2006年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

飛行機雲が! [2006年12月11日(月)]

仕事で外出


空を見上げたら


おっと


飛行機雲だ〜


ビルの間から見えた


ちょっとリフレッシュ

おやつは♪ [2006年12月11日(月)]

紅茶のパウンドケーキ

ナッツが練り込んであります


これはモモチャンからのおみや

手作りなんです


開けた瞬間紅茶の香りがふぁ〜としてくる

お味も優しい


ご馳走さまでした



ちなみに頂いたのは先週です

自家製ふりかけ♪ [2006年12月11日(月)]

この時期大根には立派な葉がついて売ってますよね

我が家はこれでふりかけを作ります

まぁワンコのご飯用の野菜にする時もあるが・・・



〜作り方〜

今回は葉っぱを塩もみしてから微塵切りする
これを空煎りしシラスを加え水分を飛ばす
白ゴマを加えてゴマの香りがしてきたら
鰹節を加えて更に煎り
全体にカラッとしてきたら出来上がり




ふりかけはもちろんお茶漬けにも温奴にのせても
色々使えて我が家では冬の定番です

朝焼け [2006年12月11日(月)]

本日の朝焼け


雲が切れて東の空から明るくなってきました


今週も始まりますね


寒さに負けずに過しましょう


wine [2006年12月11日(月)]

自分メモ

D2
DeLILLE CELLARS
2003年

カルフォルニアなのに出来が良いね
ボルドーのラフィット系の味わい
コク香り渋味も

あぁ〜一本空いちゃったね