2006年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

行楽シーズンですが・・3 [2006年10月17日(火)]

行楽シーズンですが・・3

1⇒コチラ
2⇒コチラ

前回までに寝てしまえば乗り物酔いはしない
と思い込み(小学生を卒業

だからってすぐ寝れるわけでもなく・・


中学に入り遠足では生かされずバスに乗り込んですぐ
寝るというのは、なかなか難しい・・・
(普段は規則正しい生活をしていたせいで)

逆に寝不足で気持ち悪くなり早めに酔うことになる

あれは・・・

続きを読む...

二日酔い?ディナー! [2006年10月17日(火)]

土日と妹が遊びに来ていました。
土曜日案の定飲みすぎて妹は二日酔いです
私は辛うじて・・でもだるかったので朝のワンコ散歩は太郎にお願いして
夕方行くから・・と・・・
もうひと寝入りして8時過ぎに起きました。
ブランチはうどんでした。妹のリクエストで・・
食べてまた寝てました
やっと2時過ぎに起きてきてすっきりだって
まぁそれでは予定通りに夜は



【パエリア】

なんせムール貝が・・(笑)
昨日(土曜日)のワイン蒸しででたスープも使用!
サフランを白ワインで戻す。(高価もったいないので半分使用0.5gです)せこっ
みるみるうちに白ワインが黄色オレンジ色に染まっていき
サフランの香りがしてきます。
天使の海老・帆立・ムール貝を具に使用。
あっ〜食べにくいからムール貝の殻とったら見た目イマイチ
でもお味はです。
3人で二合半頂きました。(食べ過ぎた


【ポテトサラダ】

普通にジャガイモを湯で蒸して潰す。
人参は小口に切り茹でておく。
玉ねぎ・きゅうりはスライサーでスライスして玉ねぎは水にさらし
きゅうりは塩をパラパラふりしばらくおく。
ゆで卵を作っておく。
ジャガイモに人参・さらし玉ねぎ・きゅうりは軽く水洗いして絞り・
ゆで卵は適当にカットして投入
塩・胡椒(ホワイトペッパー)・オリーブオイル(ヌ二ェス・デ・プラド)・
マヨネーズを適当にいれて混ぜる。(まぁお好みで)
水菜を敷きポテトサラダをのせる。

【帆立と水菜のカルパッチョ仕立て!】

帆立をスライスしてお皿に並べて水菜をのせ
塩(マルドンクリスタルシーソルト)・胡椒
たっぷりのオリーブオイル(ヌ二ェス・デ・プラド)で頂く
写真なし(これも前にでているので)


この日はワイン控えめに頂きました(爆)

wine [2006年10月17日(火)]

自分メモ

Chileチリ
Almaviva
2002年

こないだ2003年だったけど
こちらはしっかりしたボディ強いね〜