっと大切に保管しないとね

私 結婚してから母から母子手帳もらったけど、、全然昔は記載されてなかったよぉ〜〜〜〜
うちだけかな。。昔はいい加減だったのかしら・・
Posted by:エビ  at 2009年04月09日(木) 18:59

よおこさん、こんにちは〜
お久しぶりです〜


うちも昨日、MRの予防接種を受けてきましたよ〜


で、その時に、日本脳炎も受けるように先生から勧められました。
「もうすぐ新しいお薬が出来るらしいけど、7才までに受けないと有料になっちゃうよ。もう受けないと間に合わないから受けましょう」ですって・・・!

今のワクチン、大丈夫なの〜〜?
・・・大丈夫なんだろうけど、どうしよう〜と、ちょっと迷ってます〜〜
Posted by:ショコ  at 2009年04月09日(木) 16:38

プロフィール


DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る