最新コメント
2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
子供の事を知りたかったら [2008年04月08日(火)]
笑える話をひとつ


ある女性教師がいました

大変に熱心な彼女は

これまでに沢山学び,、教師になりました

そして子供達の事について誰よりも知識を持っていました

でも、残念なことに子供から支持はされていませんでした

今日も彼女は教室でイライラしていました

「本当はこんなはずじゃないのよ・・・

 どうしてあなたはわかってくれないの!・・・」

その時、ある子供がとなりの子供にそっと言いました

児童に関する山ほどの書物の前で座っている彼女を見ながら・・・

「子供の事を知りたかったら、僕ら子供に聞けば良いのに

 どんな疑問にだって答えてあげるのに」



答えはそんなシンプルな所になるのかもしれません

自分の子供の事を知りたかったら自分の子供に

自分の夫の事が知りたかったら自分の夫に

部下の事が知りたかったら自分の部下に

売れる商品が知りたかったら消費者に・・・

そう、その当事者にただ聞いてみればいいのかもしれませんね
神の手 [2008年01月08日(火)]
沖縄に現れた「神の手」と呼ばれる雲です

持っていると願いが叶うといわれている写メだからと

夕べ友人が送ってくれました

沢山の人に見てもらいたくて、私からも友人に送ったところ

「今日サッカーベスト4が決まった所。

これを持って臨み国立で優勝します」

「本当に神の手みたい!本物だと感じる」

と多くの方に喜んでいただきました

ぜひ皆さんにも見ていただけたらと思いアップしました

2008年はみんなで願いをかなえましょう


承認 その2 [2007年12月28日(金)]
子供を承認するのは楽しいです
3人いたら1人1人の承認は当然違います
1人1人の軸になるものに視点を置いて感じてみるのは実に楽しいことです

長男くんは
人の心を大切に出来る人
自然体で物事のプラスの面を見て喜び
おだやかで、感謝のできる人
私を母へと育ててくれた人
板前さんの修業中
いつか自分の料理を食べた方達の心が
元気になるお料理を出せる人になりたいと
ものすごく頑張っているお兄ちゃん

次男くんは
人が過ごす時間と空間を大切にする人
いごこちの良い環境を作って
いごこちの良い時間を楽しむ
自分を大切に出来るから
人も大切にできる
もの作りにたけていて
工夫やアイデアが湧き出てくる
自分のアイディアで世の中に影響を与える人だと思います

3男くんは
人に影響をあたえる力が偉大な司令塔
自分で決めた事は、人や出来事に揺るがされずに実行する人
常に周囲が困っていないか
うまく回っているか気が配れる人
そこにいるだけで存在感のある人
指導者になっていく素質が満載
でも、それは表の一面で
実は人を大切にした願いで少しくたびれている
だから、家にいる時は
ぐうたらな人で良いし
くつろいで心を開放してくれたら良いなと思う

久しぶりに、子供一人ずつについて思いを馳せて
子供達のありのままの姿を
実感こもって感じる事が出来ました
これがすでに承認の始まりです
せっかくだから、思うだけでなく
メッセージにして子供達に伝えてみようと思います 
生還した次男くん [2007年12月25日(火)]
次男くんはひどいアトピーでした

食物アレルギーで「牛」と「鶏」から発生した物が特にダメでした

牛乳も、玉子も、乳製品も全部

和菓子でさえ、表示がないのに卵白が塗ってあったりしました

野菜と、海草と、ご飯と珍しい魚なら口にしても大丈夫、という食生活です

ある日、アレルギーが原因の呼吸困難になり

救急病院に運ばれました

私が下の子を出産して退院したその日でした

最初はそれ程ひどい状態になっているとは思わず

念のために病院に連れて行ってもらうという軽い気持ちで

主人に連れて行ってもらい

私は3男に母乳をあげて、家で待っていました

しばらくしても帰ってこないので3男を寝かせたて病院へ行きました

ところが、そこにいたのは真っ青になって

ぐったりベットに横たわる次男でした

いわゆる篤状態でした

「3男と引き換えに行ってしまうの?」

一瞬そう思いました

でも「絶対にそうはさせない!」と思って

駆け寄ると、意識のない次男の名前を呼びました

私の声が聞こえたのか、次男は目を開け

そして私を見ると、大きな声で泣きました

すると胃に入っていたものがすべて吐き出されたのです

その直後から見る見る顔色が戻って来ました

一旦死に掛かって、戻ってきてくれたのだと思います

もう1度、次男の母親でいさせてもらう事が出来る

感謝の気持ちで一杯になりました

あの日から、次男も私も生まれ直したのかもしれません

全てを受け入れて感謝する事を学んだ日だと思います

本人の努力もあって、今では生クリームケーキを食べられるまでになっています

昨日、次男がケーキを食べている姿に

感無量のクリスマスイブでした

メッセージ [2007年12月22日(土)]
私が今までにもらったメッセージで1番うれしかったのは

子供から「母さんの子供に生まれてよかった」

といわれた言葉です 

一生私の元気の源になり

一生私の心を満たしてくれる言葉になると思います

メッセージはすごいパワーを持っています

何となく当たり前になってしまった感謝の言葉も

うれしかった自分の想いも

申し訳なく思っている出来事も

言葉で伝るとより伝わりやすくなります

もちろん言葉が全てではないけれど

言葉にするから伝わる事もあり

メッセージを考えるだけで空気が変り始めます

伝えなくても問題ない事も沢山あるけれど

伝えるから相手にしみ込んでいく


実はメッセージにはちょっとしたコツがあります

素敵ですねというメッセージの伝えた方

自信がある人には、ダイレクトに伝える(YOUメッセージ

「あなたは、素敵ですね」

ちょっと自信がない人には、私の考えとして伝える(Iメッセージ

「私は、あなたが素敵な人だと思います」

もっと自信がない人には、複数の人がそう感じている事を伝える(WEメッセージ

「私たちは、あなたが素敵な人だねと話していました」

コミュニケーションのコツです

でも本当に大切な事はコツではありません

お腹の底から実感している事を伝える事です

伝えた後の相手の反応は対して問題ではありません

あなたが本心で想うことを伝えている事が大切です

相手の事を考えて、言葉を捜すだけで行動が始まり

もうあなたと相手の空気の流れが変り始めます


私もクリスマスカードに

「いつか伝えたい」と思っていたメッセージを添えて

大切な人に渡そうと思います