ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
人との新たな出会いA[2009年08月30日(日)]
   


  この夏休み・・・ずっと妊婦の頃から
  仲良しと思ってた友達・・・。

  しょせんママ友・・・と感じた出来事があり
  ました。

  まぁ、働き出したら交流は途絶えるかなと
  感じたことはありました。

  正直、残念ですね。
 
  まぁ、彼女も仕事が忙しくなり、
  人間関係も職場が中心になって
  来ただろうし・・・ママ友はいらないか
  も。

  それにある活動もし始めていて
  私はそれにはついていけませんでし
  た。

  ・・・活動している仲間の方もエッと思う方も
  いて、ある意味コワイんです。
  (たぶん宗教ではないと思うが)  

  その活動もちょっと引くよねと彼女は私に
  いいながらも、熱心に参加してるように
  感じてます。

  ・・・本音はどっち?

  断れない人ではないんです、私のサークルの
  場でも先輩ママからメンバーになる?って言われた
  ときはキッパリ断っていたからね。 

  あらゆる考えのズレも出てきたのかも。

  それに、イベントに一緒に出てただけでそんな面が
  今まで見えなかったんでしょうね。

  そういえば、彼女とは一日一緒に行動又は
  活動したことってないんです。

  イベントの日の帰りや別の日に買い物でバッタリ
  会ったときもなんかよそよそしかったし。

  プライベートとは別って感じで・・・。

  5年近く友達でいても、いまだに彼女の家に
  呼ばれたことってなかったから。

  他の人にいうとみんな驚きます。

  私は遊びに来てねと言ってたけど、うちに
  来ることで自分の家に呼ばないといけない
  のがイヤだったのかも。・・・と今は思います。

  たいていは外で会うのがほとんど。

  まぁ、それでもいいと思っていました。
  いろんな付き合い方があるから。

  ・・・今思うとイベントに行く「連れ」が 
  誰でもいいので欲しかったのでしょうねぇ。

  私もなんていうか、最近サークルの場の仲間の
  人らの家に呼ばれて行ったり、園の子達の家も
  呼ばれて行きだすことが増え、そう感じてきまし
  た。

  ホント、とにかくや彼女はスゴイ情報通なんです。

  幼稚園の情報やランチやサークルの
  場とか・・・情報が欲しかっただけなんでしょう。

   ・・・今はそう思います。

  結局、彼女は浅く広くで、友達が多いのは
  いいけど、その友達の人らに聞くとあんまり
  親しいって感じでもないんです。

  結局いろんな人としゃべるのが好きな
  んでしょうね。

  でも、それはそれですばらしいことで、彼女から
  沢山のことを学びました。

  それに関しては感謝です。

  確かにすごいといえばすごいけどね。

  年齢問わず、行く場所行く場所に友達が
  いる感じ。

  友達が多いことがスゴイって感じてるよう
  にも見えますが・・・。.

  あとで、あの人は元気?とか聞くと
  「さぁ、知らない」ってこと多いし「ドン引きした出来
  事があり、今はぜんぜんね〜。」ってことも。
 
  私自身ももそう思われてるのかな。
  何を言われてるかわからない。

  私が他の友達から聞いて穴場的なランチの
  場所も私はあんまり交流のない知人にしゃべっ
  ちゃったのもねぇ。   

  多くいろんなところにいって、いろんなひとに
  出会うだけに、トラブルもよくあったと聞きま
  した。幼稚園前に私も顔なじみだったママ友とも
  トラブルを起こしてます。

