長女もいよいよ年長さん。(本人は「かっこいい」年長さん、と言いますが。)
そして、次女の魔の時期が始まったようです。
そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴って行きます。

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがとうございます。
よおこ→ぷってさん
パティ&ジミーの話 (04/20)
よおこ→Rainさん、ぼつチンさん
シナモンべんとう (04/18)
よおこ→エビさん、yokoさん
シナモンべんとう (04/18)
Rain
シナモンべんとう (04/17)
yoko 
シナモンべんとう (04/17)
よおこ→みーあさん
☆新学期☆ (04/16)
みーあ
☆新学期☆ (04/16)

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
魔の2歳児 [2009年04月06日(月)]
じゅりの春休み中、
日中、予想以上に自分の時間が取れません。

そしてパパが人事異動になり、
前は残業が多くて帰りが遅かったのが、
異動後は、子供たちが寝て、「さあ、私の時間だ〜
という頃に帰ってくるようになりました。
うれしいことですが、パパには内緒で書いているので、
書きたいことはあっても、なかなか記事を更新できずにいます。

さて、ハルが、自分で靴を履けるようになりました。

昨日、夕方パパとじゅりが近くの公園へ遊びに行くことになり、
私とハルは後から(ごはんのスイッチを入れたら)行くことになっていたのですが、
そんな難しいことはわからないハルが、置いていかれたかと思って、
玄関で一人悪戦苦闘

その時は何をしているのかわからなかったのですが、
私が用意をして、玄関へ行くと、



得意気な表情のハルが立っていました。

よ〜く見ると・・・


左右が逆ですが。

しかし、喜んでばかりもいられません。
この後、公園へ行くと、ハルの大好きなすべり台が使用禁止になっていて、
言ってもわからないハルは、大暴れ。

帰る時は大騒ぎになり、三輪車に無理やり乗せて連れ帰ったのですが、
家に入っても納得が行かず、また自分で靴を履こうとして、
今度は上手く履けなくて、イライラして大泣き・・・となりました。

まさに、2歳児・・・

じゅりが2歳の頃は、よく「やだ」を連発していましたが、
こういういかにも2歳児な大騒ぎはあまりなく、
今思えば、ずいぶんおとなしかったものだな〜と。

先が思いやられます。
22:55 | family | この記事のURL
コメント(4)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/archive/520
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みむママさん・・・
こんにちは。
息子さんの「魔」は、最近でしたか・・・
そういわれてみると、じゅりも2歳の頃は「やだ」を連発するくらいで、
今思えばたいしたことがなかったのですが、
3歳の夏から冬にかけてが、「魔」の時期でした。
姪もそうだったので、女の子特有の時期なのかと思っていましたが、
あれは、遅れてやってきた「魔」の時期だったのかもしれません。
いずれにしても、一度は通る道。
成長の証・・・と思って、付き合っていこうと思います。

ハルの立ち姿、褒めてもらってうれしいです。
Posted by:よおこ→みむママさん  at 2009年04月08日(水) 11:34

おはようございます。

魔の2歳児は過ぎてみると良い思い出になりますよね
うちの息子は2歳の時はとっても良い子だった反動か、
5歳の2学期は本当に「魔の5歳児」という感じでしたよ
3学期になったら落ち着いたんですが

ハルちゃんの立ち姿、プリキュアっぽくて可愛いですね
Posted by:みむママ  at 2009年04月08日(水) 08:11

Rainさん・・・
こんばんは。
心配していただいて、ありがとうございます。
自由時間がない・・・と書いたら、
今日はパパがまだ、で、ちょっと時間ができました。

もちろん夜早く帰ってきてくれたほうが、
やっぱり心強いし、話すこともあるし、うれしいのですが、
ちょっとでいいから、一人になりたい・・・というか。

Rainさんは、以前だんなさんの会社の横の社宅にお住まいでしたか
それはかなり大変でしたね。
Posted by:よおこ→Rainさん  at 2009年04月07日(火) 20:59

よおこさん、こんにちは!

ハルちゃん、背も大きくなりましたね〜
くつがはけるようになって、良かったです
日々、成長していますね〜。

パパさんが帰って来るのが早くなって、自分の時間が取れないのって、ストレスでしょう・・・。
そういっちゃパパさんがかわいそうだけど、子育てで疲れているママにも自由時間は必要です。

私も昔、夫の会社の横の社宅に住んでいた時、朝は出勤時間ギリギリまで家にいるし、昼はご飯を食べに帰ってくるし、子供をやっと昼寝させたころ、「忘れ物した〜」とか言って近いもんだからすぐ帰ってくるし、夜もご飯食べに帰ってきてまた仕事に行ったり、私のペースってものが全然無くて嫌でした。友達が遊びに来ていても、突然帰ってきたりするし・・・。

よおこさん、ストレス溜めないでね
Posted by:Rain  at 2009年04月07日(火) 14:30

プロフィール


DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る