デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(しばらくお休みします。ランキングには出ないようにしてます)

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
よっしー
我が家の定番!豚キムチ☆ (04/11)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

いつものカレーと野菜がっつり☆[2007年08月30日(木)]
こんにちは

すっかり涼しくなりましたね〜
夜は寒くて窓も閉めてるし、夏布団も出してきました。
今まではタオルケットのみ〜


こういう寒暖の激しさが体調を崩す原因になるので
敏感に反応してそれなりの対応をとりましょうね
(いつもと一緒〜では風邪引いちゃいます



今日は夕べのうちごはです。


・なすカレー
・多品目サラダ
・ラタトゥイユ


久々のカレーです

たまにはちょっと違ったカレーとかも作ってみたいと思いつつ
やっぱり落ち着くのはいつものカレー(笑)

(いつもの作り方は→コチラ


私はカレー普通の具が一番好きです

じゃがいも多めと人参普通とタマネギ多めと薄切り牛肉少なめ。
これが一番幸せな配分(笑)


でも今回は冷蔵庫に残ってた茄子をオロ・デ・ヘナベで焼いて
乗せて食べました。
他にも何か残ってたら乗せたかったんだけど
ちょうどラタトゥイユやサラダもあったし茄子だけでガマン


食べる時に

「野菜いっぱい〜

と喜んでたので改めて数えてみる事に


結果は…

(入ってた野菜の種類)

カレー

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ナス
にんにく、しょうが
(以上6種類)


:多品目サラダ:

レタス、キャベツ、コーン、パプリカ、きゅうり
ヒヨコ豆、レッドキドニー、エンドウ豆、ひじき
ひじきは海草類だけど入れちゃえ(笑)
(以上9種類)


:ラタトゥイユ:

ズッキーニ、ナス、パプリカ、ピーマン
たまねぎ、トマト、にんにく
(以上7種類だけど4種類重複あり)



ということは…

6+9+(7−4)=18種類

いつもこれくらい種類があればいいんだけどね。
さすがに毎日は難しい


こうやってみると多品目サラダはやっぱり優秀やな

たくさん作って大きめのビニール袋に放り込んで
野菜室に入れて次の日も食べてます(笑)

野菜室だと冷蔵室より鮮度が長持ちするのでいいですよ


秋になればまた美味しい秋野菜が出てきますね

旬の野菜は安いだけでなくその時期ならではの美味しさと
体調にも合うようになってるので
(夏野菜は身体を冷やすものが多い)
こう涼しくなってくるとそろそろ秋野菜かな…


自分の体調とちゃんと向き合って食べる物を選べるのが理想ですね
Posted at 16:13 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/403
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/403
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
レスが遅くなってごめんなさい
やっと落ち着いて時間が取れたのでプチ復活です。


イッチさん
お返事待ってたでしょ?ごめんね〜
メアドの見方は記事編集画面の一番下にコメント一覧ってのがあって、そこをクリックするとコメントくれた人のIP アドレスやメアドが見られるようになってるの。
(IP拒否やコメント削除もここでするの)
私がコメントした記事の編集画面に入って確認してね




でぶぅさん

久しぶり〜
って私もここ2週間、まともにブログ巡回してなくて
遊びに行けてません…ごめんね。
体調大丈夫?血圧高いなんて
これから寒くなるとさらに上がるかもしれないから気をつけてね
血圧計は今は1万以下で手に入るけど…
計りに行くのが面倒だったら一家に一台あってもいいかもね




ayuuさん

カレーの方も見に行ってくれたんだね
ルクで飴色玉ねぎ。いいでしょ!
でもね…飴色までいかないのよ
(ちょっと濃い黄色って感じ)
でもずっと混ぜてなくていいし楽チンだからそれでヨシとしてます(笑)
ある程度時間かければいい感じになるかも
(私はいつも15分以上しません
Posted by:京香  at 2007年09月12日(水) 13:55

こんばんは^^

野菜モリモリ大好きです〜。

カレーの作り方拝見したんですけど、飴色たまねぎの作り方にびっくり!!!
ルクで簡単にできるじゃないですか!
うひょ〜〜〜(゜∀゜)超嬉しい。

もう2時間ひたすら汗だくで、嫌々、だりーなーとか言いながら作らなくていいんだね(笑)
ありがとう京香さん(^^)ノシ
Posted by:ayuu  at 2007年09月11日(火) 17:56

