2006年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

もうじき開花かな?! [2006年12月26日(火)]

我が家のシャコバサボテン

やっとここまで育ちました


開花までもう一息かな


楽しみ



蕾の記事は→コチラ
あれから二週間でここまでか?

今週の卵焼き! [2006年12月26日(火)]

恒例


太郎作【今週の卵焼き!】です。


今年最後です。
本当毎週よく作ってくれました
銅製のフライパン購入で力入ってます





今週は・・・
これ

体調がイマイチで活が入らなかったらしい
やる気なしの卵焼きになりました
さては2日酔い気味かな

中身はまずまずだけど・・

お味は・・・やはり今ひとつ味が足りないな

まぁこんなときもあるよね



なにはともあれ今年一年卵焼きありがとう
(作り始めたのは春くらいからだったかな??)

クリスマスディナーは♪ [2006年12月26日(火)]

クリスマス
やっぱりメインはお肉ですね


【骨付きラムとチキンのローズマリー焼きポテト添え】

塩・胡椒してローズマリーをまぶしてグリルで焼く
(グリルだと高さがなくて皮が焦げたまぁいいか)
やはり平日は手抜き
ジャガイモはレンジでチンしてオリーブオイルで焼く







【コーンポタージュ

これもキャンベルのスープ缶です
牛乳加えて温めるだけ・・・

豆乳豆腐のオリーブオイルかけ】

男前豆腐シリーズのやっこ野郎です。
これに塩・胡椒してオリーブオイルたっぷりかけて
頂く。
美味しいよ〜
見た目ハーブでも飾ればよかったな



デザート
【シフォンケーキフルーツ添え】

今日はケーキ頂きました(笑)
二人なのでシフォンケーキのホールをデコレーションするのは
面倒それに残っても・・・
と言う事でカットして食べる分だけ
フルーツを盛り
(いちご・キゥ〜イ・パイナップル・オレンジ
ブルーベリーグレープフルーツ
クリームをゆるめにホイップしてかける。
フルーツはカットして詰め合わてあるのを
スーパーで購入(なんせ半額)



シャンパンと頂きました
結構合うのよね

ちなみにシフォンケーキも生クリーム
甘さ控えめに作ってます。
これだから手作りは良いよね

シャンパン [2006年12月26日(火)]

自分メモ

CHAMPAGNE
HENRIOT
REIMS
MILLESIME
1996年

普通に美味しい〜
シャンパンで10年経っているからか?炭酸が優しいね
のど越しのキレも

昨日ケーキと頂きました