2007年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

蘭☆再び [2007年03月05日(月)]

またまた和蘭(五島蘭?春蘭!)が咲きそう


違う鉢植えの蘭です


全然気が付かず休日に水やりした時に


おぉ〜いつの間に・・

って感じで蕾が膨らんでいました



どんな花が咲くのか楽しみ

wine [2007年03月05日(月)]

自分メモ

GUILLEMOT‐MICHEL
MACON VILLAGES
2003年
グイユモ・ミシェル
マコンベラージュ

味が落ち着いたかな!
優しい感じでいてキリリとしている

前に飲んだのは11月(着たばかりの頃)だから暫く寝かせて本来の味がでてきたかな?

週末のひとりごはん♪ [2007年03月05日(月)]

週末(金曜日)太郎が遅くなるとがきたので
急いで帰宅


とりあえずワンコ散歩デス(笑)


あとはゆっくり・・
自分ひとりの夕飯なので自由

週末だしワインは外せないでしょう

で作ったのが

サラダ牡蠣とジャガイモのチーズ焼き

〜作り方〜

【サラダ】
水菜とルッコラはさっと洗い適当にカット
インゲン・ジャガイモをレンジてチン
冷蔵庫にゆで卵がひとつあったのでそれも
天使のエビ白ワインで蒸して
お皿の盛り付け
DHCキャロットソースマヨネーズを合わせてソースに


【牡蠣とジャガイモのチーズ焼き】
牡蠣は塩水で軽く洗う
ジャガイモはレンジてチン(サラダのじゃがいもと一緒に)
鍋に水と塩をいれて沸かし牡蠣を茹でる
(牡蠣が膨れてきたら取り出す)
耐熱皿にオリーブオイルを塗りジャガイモを敷き
牡蠣を並べて塩・胡椒する
(今回はホタテの貝殻活ホタテ購入してときの殻です)
チーズをおろしかける(冷蔵庫にあったチェダーチーズ)
オーブンで焼き色がつくまで5〜10分焼く(200℃くらい)
ワインが進むわねぇ〜
ひとりでも満足

牡蠣がふっくらプリプリでした


チーズ焼きでもあっさりいただけて牡蠣1パック分食べちゃった
コクがほしいときはマヨネーズかけて焼いてもいいかも


太郎は牡蠣というと牡蠣フライばかりだから・・
違う料理も食べたい私でした(爆)

本日の朝焼け [2007年03月05日(月)]

おはようございます


本日の朝焼けです


日に日に明るくなるのが早くなってます


今朝は気持ち悪いくらい暖かいです〜



さて今週も始まります
頑張ろ自分