  今年に入ってからも、私と行くはずのとある教
  室も一緒に行くかと思いきや仕事を入れちゃった
  と数回ありました。

  紅茶教室でも、仕事で数回キャンセルが
  あったそうで、休むと聞いてたのに、
  やはりまた行きたいと、でも、他の大勢さんで
  ワイワイしたほうがいいと。

  「ピンキーさんと一緒にやってたのに、あんな
  こと言うなんて・・」と先生も言って下さったんです
  が・・。

  なんかねぇ。

  結局、私と離れたくて事情が変わったとか言って
  るようにも感じました。

  先生も振り回されて困ってたようです。

  私はパンやケーキ作りは子供がいなかった頃
  から講師になろうと思ってやってたこと。

  やはり嫉妬心が女同士あるものなんでしょうね。

  本当に女同士って難しい。

  私はなんとも感じなくても、ライバル心を持たれて
  いるってこと本当に多い。

  サークルの場で私がケーキやパン作りをして
  好評だったことも知っているから・・・。 

  彼女も今飲食業に入って、職場の人に認められて
  同じ土俵かそれ以上の土俵に入れてテングになってる
  感じもします。

  いろんなことを知りたいからいろんな料理教室など
  に行くことはいいことですが・・・。

  結局紅茶教室のようにうやむやにするようで
  はねぇ。実際迷惑かけてるから。

  悪く言えばつまみ食いして、いろんな情報をしり
  たいってだけの感じもします。話題が作りたくて。

  私自身も話題づくりでいろんなことはしますが。

  それまでの関係だったかな。  

  習うなら習う。イヤなら辞める。
  そうでないと周りの人や先生も迷惑かも。

  夏休みに入って、いろんなことが出てきて、
  頭ぐるぐるして・・・。今まで仲良くしてただけに
  結局なぜ?!・・・って感じです。 

  何よりもそこの子と仲良しだったということが
  本当にすごく残念です。

  でも、そこの子とは幸いに幼稚園も小学校も違
  うんですけどね。

  お互い転勤もあるし。

  私も気にしすぎか、深入りしすぎちゃったろうか。
  まだまだ修行が必要だろうか。

  ママ友ってしょせんはママ友されど
  ママ友・・・続かないとはいいます。

  今、仲良しって人は本当に大事にして
  ください。

  子供が成長するに連れ、変わってくもの
  といいます。

  私も人のこと言えませんが、いろんな
  ママがいてへきえきします・・・。

  サークルの場でもそうでしたけどね。

  今年は、サークルの場にしても友達にして
  も・・幼稚園前からの付き合いの
  人の化けの皮がはがれる感じのこと
  が多い。なんかこの点では悲しいね・・・。

  逆にか今までまったく見えなかった新しい出会
  いも増えつつあります。

  サークルの場の仲間達や幼稚園とか。

  もう、そんな時期なんでしょうか。

  そういえば、昔の友達で浅く広く付き合って
  いて、友達が多いのがスゴイっていう感じで
  ・・・数多く作らない私には低く言うって人が
  いました。

  その昔の友達とママ友は似てるかもね。

  私は、数多くなくても、その人とじっくり付き合いたい
  人です。あんまし多いと分けわからなくって対応
  できませんから・・・。
  
  大人になってからは、サークルの場からの仲間と
  さらに教室の先生方など付き合いも増えてすごくう
  れしい次第です。

  でも、数多くの人と出会って割り切るのも大事
  かも。

  本当にビックリするくらいにいろんな人がいるか
  ら。・・・ここ数年は社会情勢的にか特にね。
 
  サークルの場の仲間とはお芝居の話もできたり
  温泉や旅や家族の話もできるようになりうれし
  い。しかも、お菓子作りやパン作りの話だって
  できる人も。

  でも、妊婦からずっと長い付き合いの友達だった
  ・・・。

  ちょっと悲しい夏休みでもありました。
  
  でも、これからの新しい出会いにがんばろう。
  うれしいです。

  サークルの場の職場復帰した友人も子育ての
  活動の場の先生や、紅茶教室や和紙スイーツ
  の先生や知人達もみんな頑張ってる。

  サークルの場の仲間達も一人仕事が決まり
  みんな頑張ってる。
  
  私も頑張ろう!

  先週末、名古屋の職場の人から久しぶりに
  電話がありすごくうれしかった。

  この夏休み心も疲労気味だったけど。
  頑張ってみよっか。
            
  やはり、女同士の付き合いって難しいね。

  彼女も女同士のいろんな関係を知って
  いくんだろうなぁ。ガンバレ! 

  私もガンバレ!

          
posted at 20:40 | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/pinkiti/archive/920
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る