京香さん、ご無沙汰してますぅ
相変わらず、パソコン接続出来てないでっす
今日は、妹の彼氏の家でパソコン借りちゃってのコメントでございます
夏野菜、今年はあんまり食べてないです。。。
ナスビ食べたい・・・
カレー美味しそうですぅ
食欲はモリモリあるんですが、体調イマイチの
なんせ、血圧が・・・高くて・・・
Drに、週1でいいから血圧調べてといわれました。
まぁ、調べる場所は・・・ビック○メラとか・・・
こっそり、通う予定です(笑)

と、いうことで、今日自分のブログの整理もしてみました。。。
UPしたいけど、携帯からじゃあ、写真も載せられなかったので、これで当分ネタも写真も大丈夫でしょう
なんて、アピールしちゃってスミマセン

さて、長々と居座っちゃって
この辺で、ドロンしますぅ
Posted by:でぶぅ  at 2007年09月09日(日) 17:43

京香さぁぁん
RSSは勘違いなので
今貼り付けましたが
メアド・・送った
どこ見ればわかるの
それってコメント送信するとき
メールの欄に入れればいいの

Posted by:イッチ  at 2007年09月03日(月) 16:01

ともきちさん

そうそう!やっぱ薄切り牛肉やね

キーマカレー作ってくれてありがとう〜♪
好評だったようでうれしいわん
私も給食のおばさんみたいに両手で混ぜてるで(笑)

カレードリア?じゃがカレーグラタンのことかな??
あれはうちの主人も大好物でっす
ともきちさんの旦那さんにも気に入ってもらえてよかった
こちらこそ報告ありがとうね





あやぴぃさん

こんにちは
今年の夏はたくさん夏野菜を食べましたよ
ナスは確かにカレーに入れちゃうと溶けちゃうよね(笑)
私も前になったことあります

カレー食べられないのは辛いね
早く体調が戻って美味しいカレーが食べられますように
その時はまた記事にアップしてくださいね〜





イッチさん

来てくれてありがとう
さっき、イッチさんのブログにRSSのこと書いておきました〜
なんだか誤解があるようで(笑)
(RSSアイコンとRSSリーダーがごっちゃになってるのかも?)

画像の容量は小さく圧縮しないと載らないんだと思う
圧縮の仕方は→コチラ
私はデジカメールが使いやすくていいと思います。
分からなければメールください

これから食欲の秋ですもんね〜(笑)
私もこの夏、体重が少し増えてしまったので
これ以上増えすぎない様気をつけないと
Posted by:京香  at 2007年09月01日(土) 18:49

お久しぶりです
ブログ訪問ありがとうございました
RSSなんですが以前京香さんの
講座にお邪魔してトライしたんですなんですが
どうしてもRSSインストールできないんです
起動に失敗しましたになっちゃって・・・
原因がわからなくて諦めちゃったんです
デジカメで撮った写真もマイピクチャーという場所に保存
してあるんですがブログにUPしようとすると
大きすぎて出来ないんです
うまくいかないとストレス溜まりますよね〜
それでしばらくブログしてませんでした

ところでなすのカレー美味しそうですね
秋茄子は嫁に食わすなってね
涼しくなってますますご飯が美味しい季節
こんなに暑かった夏に痩せれなかったので
秋にダイエットなんて無理かな
Posted by:イッチ  at 2007年09月01日(土) 16:51

こんにちは
やっぱり、夏は夏野菜を食べるのが一番ですね
カレーの上のナスがおいしそう
ウチは、カレーの中に入れちゃうからなんだかわかんなく
なっちゃうんだけど・・・。これなら、存在感があって

・・・でもね・・・今アタシ、カレー食べられないの・・・
もうちょっと、元気になったら食べられると思うんだけど・・・。

そしたら、作るわよぉ〜
Posted by:あやぴぃ  at 2007年08月31日(金) 16:51

やっぱカレーは牛肉やね。しかも薄切りの
食べやすいよね〜♪

ずっと言おうと思ってて忘れてたけど
京香さんレシピのキーマカレーを作りました!!

結果は・・・・バカうま!!!
オーバル25の中が野菜と挽き肉でいっぱいになって
スパチュラLでもまぜるの大変!で最後は両手で持ってまぜてた。給食のおばちゃんみたいに
野菜の水分たっぷりだったので、水は1カップ弱しか入れませんでした。

ダンナが大絶賛(とくにカレードリアたまらん)で
うれしくて調子に乗ってしまい、また作って
弟夫婦にも食べてもらって、これまた
おいしいと言ってもらえたよ〜

いつものカレーもいいけど、キーマカレーも最高!
なんでもっと早く作らんかったんやろ?(笑)
京香さん、ありがとう
Posted by:ともきち  at 2007年08月30日(木) 16:59

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る