2006年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

wine [2006年12月24日(日)]

自分メモ

DOMAINE CORDIER PERE ET FILS
POUILLY FUISSE
VERS CRAS
2004年

2ヶ月位置いていたので味はまあ落ち着いてきたかな
美味しい〜
蜂蜜香が飲んだ後に残る。

シフォンケーキ焼きました♪ [2006年12月24日(日)]

今日はクリスマスイヴだしね

日曜日だしね

時間的にも多少余裕があるのでシフォンケーキ作りました

このケーキ材料の分量は覚えてます。
というくらい作ってます

材料
小麦粉100g
グラニュー糖 80g
オイル 70cc
水  70cc
卵 5こ(Mサイズ)

今回はオイルはオリーブオイル使い
生地にゆずの皮の粉末(自家製)を混ぜました。
(去年皮を乾燥させてドライにしたもの冷凍してました)
後は普通に卵の卵白のメレンゲが大変なくらいで
簡単です。

材料は卵白以外全部混ぜ合わせておきます。
メレンゲが出来たら泡をつぶさないように混ぜて
型に流し入れて

オーブン180℃で1時間焼く

焼きあがってら逆さにして冷ます


出来上がりはまあまあかな


あとはデコレーションはどうするかな

本日のランチ★ [2006年12月24日(日)]

本日は

海老のトマトクリームパスタ(フィットチーネで)

太郎が作りました

天使の海老を贅沢に使い
クリスマスだし・・(爆)

手作りフィットチーネで
クリーム系には絡みやすくてだしね

海老は頭ごと出汁に使いトマトホール缶と生クリーム・牛乳で
作ってました。


私はと言うと・・
レースカーテンを洗ったのでそれを干したりしてて
結構面倒ですよね
フックつけてカーテンレール引っ掛けて・・と
洗って脱水したらそのまま干してます。
天気が良いのですぐ乾いてくれるので


でパスタは出来上がり


飾りに太郎が庭からオレガノとって来ました
写真撮ったらどけて食べたけど

海老の出汁が濃厚に出ていて美味しい
ご馳走様でした