2006年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

イブのディナーは♪ [2006年12月25日(月)]

イブのディナーは
我が家の食事はこれと言ってクリスマス
ディナーでは無いな〜(笑)
でもワインはしっかり頂く
翌日もあるしね


今夜のメニューは

野菜スープ
これはよく作って食べているので写真ナシ
残っている野菜色々をオリーブオイルで炒め蒸ししてから水とブイヨン
加えて塩・胡椒で作るだけです。



かにサラダ
かに缶が安くセールしていたので
グリーンリーフ・大根(赤・白・かいわれ)・ブロッコリー・
コーン・かに(太郎にはたっぷり2/3)
これをエクストラ・バージンオリーブオイルマルドンクリスタルシーソルト
白の粒胡椒・マヨネーズ少々で各自好きなだけかけていただく

ビーフカツレツ
メインは我が家は牛肉です。
ステーキ用の肉をたたいて伸ばし塩・胡椒して
小麦粉・玉子・パン粉をつけて
多目のオリーブオイルで揚げ焼きする。
レモン汁をかけていただく。
オリーブオイルなので軽くてサクサク仕上がり
美味しいです


あとカンパチとシマ鯵のお刺身もありましたが・・
私はオリーブオイル・塩・胡椒に漬して(カルパッチョ?)
頂きました。もちろん白ワイン

で食べ過ぎてケーキまでたどり着けなかった
クリスマスにいただこう

あ〜またしても(>_<) [2006年12月25日(月)]

あ〜ん


もう〜今朝起きたら・・・

キゥーイフルーツが床に転がってた・・・

拾い上げたら・・・


真中あたりに穴2つちょうど左右に
コチラ

と コチラ

ちょっと暗いですね


もうあいつしかいないな

ワンコにやられたよ〜
と言っても未遂か
犬歯で噛んで(刺して)持ってきたな・・

酸っぱくて食べるの止めてか

皮ごとは無理だったか

フルーツあげるときは皮は剥くもんね。


あ〜油断できないな
確かにテーブルにおいてたわ


気をつけないとね

ちなみにこのキゥーイは穴の部分だけ
カットしてお弁当にしました

ワインをディカンティング♪ [2006年12月25日(月)]

ワインをディカンティングしました


赤ワインでも年代ものとか澱があるものはデカンタに移したほうが
良い場合があります。

それと早く香りと味をひらかせるためにも

時には白ワインも移したほうが良いものもあります。


そういうワインは時間をかけて
ゆっくりいただきたいものです

我が家はすぐ飲んじゃうんだよね

まぁ大そうなワインじゃないけど・・

でもたまには・・・

大人の時間(爆)



イブのディナーUPしようとしたら画像をに置いてきた
ないと寂しいので
帰宅後!今夜UPする予定です

wine [2006年12月25日(月)]

自分メモ

MEURSAULT LES CHARMES
HENRI BOILLOT
2000年

ムルソー・レ・シャルムです。
クリスマスイブ
なのでワンランク上のwineを頂きました

さすがに美味しい
一本空いたね〜
上品かつ華やかさもあり良いね