Neko

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント

アニバーサリーのクリスマスケーキ [2007年12月24日(月)]

アニバーサリーのクリスマスケーキです

アニバーサリーはパティシェ・本橋雅人氏のお店です。「たった1つのお菓子が愛がいっぱいの毎日(=記念日)の忘れられない思い出のひとつになれたら・・・」という気持ちでケーキづくりをしているお店です

そのため、ウェディングケーキや引き菓子でとても有名なお店です


今回、ご紹介するクリスマスケーキは、ストロベリーやラズベリーなどさまざまなベリーがのせられたショートケーキです。ケーキの中心部には生クリームにそっとのっかったシュガークラフトのかわいい天使がいます。

真っ白な生クリームの上のストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーはとても色鮮やかです。全体にかすかに粉砂糖がかけられています。天使の頭や顔にもかかる雪は、あたかもクリスマスの夜に降りはじめた雪が積もりはじめた趣があります。

顔をそばに近づけると、生クリームの甘い香り、ベリーのフレッシュな酸っぱい香りがします。

さあ、切ってみましょう。

ナイフをいれると、さほど力を込めなくても、底まで一気に到達します。
ふわふわのスポンジ、とてもやわらかい生クリームのためでしょう。

スポンジと生クリームの六層構造のケーキです。
やや黄みがかったスポンジは、適度に空気を含んでおり、見た目にもとてもふわふわしています。純白の生クリームは温度が高いとそのまま溶けてしまうような柔らかさです。

フォークではじを切り取り、食べてみます。

見た目どおり、とてもかろやかな味わいです。くちのなかでとろけだす生クリームには、あっさりしているもののしっかりとクリームの深みを感じさせるものです。クリームのなかにはさまれたストロベリーのやさしい酸味との絶妙なハーモニーを奏でます。ほのかに甘いスポンジも、あまり噛まないうちに口のなかに消えていきます。スポンジと生クリームを味わった後、上にのっているベリーを食べると、口中に清涼感があらわれ、ふたたびスポンジと生クリームを食べたくなります。

当初予定していたより、もう一切れ多く食べてしまいました



とてもおいしいです

ショートケーキはかくあるべし、とそう思わせるケーキでした