2006年11月から続けてきたこのブログですが、
2009年8月いっぱいをもちまして
「卒業」というカタチをとらせていただくことにしました。

私の大好きな場所でした。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Monthly archive
約束は・・・? [2009年08月27日(木)]
今日は、長男のサッカークラブの日だったのですが、

いつも練習の日は、授業が6時間目まであるので、
練習の時間に、ギリギリ間に合うかな・・・ぐらいの、
かなりきわどい時間で

仕方がないので、
学校の前にある、役場の駐車場まで迎えにいき、
車の中で着替えさせて・・・という、
けっこうドタバタなことを毎週やっています。



今週は、2学期始まってすぐだったし、
長男が忘れてるかもということと、
あと・・・学校の雰囲気もちょっと知りたくて、
下校時刻にあわせて、昇降口付近で待っていました。



ところが・・・


待てど暮らせど、長男のクラスの子が一人も出てこない。


なぜじゃ


もう、練習の時間まで、あと10分しかないよという時間になって、
やーっと、女の子集団がまとまって出てきました。


そして、ワタシの顔を見るなり

「あ、長男君のお母さん

もう、聞いてよ

長男君のせいで、みんな帰りが遅くなったんだよ

もうやだ


と、めちゃめちゃお怒り


話を聞くと・・・

どうやら、長男が最後まで静かに出来ず、
いつまでたっても帰りの会が終わらなかったと・・・。



その時は、

(まったく、長男ったら
2学期も、同じ調子なのかよ〜


と、思いつつ、

女の子達には、迷惑かけてごめんよ、と謝っておきましたが、


あとから出てきた男の子達は、
女の子とは、全く違う意見


「もう、あの担任、すげーむかつく

担任変えて欲しい


と・・・


サッカークラブが一緒の男の子が一人いるので、
その子のママと話をしていたら、

とんでもない事実が発覚



どうやら、担任、

自分が帰りの会の時間に遅れてきて


その間に騒いでいた子供たちを叱りつけ、

全員に紙を配って

先生がいない間に、どんな事をしていたのか、
細かく書け


と強要したのだそうです。


そのあと、全員が静かになるのを待ち、
ちょっとでも声を出す子がいると、

「はい、あと2分、静かに〜」

また、その2分の間に声を出す子がいると

「はい、またあと2分追加〜」

と・・・


延々続き・・・

案の定、その「声を出した子」の中に、長男も含まれていたらしく


真面目に静かにしていた女の子達にしてみれば、
迷惑極まりない話だろうと言うのは、
よく分かります。



でも、この指導法が、正しいとは思えないのは、
ワタシだけでしょうか。



自分の子供をかばうつもりはありません。



いつまでたっても静かにしなかったのは長男ですから、
そこは、反省すべき点ですが、

夏休み中、ずっと訴えてきたことが、
全く理解されていないと感じてしまいました



しかも、騒いでいたのは、長男一人ではなく、
クラスの子みんなだったのに、

真面目な女の子からみると、

長男が中心になって騒いでいた

と思えたということですよね。



担任の影響と言うのは、恐ろしいものです



続きを読む...
Posted at 22:14 | 長男の社会 | この記事のURL
☆オコ☆


Category archive
ログイン
Mypagetopに戻る