2006年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

簡単!ピーマンの肉詰め♪ [2006年12月07日(木)]

簡単ピーマンの肉詰め

レンジてチンなのでカロリー控えめで楽チン料理です



ではでは簡単に

〜作り方〜

ピーマンを半分にカットして種を取る
中に小麦粉を振る
玉ねぎ(半コ)を微塵切りにして耐熱皿に入れオイルをまわしかけ
   レンジでチン!
ボールに合びき肉(200g?)と↑の玉ねぎと
   味噌をティースプーン一杯いれ混ぜ混ぜする
   味付けは味噌だけです(これも楽
捏ねたらピーマンに詰める
耐熱皿に並べてふんわりラップしてレンジで10分弱
取り出したら皿に肉汁が出ているのでこれでソース作り!
↑の肉汁に酒・みりん・醤油・同量入れ(今回大さじ1)火にかけて
   肉詰めを絡めて出来上がり
   (水溶き片栗粉入れてあんかけ風にしても


カロリー控えめで結構美味しく出来ます

実家はクリスマスに♪ [2006年12月07日(木)]

うどんすきの会の帰り自宅に戻るのは時間がかかるので
実家にお泊りさせてもらいました。
自宅より半分の時間で帰れるので
楽チン


実家に行くと・・・
クリスマス仕様になってました


玄関のドアにこれ

母手作りのリース(生地をオーブンで焼いて作る)



玄関入ったらあれこれ






可愛いね
見ているだけでもほんわかするね

「etyuも帰ったらしたら
「忙しくてもちょこっと飾るだけで違うんだから・・」
と母に言われたが・・


実家は季節行事をきちんとする家なので・・・
そういえば小さいころからそうだったなぁ

帰ったらしてみるかなぁ〜

みかん♪ [2006年12月07日(木)]

庭のみかんが色付きました

色付く前⇒コチラ

ようやく黄色になってくれました


さてさて・・お味はどうかな


収穫を楽しみに待ちましょう